SSブログ

マンチェスター ちょっとアバンギャルド? [インテリア・内装]

先日、Zさんが私用でマンチェスターに行くというので、ついて行くことにしました。
マンチェスターまで、片道、車で3時間半くらいかかります。混むと4時間以上、、。
夕方到着で、ひとりでも行動しやすい街中のホテルに泊まることに。

P1030753.JPG

こんなホテル。
値段は、1泊1部屋の料金(2名合計)、約£90、日本のビジネスホテルに近い料金でしょうか。
Wi-Fiも高速、机でPC作業もできて、エアコンも完備。
ベッド横にもコンセントがたくさんあって、使いやすい。
ベッド足下にテレビ。Wi-Fiの暗証番号など、ホテルのいろんなインフォメーションが集約されています。

P1030755.JPG

椅子とカーテンが同じ生地で、ちょっと可愛い感じ。
広くはありませんが、1泊するには十分だし、清潔。立地も良いです。

IMG_0105(2).JPG

ホテルに入ってすぐのロビー。バーや朝食会場を兼ねています。
アバンギャルドなデザインという表現で良いのでしょうか。
その言葉が、いまいちどのようなものを指すのか理解していないのですが。

私は、こういう攻めている感じのデザインも、かなり好きです。
チープな感じになりがちだと思うのですが、照明や椅子のファブリックの色使いが上手くてお洒落でした。自宅の内装に応用するのは難しいけれど、カッコイイ。

夜は、若者たちで賑わっていました。

IMG_0103.jpg

ホテルの朝ごはん、ひとりで。
パンや料理も、たくさん種類がありました。

お隣に、若い女の子たちのグループが座って、パンもハムもチーズも、お皿に山盛り。
そんなに食べられるのかと感心、見ていて気持ちよかったです。若いって良いなぁ~。
たくさんお代わりする若者には、最高の朝ごはんかも。

服装も、とってもロックで元気な彼女たち、写真撮りたかったな^^。

IMG_0104 (2).JPG

お皿や多肉植物の鉢、この色合いの陶器、好きです。
このソルト&ペッパーの入れ物はちょっと好みではないけれど。

ホテルサイトは、こちらです。このホテルの第一号は、日本のカプセルホテルを参考に、ロンドン・ガトウィック空港(ロンドン中心部から南へ約50㎞にある空港)に作られたそうです。面白いなぁ。。
イギリスって、クラシックやアバンギャルド、いろいろ混在していて面白いです。

P1030774.JPG

これは、マンチェスター中央図書館近くのブラックシープコーヒーBlack Sheep Coffee。
イギリスには、コーヒーチェーン店いろいろありますが、ここのコーヒーも好きです。

P1030773.JPG

休日の午前中だったからか、空いていて静かな店内。
マンチェスターでは、大好きな、図書館巡りをしました。
また、いつか、書こうと思います^^
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

YAP

カジュアルな雰囲気のホテルですね。
旅行で泊まればテンション上がってより旅が盛り上がりそうです。
逆に仕事で泊まるには楽しい気持ちを押し殺してモヤモヤしそうです。
by YAP (2022-08-13 06:46) 

(。・_・。)2k

アバンギャルドですね
あまりホテルに泊まらないので分かりませんが
こういう新しい感じもいいですね

by (。・_・。)2k (2022-08-13 10:59) 

TaekoLovesParis

マンチェスター&リヴァプール、♪ っていう歌が大昔あったけど。
英国の真ん中へんですものね。4時間くらいかかるでしょうね。
ロンドンとは違う所に旅に出るのは楽しい経験だったことでしょう。
ホテルの部屋のベッドの所の壁紙、アンリルソーの描く密林みたいで、すてきですね。紫の照明!2018年暮れに泊まったロンドンの空港ヒルトンホテルでも紫の照明が多用されていて、そのキラキラぶりに違和感があったのを思い出しました。

by TaekoLovesParis (2022-08-13 11:43) 

JUNKO

ぁてょーむでもありいい感じですね、若者の姿見たかったです。
by JUNKO (2022-08-13 14:13) 

めぎ

マンチェスターと言えばサッカーしか思いつかなかったですが、そうか、図書館があるのですね。
うちはアパルトマンか、ホテルならクラシックなところばかり泊まってますけど、ホテル探ししているとこういうのもよく見つかって、クリエイティブだなあって感じます。
今はビジネスホテルだとベッドまわりのコンセントとかWi-Fi無料で完備とかがほぼ当たり前になって、便利になりましたよね。
by めぎ (2022-08-13 17:15) 

Inatimy

↑ そうそう、マンチェスター・ユナイテッドFCを、私も思い浮かべ。
英国は行ったことがないので、その街の位置、何があるのか検索して楽しめました。
もし行くなら、SEA LIFE の水族館がいいな^^。
ホテル、色使いが斬新ですね〜。刺激的。 我が家のホテル選びは朝食重視。
by Inatimy (2022-08-13 18:08) 

八犬伝

マンチェスターかあ
父と娘(小5)の二人旅行をした時に、湖水地方の帰りに泊まりました。中華レストランに行き二人で食べきれないほど頼み、ドギーバック(イギリスでもこう呼ぶのでしょうか)で持ちかえりました。
最近、娘に聞いたところ
「イギリス旅行」の細部は覚えてないそうです。
いやああ、悲しかったなあ。
by 八犬伝 (2022-08-14 00:30) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ここは、若者が多かったです。
確かにお仕事で泊まるとモヤモヤするかも♪
遅くまでバーが開いているので、仕事終わりに若者たちに混じって飲んだら楽しいかも?しれません^^

(。・_・。)2kさん
こういう感じも、なかなか面白かったです^^

TaekoLovesParisさん
アンリルソーの密林!似ていますね!
たしか"馬を襲うジャガー"を気に入ってポストカードを買ったよな~と、ポストカード入れを確かめて現物発見♪なんだか嬉しいです^^
紫の照明、使い方が難しいですね~、多用されると落ち着かなさそうです、笑。

JUNKOさん
若者の姿、撮りたかったです~。お隣が円形テーブルだったので、彼女たちの顔が写りすぎるかな、と遠慮しちゃいました。肌寒い日だったのですが、超ショート丈の短パンとタンクトップ、腰のベルトもカッコ良く、何もつくろわない自然体で元気いっぱいでした^^

めぎさん
スタジアムや博物館、きっとサッカー好きには外せない場所ですよね。全然詳しくなくて、英国にいるのに、もったいないなぁと思っています。日本代表の試合は、埼玉スタジアムで観戦したことがあって、とっても楽しかったです。
こういうホテルも、面白いですね^^意外とシンプルで快適でした。

Inatimyさん
水族館も面白そうですね~^^
ホテル、若者が多くて、バーも活気がありました。
若い人たちのパワーをもらえる感じ。
色使いは派手ですが、意外と過ごしやすかったです。
朝食が美味しいのも魅力的ですね♪

八犬伝さん
そんな楽しい想い出が!二人旅行、良いですね~♪
印象に残る部分って、人によってかなり違いますよね。娘さんはきっと違う風景を覚えているのだと思います。(私と夫の見ている景色も全然違うみたいです、笑)

♪ぼんさん、さやかさん、ハマコウさん、「直chan」さん、ずん♪さん、駄洒落好きな庭師さん、xml_xsl さん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-14 05:47) 

おと

♪あおたけさん、ナツパパさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-16 00:46) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-18 04:36)