SSブログ

角野隼斗(Cateenかてぃん)さんのパリのライブへ [音楽・ピアノ]

8月終わりの夏休み、フランスのAnnecyという所に電車で行ってきました。
ロンドンからパリまでユーロスター、パリからTGVでAnnecyアヌシー。

8月26日の午後8時から、パリで角野隼斗(Cateenかてぃん)さんのライブがあるということで、間に合うようにユーロスターのチケットを取り、お昼頃にロンドンを出発。

IMG_0132.jpg

向かい合わせの座席でした。
ひとつの車両に、いくつか、こういう向かい合わせのシートがあります。
前に座っていた男性は、レイモンド・チャンドラーを読んでいました。
学生の頃、日本語訳で読んだなぁと懐かしく。

それが、この電車、2時間以上遅れてパリに到着。(2時間で着く予定が4時間以上かかりました)
本当は、ライブ前に食べるレストランだって下調べしていたのに、もうライブに間に合うかどうかもわからない。ホテルに荷物を預けて、タクシーで劇場へ。動揺して泣きそうでした。
タクシーの運転手さん、知ってか知らずか、飛ばしてくれて、20時ピッタリに到着。
あぁ間に合って本当に良かった、、、。

IMG_0243.jpg

プログラムは、ショパン、サンサーンス=リスト、や、自作曲、バッハ、ガーシュインなど盛りだくさん。コロナがはじまったころ、YouTubeでの演奏が良いなぁと聞くようになり、その後、ブルーノート東京で小曽根さんとセッションしたり、ショパンコンクールに出たり、どんどん有名になって、日本でのコンサートもたくさん。時々テレビやラジオ番組も。(私は今は日本のテレビも見れないしラジオも聞けないし、色々見逃していて、とっても残念、、。)

IMG_0136(2).JPG

2階席の写真。
パリの小さな劇場でのコンサート。ライブって言う方がピッタリな感じです。
配信などでは、コンサートを聴いていたのですが、生ライブは初めて。

間に合わないかもと思った時の動揺ぶりに、自分で驚きました。
私ってこのライブをそんなにも楽しみにしていたんだなぁと、、。

IMG_0142.jpg

席は、2階のサイドの一番前。2階席の一番前って、全体を見渡せて、窮屈じゃないので好きです。
25€。日本のコンサートより安いと思います。
小さな劇場での生演奏という、このライブ感が、なんとも最高でした。
クラシックともジャズとも言えない、いろんなジャンルの境界を行くようなタイプで、賛否両論あるピアニストです。音色を追求するなら、素晴らしい日本人のクラシックピアニストはたくさんおられて、もちろんそういう方のピアノを聴くのも好きなのですが、彼独特のいろんなものが混ざったような遊びのある音楽の世界もまた面白いんですよね、。

IMG_0139.jpg

休憩をはさんで、全部で2時間ちょっと。
初めは、ちょっとかたいかな、という演奏だったのですが、後半に向けてだんだんと柔らかくなっていって、アンコールは、もう絶好調でした^^アンコールの拍手は、総立ちの観客が一体となり、最後にはリズムまでピッタリ合ってしまうという現象、笑。楽しかった~素晴らしかったです。

IMG_0143.jpg

夜の10時を過ぎて、お腹もペコペコで、とにかく近くのイタリアンで夕食。
ワインもたっぷり入れてくれて、ピザとサラダを分けて食べました。

帰りは地下鉄でホテルへ。

ユーロスターから、数日後に、謝りのメールが来て、半額返金されるそうです。
まぁ終わりよければ全てよしってことで、ライブを聴けたので満足です^^

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

SORI

おとさん おはようございます。
パリまで行って角野隼斗さんのライブを聞きにいかれたのですね。素晴らしいです。以前にテレビの特集番組でショパンコンクールに反田恭平さんなどと出ているのを見たので覚えています。演奏は素晴らしかったです。その時にショパンの髪形をしていることを話していたのが印象的でした。
アヌシーはリヨンに少し滞在しているときに日帰りで行ったことがあります。その時の7つの記事が下記のURLです。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/archive/c2300601886-1
by SORI (2022-09-17 06:29) 

YAP

私はロンドンからパリまで、2回ユーロスターに乗ったことありますが、いずれも1時間以上遅れた記憶があります。
時間通りにはいかない乗り物だと記憶に刻まれてしまっています。
けど、コンサートには間に合ってよかったですね。
こういう小さな会場でのライブはいいですね。
空気感まで伝わってくるというか、演奏者さんとの距離が近くて、感動も大きかったでしょう。
by YAP (2022-09-17 06:50) 

JUNKO

ハラハラドキドキだったでしょうがすばらしいライブに身を置くことが出来てよかったですね。その熱気が伝わってくるようです。
by JUNKO (2022-09-17 19:53) 

Inatimy

間に合ってよかったですね^^。どうなることかと、読み進めながらハラハラしました。
Cateenかてぃんさん、YouTubeで数回聴いたことがあります。ピアニカとピアノ同時に演奏してて、何だったかな、ジブリの「ハウルの動く城」の曲、それが初めて聴いたもの。
by Inatimy (2022-09-18 05:12) 

めぎ

2時間遅れはこちらのICEもよくありますが、半額戻ってくるなんてこと、ないです〜いいなぁ。
間に合って良かったですね!お腹空いても素敵な演奏に集中できたようで、なによりです。
私もザルツブルクへは数時間の余裕を持って行くようにしていますが、いつもバタバタ...
by めぎ (2022-09-18 15:44) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

SORIさん
ありがとうございます。
リヨンの記事のURLをありがとうございます♪私が今回見た景色と一緒で、そうそうと頷きつつ楽しく読みました^^反田さんのピアノ、素晴らしくってとても好きなので、テレビ番組見たかったな。うらやましいです~!いつか反田さんのコンサートに行きたいです。

YAPさん
いつも遅れるんですね~!ユーロスター、一度乗ったときに遅れなかったので、つい油断していました。余裕を持って行ったつもりだったのに、全然余裕ではありませんでした、笑。ありがとうございます♪そうなんですよね、小さい所のライブって、そういうのが良いですよね。

JUNKOさん
ありがとうございます。間に合って、ちゃんと初めから終わりまで聴けて、とても幸せでした♪

Inatimyさん
ありがとうございます。ご存じで嬉しいです♪キラキラ星シリーズとか、大猫のワルツとか、楽しいですよね。ライブでは、違うアレンジが入ったりするのが、おぉ~となって新鮮です。ご本人がとても音楽を楽しんでいて、音がとても明るいことも好きな要因のひとつです。

めぎさん
どのくらい遅れたかによって、何%返金かが決まっていて、ユーロスターHPの奥のほう~に詳細が記載されています。申請は自分でしなくてはいけませんが、申請後すぐに返金されました♪
ほんと、お腹が空いていることさえ忘れて夢中でした、笑。
意外とハプニングって起こりますよね~^^

♪ぼんさん、あおたけさん、ずん♪さん、xml_xslさん、まささん、てんてんさん、yamさん、八犬伝さん、(。・_・。)2kさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-09-19 05:40) 

TaekoLovesParis

角野隼斗さん、才能あふれる人ですよね。しかも開成→東大。ショパンコンクールのセミファイナルまで行く、その実力たるやすごい。日本でもライブコンサートやオケとの共演があるのですが、秋はどれもチケット完売です。otoさんの記事を読むと、狭いホールでのライブのほうが良さそう、って思えるので、そちらを冬で探してみます。

パリの小さな劇場、アールヌーヴォーっぽい建物で素敵ですね。角野さんは、フランスで音楽情報処理を研究なさったから、フランス公演もできるんですね。
ユーロスターの車窓の空、雲、木々はマグリットの絵の雰囲気。
by TaekoLovesParis (2022-09-20 01:03) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

TaekoLovesParisさん
熱烈なファンがたくさんおられて、チケットはすぐ完売と聞きます。経歴も特殊ですよね。いったいどんな脳を持っておられるのか、、。日本ツアーのポーランド国立交響楽団とのショパンピアノ協奏曲がライブレコーディングされたそうです。聞いてみたいです。日本は、音響の良いホールがたくさんあって、音の調整も、とても丁寧ですよね♪
角野さんの師匠ジャン=マルク・ルイサダさんが、このパリ公演を聞きに来られていて、紹介されていました。
マグリットの絵、調べてみてホントだ!って思いました^^♪
by おと (2022-09-20 05:42) 

SORI

おとさん こんにちは
角野隼斗さんや反田恭平さんが出ていたのは、NHKBSプレミアムで2021年12月25日に放送された<ショパンに挑みし者たち「2021 ショパン国際ピアノコンクール」」>でした。日本人の女性も含めて数人出ていたと思います。
by SORI (2022-09-20 13:19) 

おと

♪SORIさん、ありがとうございます♪
この番組、見たかったです。今年はたくさんの日本人ピアニストがショパンコンクールに出て、ほんと皆さん素晴らしくて感動しっぱなしでした。ショパンコンクールのライブ配信、こちらでずっと見ていました^^
by おと (2022-09-21 18:47)