SSブログ

ワイト島で、蒸気機関車に乗る Isle of Wight Steam Railway [イギリス保存鉄道]

7月中旬の日曜日、とても天気の良い日、せっかくだからどこかに出かけようと、行ったことのないワイト島へ。

計画性のない私たち。行き先を決めるのも、だいたい当日の朝。
遠そうだけど、日帰りできるのかなと、思いつつ、、。

すぐ行けるリゾートとして、英国人に人気とか、、。
ポーツマスに車で行って、そこから車ごとフェリー。
滞在できる時間は短いですが、とりあえず行ってみよう。

P1030635.JPG

ポーツマスPortsmouthへ向かう車の中で、ワイト島へ渡るフェリーwightlinkの予約サイトでチケットを購入。この日は、空きが多く、すぐ取れました。行き先はFishbourne
乗船時間は、約30分。

P1030638.JPG

フェリーのデッキ。
この青い空と海を見るだけで、ワクワク^^

P1030640.JPG

船内。空いていました。
到着が近づくと、車で来た人は車に戻ってくださいとアナウンスがあります。

P1030642.JPG

ワイト島は見どころいっぱいな島なのですが、その中で、私が一番行ってみたかった場所へ向かいました。ワイト島の保存鉄道、Isle of Wight Steam Railway。やったぁ!!

P1030644.JPG

タイムテーブルでは、最後の時間。乗れる時間に間に合って良かった。

P1030646.JPG

初めて見る、タブレット交換!

P1030648.JPG

私たちの乗車する、ひとつ前の便に挨拶。

P1030650.JPG

見送って、自分たちが乗るまでしばらく時間があるため、ここにある展示車両などを見学することに。

P1030653.JPG

しばらく、この話が続きます^^


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

あおたけ

島に保存鉄道が走っているなんて素敵!(≧∇≦)
さすが鉄道発祥の地、イギリスですね☆
レトロな深緑色の丸っこい蒸気機関車が
味わい深くてかっこいいなぁ(*'▽')
タブレットの交換、単線のローカル線っぽいです(^^)
by あおたけ (2022-09-22 08:04) 

YAP

この機関車、トーマスそのものみたいと思って検索してみたら、トーマスのボディは青かったです。
緑のヘンリーというキャラクタがこれとそっくりでした。
by YAP (2022-09-22 08:12) 

SORI

おとさん おはようございます。
きかんしゃトーマスを思い浮かぶような色合いの機関車です。Wikipediaで確認すると、やっぱりイギリスの幼児向けテレビ番組でした。すごくいいところですね。
by SORI (2022-09-22 09:34) 

めぎ

おお~ワクワクしますね~!
海を渡るところからとってもワクワク。海がキラキラで、期待が高まります。
素晴らしい青空だし。なんて素敵な旅行日和。
機関車は、アミューズメントパークのなんちゃってと違ってまさに本物。きゃあきゃあ♪
乗った感じはどうだったかしら。続きが楽しみです。
by めぎ (2022-09-22 15:52) 

JUNKO

絵本の世界に飛び込んだようです。機関車がいいですね。
by JUNKO (2022-09-22 16:36) 

八犬伝

イギリスの保存鉄道
あちこちにありますでしょ。
一度乗ってみたいと思っているのですが
これが、なかなか実現しません。
by 八犬伝 (2022-09-22 20:37) 

snow

フェリーや高速船のデッキってワクワクするんだよね
そうそう青い空と海と島々と(^^♪
機関車やっぱりトーマス連想しますよね
可愛らしいボディだこと(^^)/

by snow (2022-09-22 23:35) 

Inatimy

Googleマップで出ていた地名を探して、お出かけ気分です。
保存鉄道、いいですね、私もこういうの好きで^^。
蒸気機関車、大きいなぁ。 白い蒸気を上げて走るのかしら。
話の続きも楽しみです。
by Inatimy (2022-09-23 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり日本の蒸気機関車とは、ちょっとデザインが違うのでやすね。
赤がアクセントカラーになってて、かっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-23 13:19) 

まさ

まるで機関車トーマスに見えますね^^
by まさ (2022-09-23 13:48) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます。
イギリスの保存鉄道、ものすごい数あるらしいです。
蒸気機関車を日本で見たことはあるのですが、乗るのは初めてで、とても嬉しかったです^^

YAPさん
ほんと、丸いし緑だし、ヘンリーにそっくりですね♪
なんだかちょっと、可愛かったです。

SORIさん
機関車トーマスの世界ですね~♪
ワイト島、とてものどかな良い所でした^^

めぎさん
ありがとうございます♪
ワクワクドキドキ、でした^^
写真に撮れなかったのですが、本当に石炭をシャベルで入れて実際に燃えているのもすぐ近くで見ることができて、蒸気機関車なんだから当たり前なんですけれど、おぉ~と、いちいち感動しました。

JUNKOさん
機関車トーマスの絵本そのものですね♪
のどかな良い所でした^^

八犬伝さん
ほんと、保存鉄道すごい数ですね~。
乗りたいですよね~。だいたい遠く離れた場所にあるし、タイムテーブルに合わせて間に合うように行かないといけないので、ハードルが高いです。他にも行きたい保存鉄道があるのですが叶うかどうか、、。

snowさん
フェリーは30分だけで、そんなに離れていないんですが、島に渡るのって、とってもワクワクしますよね♪
機関車、丸くって可愛らしかったです^^

Inatimyさん
お好きですか!楽しいですよね♪
ありがとうございます。同じような写真ばかりですが、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
深い緑と赤って、相性が良いんですね^^
機関車、丸くって短かくて可愛かったです。

まささん
そのものに見えますね、笑。
顔はついていませんが、なんだか愛嬌がありました。

♪ぼんさん、(。・_・。)2kさん、xml_xslさん、ずん♪さん、てんてんさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-09-24 00:19) 

ナツパパ

素敵なところですねえ、晴れて青空もきれい。
きかんしゃトーマスを思い出しちゃいました。
by ナツパパ (2022-09-24 09:25) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
きかんしゃトーマス、そのものですね^^イギリスには珍しく、とっても良いお天気で、のどかな景色を眺めるのにピッタリでした♪

♪jingasita さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-09-25 05:06) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-09-26 22:00)