SSブログ

5月の海 ②Old Harry Rocks オールドハリーロックス [英国 自然・海・谷・湖]

5月中旬に南の海へ行った時の話の続きです。
白亜の壁、ホワイトクリフといえば、ドーバーやセブンシスターズが、とても有名。
どちらも本当に絶景で、歩く道も楽しくて素晴らしい所です。
今回訪ねたのは、同じ南の海岸でも、もっと西。

P1020513.jpg

木々の間を抜け、開けた場所を歩いて行くと、この景色が、目に飛び込んできます。

Old Harry Rocks オールドハリーロックス という所。
南西部のドーセットDorset の スタッドランドStudland にあります。

P1020517.jpg

このチョークの壁の上を歩くことができます。両脇も向こうも崖なので、腰がひけて。
ギリギリまでは行けず、ちょっと戻って。

P1020524.jpg

あ、ボートで来ている人たち。これは壁の左側。
下から見上げるのも、素晴らしい景色だろうな。

P1020525.jpg

壁の右側。
あんな所を渡って、歩けるんだ、、、。

P1020527.jpg

ギリギリまで、芝生があって、すぐ真下が崖なので、逆に怖い。
平気でギリギリの芝生に座って、ゆっくりとくつろぐ方々も、、。
私には、とても無理だけれど、楽しそうでした^^

P1020532.jpg

右に行ったり左に行ったりしながら、満喫。

P1020534.jpg

どんどん浸食されて、形が変化しているそうです。

P1020537.jpg

崖から離れると、こんな芝生と小さな黄色い花が満開。
タンポポの綿毛も所々に。

P1020535(1).JPG

トリミング。ミヤマキンポウゲにも似ているけれど、、。キンポウゲ科の何か?かな、、。

P1020543.jpg

あまりに美しく。ここは、三途の川を渡った先の天国の景色かな?って、ふたりで話しました。
こういう所に、あまり長くいてはいけない気がする(笑)ので、来た道を戻ることに。
現実世界へ。



まだしばらく、この日の話が続きます。

nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

YAP

海外のこういう絶景観光スポットは、自己責任の場所が多いですね。
日本だとすぐに柵を設置して景観が人工的になってしまうのと比べると、そういうのはうらやましいです。
by YAP (2022-10-06 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!人の小ささとの対比で、どれほど大きな崖か、解りやす。
こんな形に自然が作ること、あるんでやすねぇ。ほんと、世界って広いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 19:40) 

八犬伝

白い岩肌が美しいですね。
ヨーロッパでは、どこもオウンリスクで
このような場所でも柵などを設けませんね
それが素晴らしい景観を維持しているのだと思います。
日本は駄目ですね。
by 八犬伝 (2022-10-06 20:58) 

(。・_・。)2k

これも漫画のワンシーンのようです
ここに立って風を感じてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-07 00:32) 

あおたけ

海辺にそそり立つ真っ白な絶壁、
これは迫力と自然美が感じられる、
見事な佳景ですね!(゚∀゚)
私は高所恐怖症じゃないけど、
それでも崖の端はスリルがありそう。。。(^^;)
崖から離れた野原に咲く黄色い花に
気分がホッと落ち着きますねε-(´∀`*)
by あおたけ (2022-10-07 07:21) 

Inatimy

車を降りて、てくてく歩いて海が見えてきただけでも、わぁ♪って思うのに、
さらにこんなに白い岩壁が目に飛び込んできたら感動ものですね^^。
全部、円石藻の化石、堆積したものなんですね・・・と気になって調べて楽しめました♪
太古の昔にできたものが目の前に・・・いいところだなぁ。
by Inatimy (2022-10-07 18:01) 

めぎ

岩の色や形も然ることながら、この何もない草原に野の花が咲いているという状況が本当に素敵ですね。
人の手で作った花壇ではないのに、同じ種類の花が全面に咲いていて、不思議なほど揃っていて、本当に神憑り的な雰囲気を感じるところ…天国を感じたというのもよく分かります。
昔々、大学でアルフレッド大王の研究をしていた教授に英語を習ったんですが、その教科書の最初にWessexの南の岸に長い長い白い壁のような岩が続いているという記述があって、インターネットなどなかった当時、チョークの丘が続く海岸、という言葉から一生懸命想像していたのでした。それがこの辺りなんですね。やっと見られて、なんだか嬉しいです。
by めぎ (2022-10-07 19:11) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですね。自己責任が当たり前という感じです。"何かあっても誰のせいにもできないよ"、という毅然とした雰囲気があります。できる限り人間が手を加えずに自然のまま残すって、とても大切で、でも実際には難しいことなのかもしれないですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
面白いですよね♪
自然の力って、ほんと、すごいですね~。

八犬伝さん
そうですね。柵は、見かけないです。
本来の自然の姿ですし、これで良いのではないかと思います。
日本って、過保護ですね^^

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます^^
心地良い場所でした。風を感じながら、2kさん視点の写真を撮ってもらいたいです。

あおたけさん
ありがとうございます♪
私は、高所も閉所も暗所も、全部怖いです(笑)
ギリギリまで、ふわふわした芝生があると、どこまで大丈夫なのかわかりにくくて、不安になります^^
一面の芝生と黄色い花に、とっても癒やされました。

Inatimyさん
いろいろな化石が取れるそうです^^
英国って、大自然を体感できる素晴らしい場所が、たくさんあるなぁと思います。

めぎさん
ありがとうございます。
自然の力って、素晴らしいですね。自分が、いつの時代のどこに存在しているのかわからなくなるような、不思議な気持ちになりました。
"Wessexの南の岸の長い長い白壁"、ブライトンより東のセブンシスターズにも、このような壁がずっと長く続く場所があります。そちらの方が、もしかすると、もっと記述に近い風景かもしれません^^

♪ぼんさん、芝浦鉄親父さん、xml_xslさん、まささん、「直chan」さん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-10-08 04:28) 

TaekoLovesParis

有名なドーヴァーの白い壁は、こちらまで続いていたのですね。
ここの写真を眺めていて思い出したのは、フランス、ノルマンディのエトルタ海岸の白い崖。奇岩なので、モネやクールベが何枚も絵を描いています。ここの地図で見ると、エトルタがあるル・アーブルとオールドはリーロックスとは対岸。つまり地質学的に同じだから、大昔に繋がっていたという説もあるそうです。エトルタに行ったことがあるので気になりました。
by TaekoLovesParis (2022-10-08 10:17) 

おと

♪TaekoLovesParis さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

エトルタ海岸、グーグルマップで見たところ、本当に、あまりにもそっくりで驚きました。エトルタ、美しい所ですね!向かい合って、同じ地質、ほんと、大昔には、つながっていたのかもと思うと、それもまたロマンですね♪モネやクールベのエトルタの絵が、全然記憶になくって、調べてみると、とっても素敵。。いつかちゃんと観たいです。
by おと (2022-10-09 06:27) 

おと

♪yamさん、snowさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-10-09 19:16)