世界遺産Caernarfon Castleカーナーヴォン城からスノードン登山鉄道へ [イギリス保存鉄道]

2022年の10月はじめに訪れた、北ウエールズについて書いています。

北ウエールズの2日目は、Snowdon Mountain Railwayスノードン登山鉄道に乗る予定。列車が12時発だったので、少し寄り道して、世界遺産 Caernarfon Castleカーナーヴォン城のまわりを散策しました。
the Castles and Town Walls of King Edward in Gwyneddとして世界遺産に登録されています。

Pont Yr Aberという橋を歩いて渡り、Caernarfon Castleカーナーヴォン城を眺めて。

13世紀末、イングランドの王とウェールズの王子が権力を争う。
エドワード1世は、ウェールズの王子を倒し、城と巨大な城壁の中に新しい町を建設。

Caernarfon’s town walls 城壁 のまわりを散策。

中世の城壁は、8つの塔と2つの門があり、長さは約半マイル(約800m)
旧市街、新市街、という感じで、城壁の中と外に建物があります。

まだお店はオープン前で、とても静かでした。

1284年以来、北ウエールズの司法の中心地となり、刑務所や裁判所や警察署、役人や使用人の宿舎もあったそうです。裁判所は、現在は郊外にあるそう。

散策後、車に乗って、スノードン登山鉄道へ。

出発の駅。Llanberis Station

この日のスノードン山の天気予報は、あまり良くありませんでした。
山の天気は変わりやすいので、少しでも晴れ間が出てくれるといいな。

この登山鉄道は、ZU~さんがとても乗りたいということで、事前に調べて予約してくれました。
昨日の保存鉄道は、私が乗りたくてチケットを予約。両方行けて、とても良かったです。

出発時間の少し前になると、改札が開き、スタッフの方に誘導されて列車に乗り込みます。
私たちは客車の一番前の席でした。

ここに、運転士さん。

ディーゼル機関車が後尾に付いています。
(蒸気機関車も走っていますが、今回、私たちの乗ったのはディーゼルです)

私たちの席との間に、何の仕切りもなく。
運転士さん、とても近い。。。

後方の機関車には、機関士さんが乗っていました。
スノードン登山鉄道について、次回に続きます^^

あおたけ

川辺に建つカーナーヴォン城は円筒形が印象的で、
美しさを感じる古城ですね(*'▽')
城壁とお店などの建物が融合した街なみも
面白さが感じられて素敵だなぁ♪
前日の蒸気機関車に続いて、この日は登山鉄道へ。
三角屋根の小さな駅舎がかわいらしい(*´艸`*)
ギヤをイメージしたエンブレムが掲げてあるということは
ラックレールのアプト式鉄道でしょうか?
続きも楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2023-01-26 07:26)

YAP

先頭の席は眺めもいいでしょうね。
登山鉄道というと、山を登っていくようなルートなんでしょうね。
次回の記事を楽しみにしています。
by YAP (2023-01-26 08:00)

ぼんぼちぼちぼち

今にも騎士が出てきそうな、歴史を感じるお城でやすね。
世界遺産、、、納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 10:42)

まさ

登山鉄道…その昔、箱根登山鉄道に乗ったことがあります^^
やはり何か所もスイッチバックで上がっていくのでしょうかね?
それとも大井川鉄道のようにアプト式なのでしょうかね?
次回記事も楽しみです^^
by まさ (2023-01-26 18:37)

(。・_・。)2k

運転席近いと興奮しますね
ずっと前見てワクワクしっぱなしなんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-26 18:38)

TaekoLovesParis

スノードン登山鉄道には、「機関車トーマス」の映画で使われた列車、駅などがあるんですよ。私はミニ機関車が好きで、メルクリンという世界一小さい鉄道模型の列車を集めてました。だから、トーマスもかわいくて好きです。映画には、アレックス・ボールドウィンが駅長役で出てました。次回を楽しみにしてます。
by TaekoLovesParis (2023-01-26 22:24)

めぎ

一番前に乗ってこんなにすぐ近くで運転資産を見られるのって、ワクワクしますね!
機関車が後ろから押す、というのを読んで、ふと思い出し、メルクリンで遊びたくなりました。
と思ったら、↑上の方もメルクリンのこと書いてますね~うちにもいくつかあるんです。
by めぎ (2023-01-27 06:48)

Inatimy

城壁のある風景、趣があって、素敵ですね。
4枚目の写真の道、のんびり、ずーっと歩いてみたいなぁ^^。
登山鉄道も面白そうな。どんな風景が見られるのか、この続きも楽しみです。
by Inatimy (2023-01-27 07:25)

ナツパパ

イギリスの山岳鉄道というとこちらが有名ですよね。
イギリスに山があったっけ?という失礼な思いも、
実際のこの鉄道の風景を見たら吹っ飛びました。
by ナツパパ (2023-01-27 09:17)

JUNKO

中世期らしい石の城郭がいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-01-27 15:42)

八犬伝

walled cityなのですね。
時折、このような街を見かけますね。
運転席に仕切りがないというのは
よく前が見れて良いですね。
by 八犬伝 (2023-01-27 20:29)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
さすが~♪このエンブレムだけで分かってしまうのですね!
おっしゃるとおり、アプト式ラック鉄道でした!
ありがとうございます♪素人目線ですが、あと1回続きます^^

YAPさん
運転士さん越しに、前がとてもよく見えて楽しかったです。
ゆっくりと山を登りました。
いつもありがとうございます♪
長々と続いた鉄道の話もあと1回です^^

ぼんぼちぼちぼちさん
後から、ここが世界遺産だったのか、と知りました。
ウエールズの立場に立ってみると、なんともいえない気持ちになりますが、このお城の中を見学できなかったのが残念です。

まささん
スイッチバックで上がるのも楽しいですよね♪
ここは、アプト式ラック鉄道でした^^
大井川鉄道、調べてみたのですが、とっても素敵ですね~。
乗ってみたいなぁと思いました。
ありがとうございます♪素人目線ですが、あと1回続きます。

(。・_・。)2kさん
そうなんです^^ワクワクしっぱなしでした。
でも、写真を撮ろうとすると、どうしても運転士さんの広い背中が入ってしまって(笑)座席から前方に広がる景色は、あまり撮れませんでした。

TaekoLovesParisさん
そのトーマスの映画、調べてみました。ぜひ見てみたいと思ったのですが、アマゾンなどでも見られず。短い動画を見つけて、ほんのさわりだけ見られて雰囲気を味わいました^^アレックス・ボールドウィン、良い感じですね♪
メルクリンの列車、すごいな~本格的!素敵ですね~。
ありがとうございます。あと1回続きます。

めぎさん
メルクリン、素敵ですね~♪いいなぁ~。
鉄道模型って、緻密で美しくって高価ですよね^^
この座席、運転しているような気持ち?になれて、楽しかったです。

Inatimyさん
こういう古い城壁の残る街を歩くのって、楽しいですよね♪
朝ですし、夏の観光シーズンでもなかったので、とても静かで空いていました。
ありがとうございます♪あと1回続きます^^

ナツパパさん
有名なのですね!予約してくれたZU~さんに感謝です♪ほんとうにイギリスって山がないですものね。イギリスといえばイングランドを思い浮かべますし、北ウエールズって、あまり日本人にとって馴染みのない場所だと思いますが、とっても素敵なところですね~♪

JUMKOさん
ありがとうございます♪
ここ、雰囲気のあるところでした^^
中を見学できなかったのが残念です。

八犬伝さん
ヨーロッパって、城壁の残る、このような街がありますよね。
運転士さんに手が届きそうな近さで、驚きでした。
前は、ほんとうによく見えて、ちょっと運転しているような気分になれて楽しかったです♪

♪ぼんさん、xml_xslさん、てんてんさん、ずん♪さん、suzuranさん、「直chan」さん、モリガメさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-27 22:36)

おと

♪静謐な一日さん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-30 20:15)