SSブログ

ふたたびロンドンへ [ロンドン 日常の出来事など]

数日前に、羽田からANAでロンドンに帰ってきました。

今回は、約14時間のフライトでした。
エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレード入札しませんか?というメールが、ANAから届いたので、初めて申請してみたのですが、見事に外れて、いつもどおりのエコノミーで帰ってきました^^(入札価格を、一番安い設定にしたので、無理だろうとは思っていましたが。。)
私は、いつも通路側の席を取ります。横3席の並びで、真ん中が空席だったので、エコノミーでも、かなりリラックスできました。後ろも空席だったので、気兼ねなく背もたれも倒せて、ありがたかったです。

IMG_1148.jpg

フライトの約半分、7時間近く経った頃、座席のフライト情報画面を携帯で撮ったものです。
羽田空港のセキュリティーゲートは、昨年秋よりも、かなり混んでいました。
アジアなど近場の海外が人気なのかな。。
ロンドンへ向かう便には、エコノミークラスにも空席がありました。
フライトが14時間の上に時差が9時間なので、遊びに行くには遠すぎますね~。

フライト中のマスク着用は、お客様の自由です、とのアナウンスでした。
これまではマスクしていないと乗れないほど厳格で、飛行中もマスク着用のアナウンスが流れていたので、なんだか新鮮でした。機内の空気を数分おきに全部入れ替えています、というアナウンスもなくなっていました。日本って、電車でも飛行機でも、細かいアナウンスが、とても多くて、繰り返し何度も流れるように思います。

P1080202.jpg

ベランダの花は、まだ咲いていました^^
うれしくなって、久しぶりにカメラで撮影。

P1080203.jpg

ヒヤシンスも。

P1080206.jpg

小さい花がたくさん。

P1080207.jpg

日中の温度は13度くらい、暖房なしで、室温は18度くらい。
あいかわらず空は曇っていますが、太陽の光が、少し明るくなってきているのを感じます。

新しいPCを日本で買って、ZU~さんがロンドンに持ち帰っていたので、初めて使ってみています。
軽いし、動きも早いし、入力しやすいし、使いやすくて、とっても嬉しいです。
Microsoft Office搭載PCだったので、それを取り除いてもらうことで、かなりお値段安くなりました♪
容量が増えて、値段も安くなるので、必要ない人にとっては一石二鳥ですね。

話が飛びますが、WBC決勝戦、VPNでつないで、リアルタイムで観戦できました^^
試合が終わったのがロンドンの午前3時。すごい試合でしたね~感動しました。

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

あおたけ

ロンドンへ戻られる空路、
長旅おつかれさまでした。
エコノミーのお座席でも、
隣と後が空席なら気兼ねなくくつろげて
よかったですね(^^)
まだ咲いていてくれたベランダのお花、
綺麗な状態でおとさんのお帰りを
待っていたかのようです(*'▽')
by あおたけ (2023-03-23 07:07) 

YAP

飛行機の機内は3分程度で全ての空気が入れかわるそうなので、元々そんなにリスクが高い空間じゃないんですよね。
WBC は劇的でしたね。
仕事でリアルタイムには見ることできませんでしたが、帰宅後のテレビは多くのチャンネルでこれを取り上げていたので、ドラマチックな展開は理解できました。
by YAP (2023-03-23 08:10) 

八犬伝

お戻りになられたのですね。
桜は、ご覧になりましたか?
ロシア上空を通らなくなり
時間が掛かって困りますね。
by 八犬伝 (2023-03-23 20:25) 

めぎ

おかえりなさい!
綺麗なお花が咲いて待っててくれたんですね~嬉しいですね。
14時間か…辛そうです。考えただけでも、日本に行くことを躊躇してしまいます。
アンカレジっていう地名、懐かしいな~昔はアンカレジ経由だったんですよね。14時間ずっと乗り続けるより、そこで一回給油するのはいい休憩になっていたのかも。
VPNは私も時々使います。便利なツールですよね。
by めぎ (2023-03-24 03:01) 

Inatimy

直行便があるというのがいいなぁ・・・でも、14時間ですか^^;。
12時間でもツラいので、大変だな。
座席、私も通路側をよく選びます。窓側って案外寒いんですよね。
ベランダの花も咲き続けてくれてたんですね。
白いヒヤシンス、すごくいい香りがしそうな。
9時間の時差にも少し慣れて暮らしのリズムが戻って来た頃かしら。
季節の変わり目なので、無理せず、ゆっくりなさってくださいね。
by Inatimy (2023-03-24 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

無事のご帰還、お疲れ様でやした。
飛行機内でも、マスクはしなくてもよくなったのでやすね。
気持ちが楽になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-24 08:26) 

engrid

ヒヤシンスがお帰りなさいませの挨拶、甘い香りのベランダ、嬉しいですよね、フライトお疲れ様です、マスクとか規制が緩和されてきているので、くつろいだ気持ちになれそう、
by engrid (2023-03-24 19:35) 

(。・_・。)2k

14時間もかかるんですねぇ
マスクしないで良いのはありがたいですね

by (。・_・。)2k (2023-03-24 20:45) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます。
横も後ろも空席、とってもラッキーでした^^
たまたまなのに、ヒヤシンスが本当に私を待っていてくれたのかなと錯覚してしまいます♪

YAPさん
そうですよね、以前のアナウンスで聞いて、すごいなぁと思ったのを覚えています。
WBC、日本は平日の午前中ですものね。
もうハラハラドキドキで、手に汗握る展開、映画のようでした。
次の日、もう一度アーカイブを見ちゃいました。アーカイブには、試合の後の表彰式の様子などがなく、勝利の余韻を見逃して残念でした。

八犬伝さん
桜、見られませんでした。。もう少しで咲くところだったのですが。
そうなんです、ほんと何とか戦争が終わってくれないでしょうか。

めぎさん
ありがとうございます。ただいま帰りました♪
7時間くらいで、一度給油で降りる方が、体にも良さそうですね~。
私は、レイキャビクに行ってみたいなぁなんて思いながら、画面を見ていました^^
VPN、ほんと、たすかりますね!

Inatimyさん
長いですね~。窓際、寒いですよね、そして、私はお手洗いに何度も行くので、通路側の方が気兼ねなくて好きです。
時差、なかなか抜けなくって困ります。体の慣れが遅いのは、歳のせいでしょうか。。ありがとうございます。こちらは日本と比べるとまだ寒いですね~^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!そうなんです、マスク解禁でした。
機内もマスクしている人が多いですが、食後に急いでマスクしなくては!という感じではなくなっていて、かなり気楽でした^^

engridさん
ありがとうございます♪ヒヤシンスに癒されました^^
規制が緩和されると、だいぶ気分が違いますね~。
前と比べると、かなりリラックスでした。

(。・_・。)2kさん
遠いですね~。。
マスク、緩和されて、とても気楽になりました。
なんとなく、機内の空気も穏やかに感じました。

♪ぼんさんさん、SORIさん、xml_xslさん、てんてんさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪


by おと (2023-03-25 04:44) 

おと

♪まささん、snowさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-03-27 00:28)