SSブログ

ムルシア中心街を歩く [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、3日目。

午前中は、ムルシア市内観光に連れて行ってくれました。
私たちを市内まで車で送ってくれたご主人は、午前中お仕事へ。
ランチに、また落ち合う予定。

P1040764.jpg

こんな大通りを歩いて、朝のお散歩。

P1040787.jpg

素敵な建物がたくさん。友達についていく。

P1040790.jpg

連れて行ってもらった上に、ひどい方向音痴なので、どこを歩いたのかさっぱりわからなくなっています。

P1040793.jpg

劇場。Teatro Romea de Murcia
160年の歴史がある。
19世紀に火災にあい、何度か改修されているそうです。(HPより)

P1040796.jpg

娘さんがバレエを習っているので、友達はバレエの公演スケジュールをチェック。
やりたいと言ったことは、ひととおり経験させてあげたいそうで、習い事の数の多さに驚きました。
知り合ったころ、彼女には子供がいなかったので、その頃とはずいぶん変わりますね^^
治安の悪さや移民が増えていることへの心配なども、子供の将来を考えてのこと。
彼らの世代に様々な負担がのしかかっているけれど、それを変えるのはとても難しい、日本の構図にも似ていると感じました。

P1040799.jpg

公式HPによると、ベートーベンモーツァルトリストの胸像だそうです。
遠くってちょっと顔を確かめることが難しい。
まだ時間が早くて、中を見学できず、残念でした。



P1040802.jpg

近くのカフェで、コーヒータイム。
少し休憩してから、ムルシア大聖堂へ。

P1040811.jpg

Cathedral of Murcia ムルシア大聖堂 カトリック教会
Cathedral Church of Saint Mary in Murcia
Santa Iglesia Catedral de Santa María

1266年2月に小さな礼拝堂が作られたのが始まりだそうです。
増建築、修復を繰り返し、今の姿に。

P1040830.jpg

ここは、1854年に大火災に見舞われ、その後、修復。(ムルシア大聖堂HPより)
見どころたっぷりな大聖堂ですが、彼女は全く興味なし(笑)ということで、ササッと見学。

P1040836.jpg

ガーゴイルかな。

P1040836(1).jpg

トリミング。

盛りだくさんで、なかなかうまくまとめられず、、この先もまだしばらく続きます。。

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

YAP

この街の名前はたぶん日本人にはあまり有名ではないと思うのですが、こうして見るとけっこう大きな街ですね。
バルセロナのように混雑する有名な大都市よりも居心地よさそうです。
by YAP (2023-03-25 08:29) 

あおたけ

ムルシアの中心街、
緑豊かな街路樹のストリートや
歴史の趣を感じる建物が並ぶ路地など
散策が楽しそうないい街なみですね(・∀・)
大聖堂の壁面に施された装飾が
繊細で見事だなぁ・・・。
堂内で見上げるヴォールト天井も
高くて壮観!
by あおたけ (2023-03-25 13:00) 

八犬伝

胸像
どこどこと探してしまいました。
一番上なのですね。
移民問題、切実なのでしょうね。
難しい事ですが
受け入れなくては、いけませんしね。
by 八犬伝 (2023-03-25 17:00) 

めぎ

スペインの街並み、いいな~私も散歩したいです。
私も↑胸像どこ?と探してしまいました。
モーツァルトとベートーベンは並ぶのが分かるけど、それと一緒にどうしてリストが?
偉大なピアニストを選んだのかな~
大聖堂にあまり興味がない、うちのドイツ人もそうです。
建物自体に興味があってわざわざ行くときもあるんですが、たいてい大聖堂とかには全然入りたがりません。いろんな意味で趣味に合わないらしくて。また、入っても、私より先に出ることが多いです。圧倒的な雰囲気に疲れてしまうんですって。
by めぎ (2023-03-25 17:54) 

Inatimy

建物の装飾が面白いですね。散歩するのが楽しそうだ。
3枚目のアーチの向こうに通りが見える写真も素敵です^^。
壁に取り付けられた街灯もデザインがいいな。
ガーゴイルも好き。口から水が出てるところを見るには雨の日なのが難しく・・・。
by Inatimy (2023-03-25 18:50) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
地球の歩き方スペイン版にも掲載されておらず、日本人には馴染みがないですが、見どころもたっぷり、とても素敵なところでした。大きすぎず小さすぎず、私もこのくらいの規模が好きです。スペインって、素敵な都市がたくさんあって、ガイドブックも全部載せるのは難しいのでしょうかね。

あおたけさん
大聖堂の壁面、すごいですよね!精緻な装飾で圧巻でした。
半日の駆け足観光でしたが、数日かけて、ゆっくり街を散策するのも楽しいだろうなぁと思います^^

八犬伝さん
すみません。わかりにくかったですね~!
発見してくださってありがとうございます^^
移民問題は、昔からずっとこの地域にあるそうで、彼らも、けっして、反対というわけではないのですが、長年の間、あまりに寛大に迎え入れすぎたため、細かい対処が必要なようです。

めぎさん
胸像、わかりにくくってすみません!
そうですよね~、なぜこの3人を選んだのか?面白いです^^
ドイツ人さんも、そうなのですね。友達も、大聖堂や教会に関して、ただ興味がないというよりは、彼女自身の考えがあってのことで、簡単には言い表せない、複雑なことのようでした。

Inatimyさん
ありがとうございます♪
友達にとっては、生まれた時から知っている当たり前の景色ですが、私にとっては、何もかもが新鮮で面白い散歩でした。
ガーゴイル楽しいですよね~。雨どい、口から出ているところ、難しいですね、きっと迫力があるでしょうね~。

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、ずん♪さん、「直chan」さん、まささん、mayuさん、えすぷれそさん、てんてんさん、snowさん、(。・_・。)2kさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-27 01:06)