メントン城Château de Menthon-Saint-Bernard へ上る道 [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月末の夏休みに、フランスのアヌシーAnnecyへ、旅をしました。
ロンドンからユーロスターでパリ。
パリから電車TGVでアヌシー駅に着き、無料の市バスに乗ってホテルに到着。

1日目はアヌシー湖畔を散策し、その2日目。
旧市街のマルシェを見て、運河沿いを歩き、アヌシー城(博物館)を見学したのち、駅に戻り、少し遠くのお城に行ってみることにしました。

あの遠くに見えるのが
Castle of Menthon メントン城

アヌシーBUS MAP.jpg

アヌシー湖沿いに、たくさんのバスが走っていて、すべて無料。
アヌシー駅バスステーション(地図の左上の紫下線)から、60番のバスに乗って、私たちの泊まっているホテルの近くの駅(右上の紫下線)を通り過ぎて、湖畔の東側を南下。
Maire バス停(赤下線)で下車。
乗り換えのV3番のバスの本数が、とても少なかったので、Château お城まで歩いて上ることに。

山と畑を見ながら歩きました。歩いても歩いてもお城につかず。。。
山の方に、小さく点々と、鳥のように見えるのは、鳥ではなく、色とりどりのパラグライダー。

トリミング(見え方、あまり変わらないですね~、すみません)

民家の横を通り抜け、山を登る。

あぁ、だいぶ登ってきた!

あと少し!
この柵が閉まっていて、ここからは入れなくって、壁に沿って歩いて入口へ。

道しるべはあるし、大丈夫そう。

誰にも遭わない。誰も歩いていない。
こんなルートでお城に行く人なんて、ほとんどいないと思います。
歩いて上ることにしたことを、途中から、後悔(笑)

湖畔のバス停から、ここまで、ゆっくり上って30分くらい。
遠かったー!

到着!!
中を見学するには、ガイドツアーの申し込みが必要で、この時間は、なんとフランス語のツアーしかない時間帯。。とりあえず、申し込んで、始まるまでここで休憩^^

ずいぶん歩いたな~。でも、その分、(なぞの)達成感。。。

45分間のフランス語のガイドツアーは、何を話してくれているのか100%わからない、全く理解できず(笑)。参加者は10人くらいで、とてもあたたかな雰囲気でした。

わからないまま、気になるところの写真を撮り、16ページの英語ガイドブックをもらって、旅が終わってから読むことに。
その解説を読んでみると、初めて知ることが色々書かれていてとっても面白く、わからなくても中に入って体験して肌で空気を感じてみて良かったなぁと思いました。こういうのも旅の醍醐味でしょうか。

しばらくこのお城の話が続きます。

あおたけ

湖畔の丘の上のそびえたつ古城が
自然豊かな風景にマッチして素敵ですね(*'▽')
そこまでのウォーキングはいい運動になりそうだし、
お天気もよくて気持ちがよさそう
・・・ですが、けっこうな上り坂で大変でしたか笑
丘の上から望む湖の景色が壮観でいい眺め☆
頑張って登られた甲斐のある達成感が味わえましたね
おつかれさまでした(*´▽`*)
by あおたけ (2023-05-16 07:11)

ぼんぼちぼちぼち

たいそう歩かれたのでやすねー!
でも結果的に、お城が観られて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 10:59)

JUNKO

お城見学なんて夢のようです。いい雰囲気のところですね。歴史のあるところはいいなあ。
by JUNKO (2023-05-16 21:30)

(。・_・。)2k

岩山にパラグライダー 映えますね
おフランスらしい写真ばかりですね

by (。・_・。)2k (2023-05-16 21:43)

めぎ

歩いて登るとまた満足感が格別だったでしょうね。
そうやって登るというっこと、しばらくしてないなぁ。
中の雰囲気は中に入らないと分かりませんものね~
お城の空気がわかるようなところで、それは中に入った甲斐がありましたね。
by めぎ (2023-05-17 05:48)

YAP

お城って、たいていは山の上にあるので、歩いて登るとかなりの運動になりますよね。
ガイドツアーでなに話しているかよくわからずというのは、英語ツアーでもよくあります。
専門用語的な言葉が出て知らない言葉だと、そこで思考が止まってしまいます。
by YAP (2023-05-17 07:05)

八犬伝

バスが無料とは素晴らしいですね。
45分間のフランス語ツアー
しんどかったでしょうね(^^;
by 八犬伝 (2023-05-17 10:02)

TaekoLovesParis

かわいいお城。屋根に突き出た暖炉の煙突の形が童話に出てくるお城みたです。30分の上り、、大変でもこれをクリアしないと、中が見れないんですよね。アヌシーに行くとしたら、、と考えています。
by TaekoLovesParis (2023-05-17 11:37)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
がんばりました^^
歩いたからこそ見られた景色があるのだ、と、自分を納得させました、笑。のどかな田舎にポツンと建っている感じで、畑の横を歩きました。後から思い返すと、意外とこういう大変だったことが思い出に残ったりしますね~。

ぼんぼちぼちぼちさん
バスを待てばよかったと後悔しました^^
ちゃんとたどり着けてホッとしました。
このお城、とても古いもので、中も独特な雰囲気で印象深かったです♪

JUNKOさん
このお城、とても古くて、味わい深いところでした♪
23世代も住んでいるというすごいお城で、行ってみて良かったです。

(。・_・。)2kさん
フランスといえばパリくらいしか知らなくって、こういう所は初めてでした。
田舎にポツンとお城、風情がありました^^

めぎさん
フランス語って言われて迷ったのですが、どうしても中が見たくって。
せっかく歩いてまでやってきたのに、このまま帰るなんて!という気持ちもあり、笑。中に入ってみて本当に良かったです。もちろん、言葉が理解できれば、もっと最高だと思います^^

YAPさん
運動になりました!なんとなく近く見えたんですけれど、歩いてみたら遠かったです。
英語ツアーでも、理解できないことって、よくありますよね。
私の英語力だと、ここの英語ガイドブックを読むのもずいぶん時間がかかったので、これをその場で英語で説明されても、全然理解できないです。。あとからゆっくり理解するので正解だったと思います^^

八犬伝さん
単語ひとつもわからないので、笑、ちょっと大変でした。
でも、参加者の皆さんが、あたたかくって感じが良くって嫌な思いはしませんでした。(理解していないことは、絶対わかりますよね^^)

TaekoLovesParisさん
ここ、とても素敵なところでした。
童話に出てくるお城みたいって、さすがです。
ウォルトディズニーも滞在したそうです^^
時間をちゃんと見ていけば、バスを乗り継いで、歩かずに行けます。
でも、ホテルに頼めば、きっとタクシーを手配してくれると思います。TaekoLovesParisさんは、フランス語ができるのですし、怖いものなしです!この後レンタカーで訪れたところも素晴らしかったので、事前に頼んでおけば、見どころをタクシーでまわってもらう一日個人観光ツアーなどもやってくれそうに思います。

♪まささん、ふるたによしひささん、xml_xslさん、てんてんさん、芝浦鉄親父さん、ぼんさんさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-05-18 03:01)

hide-m

アヌシー湖周のバスがすべて無料とは驚きです!ロンドンからユーロスターで移動すれば、陸づたいでいろんな国への移動がしやすいのは、島国の日本とは相当異なりますね。
by hide-m (2023-05-20 22:21)

おと

♪hide-mさん、コメントとnice!ありがとうございます♪
ユーロスターで移動できるのって、大きいですね~。
アヌシー、夏休みだけなのかなと思いますが、バス乗り放題でした^^
by おと (2023-05-21 05:57)

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-31 22:58)