SSブログ

お城見学②:メントン城Château de Menthon-Saint-Bernard [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

アヌシーのメントン城見学の続きです。

メントン城Château de Menthon-Saint-Bernard
(フランス語だとモントンでしょうか、マントンという表記も。)
1000年もの間、23世代にわたりメントン一族が所有。現在もメントン家が住んでいる。メントンMenthonという名前は、ケルト語で「岩の上」を意味する「men/thon」に由来する。

フランス語は、100%わからないまま見学ツアーに参加し、雰囲気だけを堪能しました^^
お城で渡された16ページの英語ガイドブックの中で、個人的に面白いなぁと思ったことを書いています。

P1040181.jpg
お城の中で一番大きな部屋。1740年に作られた。
部屋の暖炉の上の中央に、家族の紋章と家訓

”Toujours Menthon, Partout Menthon”

直訳だと、Always メントン Everywhere メントン 
これだと、いつでもどこでもメントン(笑)になっちゃう。

ガイドブックの訳は、Foever メントン Everywhere メントン
メントン家永遠なれ、、みたいな感じでしょうか。

P1040188.jpg
個人的には、この暖炉の上に飾られた重そうな花器や陶器が気になって。
地震があったら、頭の上に落ちてきますよね。。。地震がないからできること。。

P1040186.jpg
SMALL SALOON 
この小さな部屋は、家族や親戚の集まりに使われた。
1950年代にシャルル・ド・ゴール将軍をここに招いたことがあるそう。

P1040184.jpg
COUNTESS’S BEDROOM
1820年に改装された、夫人の寝室
当時のベッドが小さいのは、人々は死ぬのを恐れてあまり睡眠をとらなかったからだ、との説明。
それは初耳だなぁ、、そうだったのでしょうか。
ベッド後ろの壁にかけてあるウールのタペストリーは、部屋の温度や湿度を保ったり、隙間風を防ぐのに役立ったそうです。実用的な要素もあったんですね。

P1040190.jpg
最後に見たのはキッチン。

このお城には、シャルル・ド・ゴール以外に、哲学者のジャン=ジャック・ルソーや、ウォルト・ディズニーも訪れている。ディズニーの眠れる森の美女のお城は、ここにインスパイアされたものだそう。
メントン家のFrancois de Menthon(1900-1984)については割愛。

P1040193.jpg

帰りは、歩かずにバスを待ちました。(たくさん歩いてお城に到着した話はこちらです。)
こんな場所に、本当にバスが来るのか不安、、、若い男女が待っているから、きっと大丈夫。

待っていると、7人乗りの小さなバンが到着。
普通の車だったのでびっくり。(そんなに乗る人がいないからだろうな)
V3というルート番号が貼ってあるので、これで正しいはず。

乗ったのは良いけれど、フランス語で話してくれる運転手さんの言葉が全く理解できない。
たぶん、どこで降りるのか?って聞いてくれているのだと思うのだけれど。

私たちの様子をみて、一緒に乗った若い女の子が、英語とフランス語で通訳してくれました。
あぁほんとうにありがとう!^^ 感謝でいっぱい♪ 

バスを乗り継いで、無事、ホテルに帰りました。

nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

YAP

高い位置に高価な壺を置くというのは、地震国日本では信じられないですね。
見ているだけで落ちて壊れる未来の姿が浮かんできそうです。
ヨーロッパは地震がなくていいですね。
by YAP (2023-05-23 07:40) 

JUNKO

映画のワンシーンを見ているようでした。
by JUNKO (2023-05-23 20:41) 

めぎ

こういう壺や鉢の置き方、ホントにはらはらしちゃいますよね。
うちもこういうのがいくつかあって、未だ何となく不安になります。
フランス語、昔2年間習ったのに、何も覚えてないです…
行く度にやり直そうって思うんですけど、残念ながら月日は過ぎていく一方。
by めぎ (2023-05-24 04:35) 

あおたけ

大きなお部屋のなかの大きな暖炉、
そしてグランドピアノや調度品の数々に
貴族の優雅な暮らしが伺えますね(*'▽')
でもたしかに暖炉の上の壺などは
日本だと地震が気になっちゃいますよね(^^;)
ウォルト・ディズニーも訪れたお城、
ディズニー作品にどこか活かされているのかな
・・・なんて思いながら見学すると
またいっそう楽しめそうですね(・∀・)
by あおたけ (2023-05-24 05:56) 

八犬伝

確かに
この花器や陶器は、落ちてきそうで怖いですね。
small saloonに、シャルル・ドゴール将軍をですか。
日本だったら、一番大きな部屋に案内しそうですが
違うのですね感覚が。
by 八犬伝 (2023-05-24 20:28) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ほんとうに、これ、怖いです。
地震がないということが、どうしても信じられません。
山があるから地震が多い、ということでもないんですね。。

JUNKOさん
ほんとですね、映画に出てきそうな雰囲気ですね^^

めぎさん
この高さに置かれた壺や鉢、見ているだけで落ち着かないです。
地震体験って、体にしみついていますね。
フランス語も勉強されたんですね~すごいなぁ♪
とにかく、ボンジュールばっかり言いまくりました、笑。
私は、語学って本当に苦手なので、わかったら楽しいだろうなぁと憧れます。

あおたけさん
ディズニー作品の眠れる森の美女、どんなお城だったか思い出せないので、もう一度、観てみないといけません^^
山が多いのに、地震がないって、どういうことなのかなぁと不思議に思っちゃいます。

八犬伝さん
ほんとに怖いです。。。
確かに、そうですね。
親密でなければ、そこには入れないということで、特別感があるのかな、と思ったり。。

♪xml_xslさん、芝浦鉄親父さん、ぽこねんさん、てんてんさん、ずん♪さん、mayuさん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、angie17さん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-25 05:52) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-31 23:06)