SSブログ

ラ・プラーニュ の 面白いコース [海外スキー(2023年)]

2023年4月のイースター休暇に、春スキーへ。
場所は、フランスのラ・プラーニュLA PLAGNE。シャモニーより南に位置します。
Paradiskiという名の広大なスキー場。

LA PLAGNE ラプラーニュ スキー場のゴンドラリフトが5台。その端から LES ARCS レザルク スキー場へと渡ることができ、そちらのゴンドラリフトも6台。合計のゲレンデ滑走距離は425kmあるとか。

滞在したホテルの標高が、2000m近かったこともあり、1日目は、酸素の薄さに息切れ。
2日目から、少しずつ調子を取り戻し、いつもどおり滑れるようになりました。

IMG_1324.jpg
このスキー場には、子供も大人も楽しめるファンスロープFUNSLOPE がたくさん作られています。
この写真は、リフトの上から撮ったものですが、途中の風船をタッチしたり、トンネルをくぐったり。

IMG_1345.jpgIMG_1344.jpg
これも、別のファンスロープFUNSLOPEの入り口。
途中に、スラロームコースがあったり、大きな山をアップダウンしながら滑ったり、小さな橋が作ってあったり、手のひらマークをタッチすると音が出たり、と、工夫がいっぱい。。

トンネルの中を滑るとライトアップされて音楽が鳴る仕掛けがある場所も。

4月になっても、かなりの集客力、人気のスキー場ということで、ゲレンデを充実させるための施設投資に力を入れているなぁという印象。リフトも、大型で高速、輸送力も大きく、活気にあふれています。さすが世界屈指のスキー場だなぁと感心。。。

私たちの滞在したホテルからゴンドラリフトでGrande Rochette2508mに上ると、裏側に降りるコースがあります。そのコース名が面白くて(縮小したので、画質が悪いですが見えるでしょうか)

IMG_1332.jpgIMG_1333-1.jpg
ゲイシャGEISHA コース・カミカゼKAMIKAZE コース
IMG_1334-1.jpgIMG_1329-1.jpg
バンザイBANZAI コース・ハラキリHARAKIRI コース

日本好きの、誰かが、付けたのでしょうか。。。
ハラキリって。。。笑。。。

IMG_1340-1.jpg

夕方になると、ライブイベントが開催されていました。イースター休暇中、毎日開催。
ゲレンデ中腹にあるレストハウスで、夕方から夜の7時くらいまで。
この建物の二階にいるDJたちのライブパフォーマンス。ハリのある良い声で盛り上げていました。

だんだん盛り上がってくると、みんなこのテーブルの上に乗って、ギュウギュウで踊って。
スキーを滑った後でも、元気があまってますね。若いエネルギーって素晴らしい。
ゲレンデから見ているだけで、楽しくなります。

滞在中、スキーをせずにホテルでのんびりして、雪山で犬の散歩をしている年配の方も。
いろんな年代がいろんな過ごし方で楽しめるというのが、ここの魅力かも。

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

YAP

ゲレンデにこんな仕掛けがあちこちあるんですね。
スキーとかあまり興味なかったのですが、そういうのを子供の頃に知ってたら興味が出そうです。
日本のスキー場にもあるのかな?
最近の進化系のものかもしれないし。
by YAP (2023-05-25 07:54) 

めぎ

ハラキリコースは怖いなあ。凄く難しいゲレンデなのかなと想像します。
ゲイシャコースも、甘い罠にはまりそう…
雪景色が好きな人にとっては、スキーができなくてもそこで過ごす休暇を楽しめそうですね。
by めぎ (2023-05-25 15:43) 

TaekoLovesParis

日本のスキー場からは想像できないほど広い、広いスキー場なんですね。ゴンドラ6台で楽しいコースが用意されていて、次はどこに、と、わくわくしますね。一枚目の写真、広さが感じられて、すてきです。一日にかなりの距離を滑れて、爽快だったことでしょうね。もちろん、雪質も問題なしですか?日本だと春スキーの雪はベタつくけれど。。
by TaekoLovesParis (2023-05-25 23:17) 

あおたけ

リフトから見下ろしたゲレンデ、
コースのアップダウンがよくわかって
面白いアングルのお写真ですね(*'▽')
風船タッチやトンネルなど
いろいろな仕掛け(?)があるファンスロープは
アスレチックみたいで楽しそう(^^)
コース名・・・なぜ日本語?笑
“ハラキリコース”は滑りたくないなぁ( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2023-05-26 06:25) 

八犬伝

ゲイシャにカミカゼ
ここまでは分かるのですが
バンザイにハラキリとは
ちゃんと教えなかったのかなあ。
by 八犬伝 (2023-05-26 11:40) 

JUNKO

すごいところでスキーを楽しんでいるのですね。名前の訂正はできないのかな、日本人としてちょっと恥ずかしいですね。
by JUNKO (2023-05-26 14:02) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
いろいろな楽しみ方ができるようになっていて、良いですよね。
北海道のスキー場では、似たようなコースを見たことがあります。ゲレンデの広さも関係しそうですが、最近は、日本でも、もっと増えているのかも?しれません^^

めぎさん
のんびり過ごしている人も多くみかけました。家族連れで来て、それぞれが好きなように楽しむという感じでしょうか。
コース名、面白いですね、笑。日本ってそういうイメージでしょうかね。

TaekoLovesParisさん
すばらしいスキー場でした。
雪質は、2000mより下に降りると、もうベタベタですが、3000m近い場所では、全く問題ありません。それでも、あと一週間遅ければ、上の方の雪質もダメになりそうに感じました^^

あおたけさん
ありがとうございます♪
ハラキリコース、怖いですね^^
意味が分かっている人は、ほとんどいなさそうです。
日本人は、びっくりしますね。

八犬伝さん
あまり考えずに、ノリで付けたのでしょうかね^^
アジア系の人を見かけなかったので、日本人が来るということも少なそうに思いますが、2月3月はどうなのかな。。

JUNKOさん
あまり考えなしに付けている感じがしますね^^
ハラキリには、びっくりです。
最近の洋画でも、日本人に、そんな描写があったりしますね。。
サムライ、刀、ハラキリ、桜吹雪、、、。

♪ぽこねんさん、xml_xslさん、kiyoさん、ずん♪さん、mayuさん、てんてんさん、ふるたによしひささん、angie17さん、いっぷくさん、(。・_・。)2kさん、クララさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-27 05:45) 

おと

♪ナツパパさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-05-31 23:07)