SSブログ

4月のスキー ゴンドラやロープウェイ [海外スキー(2023年)]

2023年4月のイースター休暇に、春スキーへ行った話です。

Paradiskiという名の広大なスキー場で、ラ・プラーニュスキー場や、おとなりのLES ARCSレザルクスキー場にもゴンドラリフトがたくさん、、そして大きなロープウェイも。

IMG_1256.jpg
こちらは、ラ・プラーニュスキー場のゴンドラリフト
ロゴが可愛くてパチリ。ロゴは、赤と白の2種類のバージョン。

IMG_1283.jpg
このスキー場がすごいのは、夜と朝に圧雪車が働いてくれて、整地されるところ。
朝一番のこのバーンを滑りたいスキーヤーも多い、、はず。
この滑りやすさ、気持ちよさを求めて、いつもより少し早起き^^
(全てを整地するわけではなく、オフピステが好きな人のために不整地バーンもあります。)

LES ARCSレザルクスキー場のAiguille Rouge cable carで、
The Aiguille Rouge3226m頂上へ。

IMG_1534.jpg
スキー板をもって並んで。

IMG_1531.jpg
だんだん近づいてくるロープウェイ。ワクワクする時間。

P1080488.jpg
到着。

P1080486.jpg
頂上からは、イタリアンアルプス連峰、モンブランなどなど、、どれがどれかな。。。言葉にできない美しさ。

P1080491.jpg
向こうのガラスがないみたい。。。で、怖い。
このケーブルカー(ロープウェイ)については、こちらのLES ARCSレザルクスキー場サイトをどうぞ。

IMG_1274.jpg
こちらは、ラ・プラーニュスキー場とレザルクスキー場をつなぐVANOISE EXPRESS Cable car
2階建てで、各200人ずつ計400人乗ることが可能で、世界最大
この大きさにびっくり。。。全長1824m、地上380m。
時速45kmのworld record世界記録を持つそう。いろいろすごい。。。
このロープウェイのおかげで、おとなりのスキー場への行き来が簡単。
こんな重いもの、よく動いているなぁ。。。

IMG_1536.jpg
谷を渡るときに、間に支柱がないこともあって、ぶら下がっている感じ、、かなり怖く感じました。
雪があるのは、もう山の上の方だけですね。

IMG_1312.jpg
面白いなと思ったことがもう一つ。
写真左の男性、リフト券を、SELFIESセルフィーズという機械にタッチ。

リフトの支柱についているカメラが写真を撮ってくれていて、この機械で番号を選んでリフト券をタッチしておくと、スキー場のアプリから、その写真を無料ダウンロードできるという仕組み。

リフト券と連携って、とても簡単で良いですね。
いろんなリフトの支柱に、”笑ってね!"って書いてあって、何だろうと思ったら、こんな仕組み。
私たちも、写真を選んでタッチして、ホテルに帰ってからダウンロードしました^^
無料ですしね、良い思い出になります。

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

YAP

いろんなところに楽しめる仕掛けがあるんですね。
ゲレンデで滑るときにもいろいろあったし、おもしろそう。
ウィンタースポーツをしない私でも、かなり興味が出ます。
by YAP (2023-05-27 07:09) 

あおたけ

帽子が赤と白に色分けされた
ゴンドラのロゴマークがカワイイ(*'▽')
ロープウェイで一気に上がった山上からの眺めは
雄大なアルプスの山々が連なっていて
息をのむような絶景ですね!
突き出したように設置された展望台はたしかに
ガラスが無いみたいに見えます(・∀・)
リフト券を機械に読み込ませて
セルフポートレートが撮れるなんて
面白いですね(^^)
by あおたけ (2023-05-27 07:31) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
設備が整った素晴らしい場所ですね。
これはゆっくりと愉しめそうですよ。
by ナツパパ (2023-05-27 11:11) 

めぎ

青空と真っ白な山の景色、素晴らしい世界ですね~
一回に400人も運ぶなんて、どれだけの人が来るのか、途方もないですね。
by めぎ (2023-05-28 17:47) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
面白いスキー場でした。すごい設備投資で、いろんな人が楽しめるような仕掛けがいろいろ。それだけの集客力があるということなのでしょうかね^^

あおたけさん
いろんな仕掛けのある面白いところでした^^
3000m級で、なおかつ広大なので、たくさん人が集まっていてもそのように感じないところが良いですね~。

ナツパパさん
ナツパパさん、たいへんでしたね!ありがとうございます。
楽しいところでした^^春スキーを満喫しました♪

めぎさん
一度に400人を運ぶ必要があるのだろうかと思いました^^
それだけの人が集まるということでしょうか。。
二階建てなんて初めてで、びっくりです。

♪てんんさん、ふるたによしひささん、ずん♪さん、xml_xslさん、angie17さん、まささん、(。・_・。)2kさん、八犬伝さん、yamさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-05-29 05:59)