SSブログ

母のフライトのことなど [ロンドン 日常の出来事など]

6月はじめ、夕食を家で食べてから、ZU~さんの運転で、母と一緒にリッチモンドパークへ散歩に行きました。午後8時くらいの写真です。

P1090317.jpg

とても大きな公園なので、中にある小さなガーデンを少し歩いただけですが、リフレッシュ。

P1090313.jpg

今回の81歳の母のイギリス滞在(付き添いなしでひとりで来ました)について、少し書いておこうと思います。
14時間の長時間フライトのため、体への負担を考慮して、ビジネスクラスにしました。
(予約は私が行いましたが、費用は母が自分で支払いました)
ANAのエアポートサポートを予約。
電話でしか、サービスを予約できないということで、なかなか電話がつながりませんが、つながれば、さすが日本、とても丁寧に対応してくれます。
サポートサービスを必ず使いたい場合は、フライトを予約する前に電話で相談する方が良いと思います。
(予約便によっては、サポートを使えない可能性があるため)

P1090309.jpg

羽田とヒースロー空港、サポートスタッフが来るまでは少し待つようですが、どちらも丁寧にサポートしてくれました。
ヒースロー空港のサポートスタッフは、日本語が話せる人とは限らない、という事前説明がありました。
母は、耳が少し聞こえにくいため補聴器を付けていますが、英語が好きなので、イギリス人女性サポートスタッフの方と英語で色々と話したようです。”娘が心配してサポートを手配してくれた”と伝えたところ、彼女が、”そういう人のために私たちがいるのですよ”、と笑顔で言ってくれたそうです^^
たぶん、英語のコミュニケーション力は、私より上じゃないかと思います。

P1090314.jpg

旅行保険(インターネット契約)は、選択肢が少ないですが、年齢が高くてもちゃんと入れました。

スーツケースは小さめですが、手ぶら・空港宅配サービス(国際線)を予約。
自宅からヒースロー空港まで直接運んでもらいました。

何を持ってくるか考えながら、ゆっくりと準備したようです。
自分が快適に過ごせるように、いろいろと考えて準備していて、私が初めて知る便利グッズがあったりして感心しました。

P1090316.jpg

母は、普段からラインを使っていて、携帯(らくらくフォン)が通じないと不安だろうということで、SIMカード(日本と英国で使用できるタイプ、電話番号なし、15日間)を、出発2日前に、娘に母の自宅に持って行って設定してもらいました。一か月以上の滞在なので、こちらで再度、SIMを買って入れ替えます。

ヒースロー空港は、Wi-Fi無料で設定も簡単なのですが、母には難しいです。
出口はひとつですし、サポートスタッフも申し込んであるし、携帯がつながらなくても、迷子にはならないと思いますが、念のため。。。

ヒースロー到着後、母が自分で電源を切って入れるだけで、ちゃんとつながりました。

P1090318.jpg

出発前の日本でのことも、いろいろ大変だったと思いますが、無事到着してくれてホッとしました。8時間の時差に体が慣れるまで、まだしばらくかかると思いますが、良く眠れているようです。
さっそく、ちょっと出かけて、地下鉄に乗ってみたり、一緒に食事を作ったりして過ごしています。

IMG_1670.jpg

空港に、迎えに行った時の様子です。
抱き合って再会を喜ぶ人たちであふれていて、ドラマがいっぱい。
その様子を見ているだけで、胸が熱くなりました。

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

ナツパパ

わが家は国内旅行のみなのですが、同じようにANAのサポートをお願いしています。とても親切丁寧で助かっています。
by ナツパパ (2023-06-07 10:14) 

TaekoLovesParis

英国は、陽が長いから、夜ごはんを食べてから、観光ドライブができるんですね。お母様が加わってしばらくの間、にぎやかになりますね。
お母様の英語力、すごいですね。時代が違っていたら、キャリアウーマンだったことでしょう。おとさんに会うためだったら、千里の道も遠しとせず、ですね。サポートサービスを使えば、中学生でも一人で大丈夫なのは知ってましたが、お年寄りにも使えるんですね。さすが日本。
by TaekoLovesParis (2023-06-07 15:11) 

JUNKO

親切なサポート安心ですね。でもその仕事をするのが大変、すべてがPCですね。℡でというわけにはいかないのが我々の辛いところです。
by JUNKO (2023-06-07 15:54) 

めぎ

美しい季節をお母様も楽しんでいらっしゃることと思います。綺麗なお花ですね~日本でもお花は綺麗ですけど、今の時期は暑かったりじめっとしてたり蚊が多かったり人が多かったりで、きっとイギリスは気持ちがいいだろうなあ…時差でお疲れが出ませんように。
必要なものを考えて荷物を詰めて、という作業でも、きっとずいぶん気が紛れたことと思います。何かを乗り越えるにはそういう「行動」が必要なんですね。
流石日本の航空会社ですね。至れり尽くせり、いろんなサービスが行き届いていますね。だからそんなに高いんだなあ…とも納得。ビジネスクラスだと、ルフトハンザの倍ですもの。
色々なことを考慮して手配からSIMのことまでみんなでサポートして差し上げたおとさんのご家族の協力、素晴らしいですね。良いご家族だな~素敵です。
私が以前聞いた「高齢者は付き添いなしに乗れない」というのは、20年ぐらい前の私の母や伯母が高齢者になる前、たくさん海外旅行をしていた頃のことでしたから、今はかなり変わったのですね。
サポートサービスがあれば…と思いましたが、私の両親の場合、日本語ができないともうお手上げです。やっぱり最低限の英語、必要ですねぇ。
ああ、長くなっちゃってごめんなさい。
by めぎ (2023-06-07 16:25) 

八犬伝

そんなにサポートが充実しているので
お母さまが楽しんでおられる様子が伝わってきます。
よりよきロンドンでの時間になりますように!
by 八犬伝 (2023-06-07 17:06) 

(。・_・。)2k

そういうサービスがあるんですね
やはり日本の会社の方が丁寧なサービスなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2023-06-07 21:03) 

あおたけ

ロンドンへいらっしゃったお母さまといっしょに
緑豊かな公園を散策。
長旅の疲れが癒されてホッと落ち着きそうですね。
観光地でなく日常的なところへご案内するところに
おとさんの気配りを感じます(´ー`)
ガーデンに咲いたお花がきれい♪
by あおたけ (2023-06-08 05:53) 

YAP

直行便とはいえ、やはり到着して会えるまでは心配ですよね。
今はロシア上空を回避するためにフライト時間も長いですし。
ロンドンで1か月以上ですか。
季節もいいころだと思いますので、ゆっくり満喫されることでしょう。
by YAP (2023-06-08 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、空港に行くと、抱き合って別れを惜しむ人がそこここにいらして、ドラマティックでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-08 16:02) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
国内旅行も、サポートがあるのですね^^
今回、はじめて予約してみたのですが、とても助かりました。
特にヒースロー空港で、パスポートコントロールも一緒についてもらえるのは、本当に安心感がありました。

TaekoLovesParisさん
ありがとうございます。そうですよね、母の時代はまだ、”女がそんな勉強してどうするんだ”、と言われるような時ですから。自分でバリバリ働いてみたかったかもしれません^^
手厚いサポート、とても助かりました。サポートする側は、たいへんかもしれないですね~ありがたいことです。

JUNKOさん
そうですよね、本当に、最近は、なんでもパソコンからの操作が多いですよね。
サポートサービスの予約は電話でできますが、なかなかつながらないので、かなり忍耐が必要です^^

めぎさん
ありがとうございます。風がさわやかで気持ち良いと言って嬉しそうです。フライト料金、ものすごく高いですよね。。それを自分で払ってでも、命がけでも行きたいという母の度胸にびっくりです。もうひと頑張り、冒険したかったのかも。うちに来て父の話ばっかりしていますが、そうやって誰かに話すことも大事ですね。
サポートサービスは、出口まで付き添ってくれる、というサービスなので、しゃべる必要はなく、英語ができなくてもなんとかなると思いますが、不安が大きいかもしれませんね~。
母の場合は、たまたま色んな条件がそろって、こちらに来ることができたレアケースだと思います。

八犬伝さん
ありがとうございます^^
思ったより楽しそうにしてくれていて、ちょっとホッとしています。

(。・_・。)2kさん
日本は、とても手厚いですね~。でも、仕事上の決め事が、あまりに細かいと働く方は大変ですね。スタッフの方々が、リラックスして仕事を楽しめる雰囲気だと良いなぁと思います。

あおたけさん
ありがとうございます^^
一日に、一か所くらいのペースで、少しずつ出かけています。
せっかく来たからには、出かけたいようで、ペース配分が難しいですが、今のところ、楽しめているようです。

YAPさん
そうなんですよね。。私は心配しすぎて、よく眠れませんでした、笑。羽田に行くまでの間も、母ひとり、早朝出発で、日本の中なのにハラハラしました。大丈夫だと信じてあげなくちゃいけないんですけれど。こちらでは、今のところ、楽しそうです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
空港って、ほんと、ドラマがいっぱいですね♪
到着のところでは、今か今かと、みんな首を長くして待っていて、見つけたとたんに走って行って抱き合って涙涙、というシーンが多くて、もらい泣きします。花束を持って待っている男性もいました♪

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、kiyoさん、ずん♪さん、てんてんさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-06-09 06:29) 

おと

♪いっぷくさん、えすぷれそさん、「直chan」さん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-06-12 05:27) 

おと

♪ぽこねんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-06-14 19:34) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-06-21 23:52)