SSブログ

英国 Bathバース アフタヌーンティ  [食べ物・料理]

9月下旬の日曜日に、Bathバースのホテルのアフタヌーンティーに。

アフタヌーンティーって、とても素敵ですが、若い頃のように甘いものをたくさん食べられないし、お値段も高いし、ZU~さんは興味が無いし、、ということで、ロンドンでは、一度も行ったことがありません。好きな方にとっては、なんて、もったいないことをしていると思われるかも、、。

でもせっかく英国にいるのだし、あまり気どらない雰囲気の所で体験したいなぁと思い、ずっと気になっていた、このホテルのアフタヌーンティーの予約サイトにアクセス。空いていたのは一か月先。(ロンドンのホテルや有名カフェでも予約必須の所が多いです)

P1060076.jpg

バースまでは、家から車で2時間ほど。
ホテルの駐車場に停めることができます。

あ~素敵だな、ワクワク^^

P1060066.jpg

案内された席からの眺め。
なんて美しい部屋。
この部屋に、2名ずつ3組のみ。贅沢な空間。

右側のピンクのソファは、空間の仕切りのような役割も、果たしているようです。

P1060063.jpg

中庭への扉が開け放してあり、気持ちよい風。行き来できます。

P1060074.jpg

テラス席でランチを食べている方も。スパイスの良い香り。

P1060064.jpg

中庭の扉。入ってすぐ左側が、私たちの座った席です。

P1060061.jpg

10種類の紅茶の中から好きな香りをチョイス。紅茶以外にコーヒーやルイボスティーなども充実。

Full Afternoon Tea £45 per person 私たちは、ひとり£45のこちらを選びました。
Champagne Afternoon Tea £63 per person シャンパンつきのものもあります。

ロンドンのホテルのオーソドックスなアフタヌーンティーの相場は、だいたい、ひとり£60以上なので、それと比べると、£45は、ちょっとお得。

紅茶を選ぶのも、メニューを選ぶのも、ゆっくり時間を取ってくれて、ソファが大きくてふわふわで、雰囲気がアットホームで、とてもリラックス。
素敵なホテルって、入るだけで緊張するので、”素敵+リラックス”、というのは、私にとっては最上級ポイント。

上の写真の向かい側にチラっと写っている方は宿泊者の男性。彼は中庭に席を移され、女性ふたりが、席につきました。何か、お祝いごとがあって予約されたみたい。特別な日に、ホテルのアフタヌーンティーを楽しむ、という方が多いよう。日本人が、特別な日に、美味しいお寿司を食べたりするのと一緒かな。

P1060067.jpg

もうちょっと、上手く撮れれば良かったのですけれど、、。
サンドイッチも、何もかも、全て美味しかったです。
朝ごはん抜きで、お腹を空かせてきました^^

P1060069.jpg

スコーンは、プレーンが2個とレーズンが2個あったのですが、ひとつを二人で半分ずつして、残りの3個と、チョコムースのケーキも、持ち帰りにしてもらいました。
朝ごはん抜きでも、やっぱり食べきれず、、。

ここのスコーンが、私が英国で食べた中では、一番好きです。

P1060075.jpg

バーも素敵。

このホテルのURLは、こちらです

Andrew & Christina Brownsword というホテルグループのひとつで、コッツウォルズのLower Slaughterにもホテルが。コッツウォルズのLower Slaughterといえば、散歩して、とっても美しかった所だなぁ。その時の話はこちらです。

なんだか、自分の中で、好きな場所がつながった事が嬉しくて。
いつかもう一度、コッツウォルズのLower Slaughterを歩きたいな、と思います。

nice!(17)  コメント(13) 

Vøringfossenヴォーリングフォッセン と 作曲家グリーグ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェー旅行。
Vøringfossenヴォーリングフォッセンの続きです^^

**曜日は気にせず、中2日あけて投稿していこうと思っています**

P1020812.jpg

私は、ここで、ものすごい数の写真を撮っていて、どれが良いのか悪いのか、さっぱり選べず。
これは、岩肌の色が面白くて。

P1020818.jpg

Vøringfossenヴォーリングフォッセン
以下、ウィキペディアによると、

滝の高さは163メートル
おそらくノルウェーで一番有名な滝。
1880年に滝の上にホテルを建てようと決めた時には、1500段の階段と1872年にイギリス人観光客を運ぶために作られた手すりの道しかなかったそう。。。(怖い。。)

P1020819.jpg

Edvard Grieg エドヴァルド・グリーグ(作曲家)
1843年ノルウェーのベルゲン生まれ。5人兄弟の4番目。
グリークの家を見られる Troldhaugenは訪れなかったな。。

Edvard Grieg エドヴァルド・グリーグは、この滝の近くに丸太小屋を所有していて、頻繁に訪れていたそうです。

P1020841.jpg

グリーグ ”ピアノ協奏曲イ短調 作品16” 
有名な一楽章の始まり、悲劇のメロディで引用される部分の音型は、ノルウェー民族音楽独特の形だそうで、フィヨルドに流れ落ちる滝を表現したとも言われているとか。

こちらの一番上の音声で聴けます。みんな知っている有名な悲劇のフレーズ。

グリークにとって、Troldhaugenの自宅からの景色と共に、大切な場所だったのかな、と想像してみる。

P1020829.jpg

向こうの建物がホテルです。

P1020837(2).JPG

遊歩道の脇に自生する植物。ワラビかな。。

P1020844.jpg

この橋も渡れます。怖かった。。。
圧倒されたあとは、喉が渇いて、お腹も空いて。

P1020847.jpg

ホテルの中のカフェでコーヒーと、サンドイッチを買って、休憩。

P1020849.jpg

駐車場には、こんなクラシックカー。(下手な写真ですが)
この辺りの道で、クラシックカー数台を見かけました。
私は車に疎いので、全然わからないのですが、、、。
皆さん、身なりもお洒落なスタイルで、この滝の遊歩道は歩かずに、数台で走り去って行かれました。クラシックカー同好会???どういう方達なのかな、、。

私たちは、ここから、フィヨルドクルーズ出発地、フラムへと向かいます。
nice!(15)  コメント(12) 

湖 Vangsvatn から 渓谷の見えるVøringfossenヴォーリングフォッセン へ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェー旅行。
ベルゲンに2泊、3日目にオスロに移動。
ベルゲンの2日目は、遊覧船に乗る予定。

この旅は、Zさん(これ以降、ZU~さん)がフィヨルドを見たくて計画したもので、私はホテルを押さえただけで、プランについてはお任せでした。車で、どのルートで行くかなど、いろいろ考えてチケットも事前に取ってあるとのことで、私は何もチェックしないでお気楽に車に乗って。

**Zさん、という名前、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前に、たまたまこの名前で書き始めて、全く関係ないので、気にして変えるのも変かなと、そのまま使っていました。でもいつまでたっても終わらないし、今更ですが、問題のなさそうな ZU~さん に変えようと思います**

P1020793.jpg

朝ごはんを食べてから、初めに通ったのが、この湖 Vangsvatn
Vossボス市にあるところ。
向こうの山には雪渓。

P1020795.jpg

キャンプなどもできそうな所でした。
優しそうなおじさんの後ろ姿。ここ最高でしょ?という感じで微笑んでくれました。

この時、心配事があって、気もそぞろだったのですが、この美しい湖や澄んだ空気や静かな自然に囲まれて、とても心が癒やされました。すべてに感謝しています。

そこからまた車で走って、Vøringfossenヴォーリングフォッセン と言うところへ。



P1020801.jpg

緑の所が歩ける場所。

P1020804.jpg

駐車場からすぐ、遊歩道が始まります。

P1020805.jpg

渓谷が姿を見せて。

P1020806.jpg

言葉にならないような、広大でダイナミックな景色。

P1020808.jpg

そして、雪解け水が流れ落ちる。
滝が、轟音を上げて。
今までに見たことのない景色でした。

このVøringfossenヴォーリングフォッセンの話が、続きます^^

nice!(18)  コメント(11)