SSブログ

2022年 大晦日  [ロンドン 日常の出来事など]

今年最後の日。

さまざまな所に旅して、貴重な体験の連続でした。
まだブログに書けていない旅の話がたくさんあって、年が明けても続きそうです。
ゆっくりですが、マイペースで少しずつ進んで行こうと思います。
おつきあいいただければ、嬉しいです。

今年1年間、元気にすごせたことに感謝しています。

こんな、つたないブログを訪れてくださった皆さまに、心からお礼申し上げます。
皆さまにとって、良い年になりますように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

おと

P1070158(2).jpg

ロンドン タワー・ブリッジ (2022年12月中旬 午後4時30分頃 撮影)
横切った白い鳥は、カモメかなぁ。

nice!(16)  コメント(11) 

甘いものと散歩 の繰り返し [ロンドン 日常の出来事など]

12月は、ZU~さんのお誕生日がある月。
私の誕生日は2月。娘ふたりは、12月と2月生まれ。
ということで、冬に集中。
12月にはクリスマスもあるので、昔は、ケーキばっかり焼いていました。
懐かしい想い出です。

P1060977.jpg

ZU~さんに、お誕生日ケーキを食べたいか聞いてみたところ、食べたいとの答え^^
数十年間、数え切れないほど焼いてきた、いつもと同じシフォンケーキを焼きました。
ココアを入れてチョコシフォンにしたり、抹茶を入れたり、紅茶にしたり、いろんなバージョンがありますが、今回はプレーン。
オーブンの火加減、大丈夫かな。

P1060978.jpg

無事ふくらんで、カットして飾り付け。
家で焼くと不格好だけれど、好きなだけイチゴや果物をのせられます。
お砂糖少なめ、バター無しで、口当たりも軽いので、ホールで焼いても食べきれます。
カットした端っこも、綺麗になくなりました。

P1060981.jpg

日本で焼くより、ちょっとしっかりした焼き上がり。同じ分量だけれど、なぜかな。
小麦粉が違うからかな。

P1070119.jpg

違う日。テートモダン美術館のセザンヌ展を観た後、ロンドンを散歩。

P1070109.jpg

外はマイナス5度。。寒い~。
先日降った雪が残っていて、下も凍っていて、滑らないようにそっと歩く。

P1070127.jpg

ロンドンらしい煉瓦のトンネル。

P1070134.jpg

綺麗なクリスマスツリー。まだ3時半くらいだけれど、もう夜のような。。

P1070146.jpg

お洒落な演出が上手いなぁ、ちょっと入って何か飲みたくなります♪ 
雰囲気って大事ですね~^^

このまわりや、テムズ川沿いにもクリスマスマーケット。

私たちは、運動不足なので、ここで休まず、とにかく歩く。。。
この日は、頑張って7キロくらい散歩。

P1070170.jpg

また別の日。イタリア食材専門店に出向いて、初めてパネトーネを購入。
いろんな種類があって、迷ったのですが、ピスタチオクリームにしました。

P1070173.jpg

まわりは、ダークチョコレートとピスタチオでコーティング。
ピスタチオクリームが、ところどころに入っています。
お酒の香りも強すぎず、そして甘すぎなくて、とても美味しい。
買いに行ってみて良かった~。

IMG_0783.jpg

これは、影が面白かった日。13時頃、携帯で撮影。

今年もあと少しですね。
先週は、今年最後のピアノレッスンでした。
冬の発表会も終わって、すっかりリラックスしていたのですが、"2月に他教室との合同発表会があるから、そこで弾いてね!”って言われ、ドキドキしています。ちょっとフォーマルな雰囲気らしい、どんなところかな、、せっかくの新しい体験、とにかく飛び込んで、できる範囲でがんばります^^
nice!(16)  コメント(13) 

北東の海 アザラシたち [英国 自然・海・谷・湖]

10月初め、休日の前の日、ZU~さんが、珍しく、明日は早起きして出かけるよ!と。
前の日から、計画するなんて、めったにないこと。何だろう。。

目指したのは北東。

P1060446.jpg

途中、渋滞にあって、もう間に合わないかもしれないと、気にしている。。
どこに行くのか教えてくれないし、どうして急いでいるのかさっぱりわからず。

P1060442.jpg

到着したのは、こんな海岸。
とても長い海岸線で、人も少なくって、なにも無いところ。
その海岸をずっと歩いて行くと。

P1060451.jpg

うわぁ、と思わず声が出る。
たくさんの野生のアザラシ seals たち。

会うには、いくつかの条件が必要で、
お天気が良くて、引潮の時間帯に、こうやって日向ぼっこに、やってくるそう。
私たちが到着したのは、もう引潮の終わる頃、、それで急いでいたんですね。。。

P1060502.jpg

近くまで泳いできたり。

P1060509.jpg

アザラシの鳴き声と、波の音だけが聞こえる所。
いつまで眺めても飽きない風景。
とっても和みます。もっと近寄れる望遠レンズで、のぞいてみたいな^^

P1060483(1).jpg

トリミングして近づいてみる。

P1060476.jpg

岩には、貝殻が化石のようになっていて。

P1060519.jpg

満潮が近づくにつれて、どんどん海に帰っていきます。
日光浴の時間は、そろそろ、おしまいかな。

P1060525.jpg

子供たちも、帰って行きます。
満潮になる前に、ちゃんと陸まで行けるか気になって、つい、彼女たちを目で追いかけちゃう。
もちろん、ご両親が遠くから見守っているんですけれど。



Horsey Gap ホージー・ギャップという所。
海岸のすぐそばに駐車場があります。
今頃は、アザラシの赤ちゃんにも会えるそう。可愛いだろうなぁ。

P1060570.jpg

この後、ここの近くのナショナルトラストに寄って散歩して、ケンブリッジで軽く食事をして帰宅。
眩しい満月を見ながら。(厳密には満月の前日かな、、)
ナショナルトラストとケンブリッジの食事のこと、全部書いていると、どんどん長くなってしまうので、とりあえずここまでに。。

**冬季休暇で、またちょっと出かけてきます。コメントなど、遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします**
nice!(16)  コメント(14)