SSブログ

突然訪れるハプニング [ロンドン 日常の出来事など]

ピアノのレッスンの日、いつものバスに乗って、やっぱり
4月後半になっても、まだ最高温度が10℃に達しなくて、風も冷たくて。

ロンドンって、一日中雨が降らない日って、どのくらいあるのでしょうか。
晴れていても、雨がちらついたり。
(写真は全部、スマホで撮ったもの)

IMG_1370.jpg

2階建てバスの2階の窓からの眺め。

この大きな駅のバス停で、運転手の交代が行われます。
この日も、交代するので、しばらくお待ちください、というアナウンス。

待っている間に、電車が通過、ちょっと嬉しい^^
これは、オーバーグラウンドOvergroundの列車。
向こうへと走っていくところを撮ったもの。
この写真ではわかりにくいですが、右手青い建物のすぐ左に、地下鉄の線路があります。いろんな電車が通るので、眺めていて飽きません。

そろそろ目的のバス停に着くな~と思った矢先、バスが違う方へと曲がり、ルート変更のお知らせ。。
なにごと!!
グーグルマップで確かめると、先生の家から遠ざかっていく。。。どうしよう

いつもと違うルートをぐるっと迂回。ここはどこ。。
とりあえず、つぎにバスが止まった場所で降りる。あぁ、レッスンに間に合わないな~。

よくわからずに降りた場所から、違うバスに乗り継ごうと思ったのですが、みんな待っているけれどバスが通らないし、なにやらおかしい。歩くしかなさそう。
とにかく急ぎ足で歩いて、先生の家へと急ぐことに。

IMG_1372.jpg

原因は、火事。
道が閉鎖されて、すべてストップ。
私は、ここをまっすぐ行って左に曲がりたかったのですが、歩道もすべて閉鎖。。
警察官が監視していて、まっすぐ歩道を進むことができず、みんな引き返してくる。
これでは先生の家にたどり着けない、どうしよう。。
焦る、、、雨だし、寒くて手が冷たい。

SMSで、先生に状況を説明すると、写真左端にあるB&QというDIYホームセンターの駐車場が閉鎖されていなければ駐車場経由で通り抜けられるはず、というアドバイス。

地元民じゃなければ、絶対わからない道だなぁと思いつつ、行ってみたら、通れました!すごい!
先生ありがとう!!!
30分くらい遅刻したのですが、なんとか到着。。
次の生徒さんも遅れるという連絡が、先生に入って、その後の生徒さんもレッスンをキャンセル。
みんなこれに巻き込まれたのかな。

IMG_1374.jpg

レッスンが終わった後も、こんな状況で、全面閉鎖。バスは通っていないし、どうやって帰ろう。

IMG_1375.jpg

そして、みんな、歩く。。。電車の駅があるところまで歩く。。
もう仕方ないですよね。。。
この日は6キロくらい歩きました。
歩いている人たちは、少し離れたバス停で、状況がわからずに待つ人たちに、火事だからバスは来ないよって、教えてあげていました。バス停の表示にも出ないし、グーグルマップにも出ないし、こうやって助け合って状況を教えてくれるって大事。

電車の駅のある大通りまで出て、ひと休み。どうやって帰るか考えることに。

IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg

家に帰ってからお昼にしようと思っていたのですが、この時すでに14時で、おなかペコペコ。
ガラス越しにバス停が見えるカフェで、いつものバスが来ないかなぁと、様子を見ながら食事。

ここの女性の店員さんが、とっても明るくて人懐っこい笑顔の可愛い方で、ものすごく癒されました。
どこの国の血が混じっているのだろう。ラテン系かなぁ。
彼女に会うために、このカフェに通う人が何人もいるんじゃないかな。
コーヒーを飲んだ人も、みんな彼女にありがとう、またね、と言って帰っていく。

とっても疲れて偶然入ったお店でしたが、こんなことでもないと通らない場所で、素敵な人に会えて、それだけで、ずいぶん得をした気分。
たまごサンドとカプチーノが美味しかったので、ホームメイドのバナナブレッドとキャロットケーキと、アーモンドクロワッサンをひとつずつ追加で買ってテイクアウト。

結局、バスは来なかったので、電車を乗り継いで、ずいぶん時間をかけて帰宅。
大冒険したような気持ち。

笑顔の可愛い彼女に、また会いに行きたいと思いますが、遠いな~^^

※ のちほど、この火事について調べたところ、10台の消防車と70人の消防士が消火にあたり、3時間ほどで鎮火。鎮火後も、道路の閉鎖が続いたとのこと。
大きな火事でしたが、けが人は、なかったそうです。良かった。。
こちらで、大きな火事に出くわしたのは、2回目。それも、ひとりの時ばかり。もう出くわしたくないです。。


nice!(19)  コメント(10) 

1月のスキー シャモニー2日目 [海外スキー(2023年)]

2023年1月のスキー、昨年に引き続き、二度目のフランスのシャモニーです。
宿泊したホテルも昨年と同じ所。

ZU~さんが、予定の2週間くらい前から、現地の天気予報をチェックしては、ため息をついていました。
とにかくお天気が悪いらしい、ということで、滑れなくっても仕方ないと覚悟してやってきた今回のスキー。

IMG_0969.jpg

到着した日の夜から降り続ける、みぞれのような雪。
二日目は、お天気が悪いので、昨日のグラン モンテGRANDS MONTETS スキーエリアには行かず、ホテルから近いBRÉVENT ブレヴァンスキーエリアへ。
写真は、Planpraz 2000m地点。風も強く、水を含んだ雪がぶつかってきて。。

IMG_0968(1).jpg

電光掲示板で、動いているリフトのチェック。
今いるところは、左の端っこの真ん中地点で、ここから上は、運航中止。

こんな厳しい天候の中、滑るのも久しぶり。

IMG_0971.jpg

雪の中、しばらく滑って、ゲレンデの山小屋のようなレストハウスで遅めのお昼。
サラダを頼んだら、あふれんばかりの山盛りでビックリ!
このチーズが、あっさり&クリーミーで、とっても美味しかったです。

メニューを聞きに来てくれた男性店員さんが、明るい笑顔で、湿度で曇って全く外の見えない窓を見ながら「今日って景色もよく見えて最高だよね~!!」って(笑)。こういう時って、こんなひと言で救われます。みじめなありさまを笑いあえて、元気が出ます。笑いとばす強さと優しさ?

私たちと同じ哀れな姿の、、水を含んだ雪で、スキーウエアも全部びしょびしょな人たちが、次々と、ここにやってきます。。
ここで暖をとりながら食事するうちに、動いていたリフトも止まって、もう帰るしかない状況に。

ぬれねずみで、帰路につきました。こんな日もある。。

P1070787.jpg

夜は、ホテルのもう一つのレストランで食事。
スターター、メイン料理、デザートを一つずつ選べて、€35
私の選んだスターターは、栗のポタージュスープにポーチドエッグ、上にナッツのカリカリ。

P1070788.jpg

メインは、黒米のリゾット、チーズクリーム仕立て。
とっても美味しいのですが、濃厚で、全部は食べきれず。
飲んだのは赤ワイン。

P1070789.jpg

これは、ZU~さんが食べた豚肉にマッシュポテト。
デザートは、ケーキとアイスの盛り合わせだったのですが、写真がありません。

とにかく、スキーウエアとグローブなどを乾かして。
天気予報を見ながら、明日も雪だけれど、今日よりは気温が下がりそうなので、ちょっとは良いかな、と話しながら就寝。
nice!(15)  コメント(7) 

夏のフランス パリParisからアヌシーAnnecyへ  [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年の8月の終わりの旅のことを書き始めたいと思います。
スキーの話と同時進行してみようと考えていて、初めての試み。
マルチタスクが苦手なので、どうかな。。
頭がこんがらがってしまったら、また元に戻そうと思います^^

夏の長い休暇を、どこで過ごそうかとZU~さんと考えて、
ロンドンからユーロスターパリParisに行き、そこからTGVアヌシーAnnecyに行って、同じ宿に4泊し、TGVでパリ、パリからユーロスターでロンドンに帰ることに。日本人にとって、ちょっとマニアック?な街に行ってみたくて選びました。

昨年の夏は、ヒースロー空港もスタッフが足りず大混乱中で、フライトも直前キャンセルが相次いでいたこともあり、電車の旅を選択。リュックと小さいキャリーバッグで、荷物も最小限。

ユーロスターでパリに到着して、まず向かったのが、角野隼人さんのコンサート。
その時のことは、こちらをどうぞ
パリで一泊し、次の日の朝、ホテルに荷物を置いてオルセー美術館へ。

P1040034.jpg

5階から見学。
好きな絵をたくさん見て、とっても楽しかったのですが、この写真だけを載せることにします^^

P1040043.jpg

上の写真のオルセー美術館で数時間すごし、買い物しながら歩いてホテルに戻り、ホテルから地下鉄でPARIS GARE LYON駅へ。
12時46分発でアヌシー到着は16時30分。

IMG_0151.jpg

散歩中にバゲットのサンドウィッチ、サラダ、アンジェリーナのケーキを買い、駅の売店でコーヒーを買って、電車に持ち込み
電車の旅って、景色を眺めながら座席で食べるのが楽しいんですよね~^^



乗り換えなしのTGVに乗り、3時間45分で到着。

IMG_0156.jpg

駅から出ると、バス乗り場。
8月の終わりだったのですが、私たちの滞在中、すべてのバスが無料。なんて太っ腹。
そういえば、冬のスキーシーズンのシャモニーでもバスは無料。
コロナの前からずっと無料なのか、どうなのでしょう。

バスに乗り、ホテルの近くのバス停 Petit Port Chavories で降りて歩いてホテルへ。
泊まったのは、Rivage Hôtel & Spa Annecy

アヌシーの駅から、だいたい20分くらい。
旧市街や駅からは、ちょっと離れた湖畔にあります。

P1040086.jpg

ベッド横の右の写真は、何だろう?と、この時はわからず。
数日後にわかって、おぉ~!となったので印象的。

IMG_0162.jpg

大きな窓。ゆったりな空間。
到着してすぐの部屋の写真を、いつも撮り忘れます。
これは、一日目ではなく、お掃除の後の写真。

P1040083.jpg

ベランダも広くて快適。
目の前はホテルの敷地内の駐車場。
私たちは、今回2日間だけアヌシーでレンタカーを借りたのですが、ホテルのすぐ横の道路沿いに、格安駐車場があったので、ホテルの駐車場は使いませんでした。

P1040085.jpg

右側のお部屋のベランダで、バスローブでくつろぐ人も。
みんな長期の夏休みかな~。
リラックスしていている人たちをみると、嬉しくなります。
私たちも彼らに習って、のんびりしよう^^、と思うのですが、
ZU~さんは、じっとしていられないタイプなので、すぐに出かけたくて、うずうず。
確かに、出かけないと勿体ないかな。。。

nice!(19)  コメント(10)