SSブログ

フィエール峡谷Les gorges du Fierというところ ① [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年夏の終わり、フランスの旅、アヌシー3日目。
最初の2日間は、無料バスで旧市街やお城を訪ねてまわり、残り2日はアヌシー駅前でレンタカーを借りました。

ZU~さんは、車の運転が好きなので、旅に出ると必ずレンタカーを借りて走りたい人。。

P1040198.jpg

まず最初に訪れたのは、フィエール峡谷 Les gorges du Fier。
ホテルの部屋のアヌシー観光案内に、旧市街のマーケットとともに紹介されていて、それを見て行くことにしました。

P1040197.jpg

ここ一帯の案内図。このお城には行かず。

P1040199.jpg

Fierフィエール川。

P1040204.jpg

開いたばかりで、まだ人も少なく、入り口でチケットを購入して出発。
9時半オープンで、一人€6。
高所なので、めまいがするひとは、注意が必要。
私も高所は苦手なのですが、こうやって、ちゃんと手すりが近くにあれば大丈夫。

P1040212.jpg

上から差し込む光が綺麗だなぁ。

この峡谷の話が、あと二回続きます。
nice!(18)  コメント(7) 

4月後半のごはんメニュー 2023 [食べ物・料理]

4月後半のごはんメニューです。

P1080633.jpg
豚肉のソテー、付け合わせはニンジンとケールとアボカド。白いんげんのトマト煮。
ソテーは何のソースにしたのだったか、ついこの前のことなのに、記憶があいまい^^

P1080634.jpg
ヨーロッパヘダイのソテー、グリーンアスパラ。茄子と白菜の煮物。ラディッシュと葉っぱのサラダ。
グリーンアスパラガス、旬で、とても美味しいです。

P1080638.jpg
焼き豚(厳密には煮豚かな)と、ほうれん草ときのこのスープと、サラダ。
豚のかたまり肉を、ネギやショウガと茹でるのですが、その茹で汁をスープに。
こういう副産物って嬉しい^^
葉っぱのサラダミックスの中のほうれん草が、生で食べるには苦みがあったので、それだけ取り出してスープに入れました。

P1080642.jpg
クリームソースは、ZU~さんが、あまり好きじゃないので、出番が少なめ。
私は、乳製品が好きなので、時々食べたくなります。
小麦粉をバターで炒めて、牛乳でのばしてソースにして、最後に少し生クリームを追加。

こちらの生クリームは、シングルクリームとダブルクリームがあるのですが、ケーキ用はダブルで、こういう料理にはシングルを使っています。少し入れると、コクが出て、とても美味しいです。

P1080668.jpg
鯛のフライとコーンクリームスープ。
ソテーばっかりで飽きてきて、フライに。
ヨーロッパヘダイは、日本の鯛よりずっと安くて、ひとり2ポンド(半身)でおなかいっぱい。
クリームスープは、コーン缶と玉ねぎとセロリを一緒に煮てブレンダーで潰して牛乳を入れたもの。

P1080693.jpg
とりむね肉の蒸したもの、前の日の残りのケールをニンニクで焼いたもの。オリーブオイルで焼いたパドロン。
気分を変えて、食事用のマットを新しく。

P1080694.jpg

娘が来るのが嬉しくて焼いたバナナブレッド。
彼女が滞在した5月はじめの1週間、あっという間だったな~。

nice!(20)  コメント(10) 

4月のスキー ゴンドラやロープウェイ [海外スキー(2023年)]

2023年4月のイースター休暇に、春スキーへ行った話です。

Paradiskiという名の広大なスキー場で、ラ・プラーニュスキー場や、おとなりのLES ARCSレザルクスキー場にもゴンドラリフトがたくさん、、そして大きなロープウェイも。

IMG_1256.jpg
こちらは、ラ・プラーニュスキー場のゴンドラリフト
ロゴが可愛くてパチリ。ロゴは、赤と白の2種類のバージョン。

IMG_1283.jpg
このスキー場がすごいのは、夜と朝に圧雪車が働いてくれて、整地されるところ。
朝一番のこのバーンを滑りたいスキーヤーも多い、、はず。
この滑りやすさ、気持ちよさを求めて、いつもより少し早起き^^
(全てを整地するわけではなく、オフピステが好きな人のために不整地バーンもあります。)

LES ARCSレザルクスキー場のAiguille Rouge cable carで、
The Aiguille Rouge3226m頂上へ。

IMG_1534.jpg
スキー板をもって並んで。

IMG_1531.jpg
だんだん近づいてくるロープウェイ。ワクワクする時間。

P1080488.jpg
到着。

P1080486.jpg
頂上からは、イタリアンアルプス連峰、モンブランなどなど、、どれがどれかな。。。言葉にできない美しさ。

P1080491.jpg
向こうのガラスがないみたい。。。で、怖い。
このケーブルカー(ロープウェイ)については、こちらのLES ARCSレザルクスキー場サイトをどうぞ。

IMG_1274.jpg
こちらは、ラ・プラーニュスキー場とレザルクスキー場をつなぐVANOISE EXPRESS Cable car
2階建てで、各200人ずつ計400人乗ることが可能で、世界最大
この大きさにびっくり。。。全長1824m、地上380m。
時速45kmのworld record世界記録を持つそう。いろいろすごい。。。
このロープウェイのおかげで、おとなりのスキー場への行き来が簡単。
こんな重いもの、よく動いているなぁ。。。

IMG_1536.jpg
谷を渡るときに、間に支柱がないこともあって、ぶら下がっている感じ、、かなり怖く感じました。
雪があるのは、もう山の上の方だけですね。

IMG_1312.jpg
面白いなと思ったことがもう一つ。
写真左の男性、リフト券を、SELFIESセルフィーズという機械にタッチ。

リフトの支柱についているカメラが写真を撮ってくれていて、この機械で番号を選んでリフト券をタッチしておくと、スキー場のアプリから、その写真を無料ダウンロードできるという仕組み。

リフト券と連携って、とても簡単で良いですね。
いろんなリフトの支柱に、”笑ってね!"って書いてあって、何だろうと思ったら、こんな仕組み。
私たちも、写真を選んでタッチして、ホテルに帰ってからダウンロードしました^^
無料ですしね、良い思い出になります。

nice!(14)  コメント(5)