SSブログ

アヌシー湖畔 散歩 [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月末の夏休みに、フランスのアヌシーAnnecyへ、旅をしました。
ロンドンからユーロスターでパリ。
パリから電車TGVでアヌシー駅に着き、無料の市バスに乗ってホテルに到着。
アヌシーについては、湖があること以外は、何も知らずにやってきたので、まずは散策することに。

ホテルの前の車道を渡ると、すぐにアヌシー湖 Lac d'Annecy
湖畔に遊歩道があって、散歩できます。

P1040052.jpg

みんな泳いでる!

P1040055.jpg

カモも、すぐ横で泳いでる!
日本では、湖に観光に行って、そこで泳ぐことって、あまり親しみがないように思います。
海や川に泳ぎに行こう、というのはあるけれど。
私が知らないだけでしょうか。

P1040050.jpg

ヨットやボートもレンタルできるようで、料金表も出ていました。
車でボートを運んできている人も。すごいなぁ。
自転車のレンタルもあります。(需要が多いからか、レンタル料金が高いです)

P1040061.jpg

ここは、ホテルかな。
バスや自転車で、友達とやってきて、ビーチで過ごす若者たちや、家族連れをたくさん見かけました。

P1040073.jpg

こんな場所も。
誰でも座れますが、夕焼けを眺める特等席、暗くなるまで空かなさそう^^

P1040069.jpg

湖の水は、とても綺麗。

P1040076.jpg

山が夕焼けに染まって。

P1040078.jpg

遊歩道を歩いていると、いろんな作品に出合えます。
調べたところ、こちらは ylvie de Meurville さんの作品。

フランスのmulti-media sculptorマルチメディア彫刻家、空間演出家、芸術監督

アヌシーの常設展示のサイトはこちらです



歩いたのは、アヌシー湖の北側の、このあたりです。

※下の娘が、仕事の休みをもらって遠路はるばるやってきました。嬉しいです。自然に癒されたいそうなので、お天気がよければロンドン郊外に出かけます。予約投稿する予定ですが、コメントなど遅れるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(15)  コメント(9)