SSブログ

1月のスキー シャモニーの大雪 [海外スキー(2023年)]

2023年1月のスキー初滑り。
ロンドンのヒースロー空港からジュネーヴ空港、ジュネーヴ空港からバスでフランスのシャモニーへ。
1日目は曇り、2日目はみぞれ雪、その夜から3日目にかけて、大雪。

気温が下がったので、ボタン雪のような、とても軽くて良い雪質。

この日は、バスで、初めてのスキー場BALME SKI AREAへ、行ってみました。
しかし、登ってみると、強風と、ホワイトアウトで、何も見えない。
危ないので、コースの旗を目印に、ゆっくり慎重に滑っていたのですが、ZU~さんが、一瞬、旗を見失って、雪の中にダイブして落ちて、姿が見えなくなる。。。

英語の発音から、たぶんオーストラリア人かなと思うのですが、大きな男性3名が、大丈夫か?と声をかけてくれて、脱出を手助けしてくれました。本当に助かりました。感謝でいっぱい。

新雪が深く降り積もっていて柔らかく、足場がなくて、たいへん。
こうなったのは、ZU~さんだけではなく、前方にも、同じように落ちている人がおられました。
雪崩ではないし、命にかかわることではなかったけれど、ヒヤッとしました。

ここで滑るのは危ないね、ということで、コースを良く知っているGRANDS MONTETSグラン モンテ スキー場に移動。

IMG_0972.jpg

そして、山のレストハウスでお昼休憩。

IMG_0974.jpg

どんどん降り積もる雪。
怪我しなくて、良かった。

P1070792.jpg

次の日も降り積もる雪。雪が少なめだった初日とは、もう別世界。
そんなことがあっても、こんな雪でも、最終日の朝、ホテルのチェックアウトギリギリまで滑りに行くZU~さん。私は、もう十分滑って満足なので、部屋でのんびりと荷物をパッキング。

P1070797.jpg

お昼は、ホテル近くのイタリアンのお店に入りました。

P1070798.jpg

良く降るな~。

P1070799.jpg

ちょっとパスタが柔らかめだったけれど、美味しかったです。

P1070805.jpg

ピントが合っていないけれど、このお店、可愛いなぁ。

P1070806.jpg

大粒の雪が軽くて、この中を歩くのも楽しい。
雪まみれになりながら、通りのケーキ屋さんでケーキをテイクアウト、

P1070807.jpg

ホテルも、すっかり雪化粧。

P1070809.jpg

ジュネーヴ空港行きのバスが、予定時刻になっても来なくって、ちょっと心配しましたが、無事、フライトに間に合う時間に到着。
空港の休憩場所でコーヒーを買って、シャモニーで買ったケーキを食べました^^
あまりの美味しさに感動♪
Aux Petits Gourmands というお店。



P1070812.jpg

スイス航空の夜の便でロンドンに帰りました。

私たちが帰った日から、シャモニーは快晴
あれだけ軽い雪がたくさん積もった後の快晴なんて、そこで滑れた人たちは最高だっただろうな。
天気予報に悔しがるZU~さんでした^^
nice!(13)  コメント(8)