SSブログ

アヌシー旧市街へ [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月末の夏休みに、フランスのアヌシーAnnecyへ、旅をしました。
ロンドンからユーロスターでパリ。
パリから電車TGVでアヌシー駅に着き、無料の市バスに乗ってホテルに到着。
到着した日は、湖畔を散歩。
アヌシー2日目は、旧市街に行ってみることにしました。
ホテルの部屋のTVに、お勧め観光紹介があり、それによると、今日はマルシェがたつらしい。

P1040089.jpg

市バスで駅まで出て、そこから旧市街の方へ。

アヌシーMAP.jpg

この地図上の黄色に塗られた部分、運河沿いを歩きました。
私たちの泊まっているホテルは、アヌシー湖北側で、地図の右端よりもっと東。

P1040093.jpg

これは、建物の入り口わきの通路。天井の装飾が綺麗だなぁと思って撮った写真。

P1040094.jpg

お目当てのマルシェは、ものすごい人、人、人で、写真も撮れないくらい混雑。
朝一番に来るべきだったかな。
洋服やらアクセサリー類、食器などなんでもあります。
チーズやスパイス類や果物やさん、美味しそうなものがたくさん並んでいて、目移り。
その中で、黒イチジクがあったので、一袋購入。
公式サイトによると、マルシェは火・金・日のAM7~PM1に開催。

P1040107.jpg

向こうにマルシェ。
運河沿いに、カフェやレストランが所狭しと並んでいます。

P1040109.jpg

運河に浮かんでいるように見える建物は、
Palais de l'Ile パレ ド リル

自然の岩の島の上に建てられていて、一番古い部分は12世紀のもの。
牢獄や裁判所、高齢者用施設などに使われたのち、歴史的建造物として登録。
アヌシーで有名な景観で、絵ハガキなどになっているところだそうです。
公式英語サイトはこちらです

P1040111.jpg

同じ橋から西を向いて。

P1040103.jpg

運河沿いから一本はいったところ。

P1040104.jpg

Cathédrale Saint-Pierre d'Annecy サン・ピエール大聖堂
ローマカトリック教会
この日は、ミサが行われていて、中の様子は撮らず、2日後に再訪しました。

まだまだ散策が続きます。

nice!(16)  コメント(12)