SSブログ

4月のスキー ラ・プラーニュLa Plagne 1日目 [海外スキー(2023年)]

2023年4月のイースター休暇に、春スキーへ行ってきました。
春スキーの話と昨年夏のアヌシーの話を交互にしようと思います。

初めて、スキー板、ストック、ヘルメット、スキーウエア、すべて持参。

ジュネーヴ空港でレンタカーを借りて、アヌシーを抜けて約160Km走り、フランスのラ・プラーニュLa Plagneのホテルに午後1時ころ到着。

スキーレンタルショップが、ホテルの地下にあり、スキー板をレンタルしなくても、専用ロッカーを使わせてくれます。

IMG_1209.jpg

Paradiskiという名の広大なスキー場です。

LA PLAGNE.jpg

ラプラーニュLA PLAGNE側のスキーエリアマップ。
赤い四角のしるしをつけたPLAGNE CENTER にある、ゲレンデ横のホテルに滞在。
このスキー場のすごいところは、マップ左端から二階建てのケーブルカーで、もう一つのエリアに行けるところ。

LWS ARCS.jpg

RES ARCS / PEISEY VALLANDRY レザルク 側スキーエリアマップ
ラプラーニュエリアとは、この地図の右端とつながっています。
チケット売り場などに置いてある紙のスキーマップも、ジャバラ折りたたみ式で、A3サイズを二つ並べたくらいの大きさで、両面に印刷されています。

IMG_1205.jpgIMG_1204.jpg

ZU~さんは、こだわりの板を持っていて、それを持参できて、とっても嬉しそう。
「ID one」という 純日本製ブランド 株式会社マテリアルスポーツ
上村愛子さんがスキー板の事を相談したことで生まれたブランドで、社員4名。
モーグル選手の8割が使っていると言われ、日本や海外のトップ選手が使用しているもの。

イギリスには、いくつかの室内スキー場があって、モーグルコースが作られる日があり、ZU~さんは、そこでコブを滑るのを楽しみにしています。ナショナルチームの選手も滑りに来るそうで、この板を見かけるそう。海外で手に入れるのは難しく、貴重とのこと。

私は、そんなこだわりも、興味もないので(笑)、ZU~さんの板について、最近まで何も知らずにいました。(購入した金額も高かったに違いないけれど)
2月の一時帰国時に、どうしても日本からロンドンにスキー板を持ち帰るというので、その理由を聞いて、初めて知りました。

夫婦でも、知らないことはいっぱい、笑。
唯一の趣味だから、思う存分好きな板で滑ってください。

IMG_1214.jpg

1日目は、4時間券で、ラプラーニュLA PLAGNEスキーエリアを滑りました。
標高が2000Mを超えるので、高度に慣れず、すぐに息切れ。
高地トレーニングって、こんな感じかなぁと実感。

IMG_1218.jpg

午後3時過ぎになって、さすがにおなかが空いて、お昼を食べようとしたのですが、もうランチタイムが終わっていて、トルティーヤチップスにアボカドディップとジュースでしのぎました。

IMG_1223.jpg

シャモニーとは、また違う、ゲレンデの広大さ。
見渡す限り、すべてがスキー場なので、自分がどこを滑っているのかわからなくなります。
何度も、大きなマップを広げては、位置を確認。そうやって確かめている人がたくさんいて、親近感。

IMG_1235.jpgIMG_1236.jpg

夜は、ホテルのレストランが満席だったので、近くのレストランへ。
牛肉赤身ステーキと、スズキのグリル。ZU~さんはビール、私は白ワイン。
お姉さんが、ワインを、なみなみとグラスについでくれて嬉しかった♪

高地で体力を消耗し、私は、すこし頭痛も。酸素が薄いってきつい。
明日は体が慣れるといいなと思いつつ就寝。

nice!(11)  コメント(4)