SSブログ

4月後半のごはんメニュー 2023 [食べ物・料理]

4月後半のごはんメニューです。

P1080633.jpg
豚肉のソテー、付け合わせはニンジンとケールとアボカド。白いんげんのトマト煮。
ソテーは何のソースにしたのだったか、ついこの前のことなのに、記憶があいまい^^

P1080634.jpg
ヨーロッパヘダイのソテー、グリーンアスパラ。茄子と白菜の煮物。ラディッシュと葉っぱのサラダ。
グリーンアスパラガス、旬で、とても美味しいです。

P1080638.jpg
焼き豚(厳密には煮豚かな)と、ほうれん草ときのこのスープと、サラダ。
豚のかたまり肉を、ネギやショウガと茹でるのですが、その茹で汁をスープに。
こういう副産物って嬉しい^^
葉っぱのサラダミックスの中のほうれん草が、生で食べるには苦みがあったので、それだけ取り出してスープに入れました。

P1080642.jpg
クリームソースは、ZU~さんが、あまり好きじゃないので、出番が少なめ。
私は、乳製品が好きなので、時々食べたくなります。
小麦粉をバターで炒めて、牛乳でのばしてソースにして、最後に少し生クリームを追加。

こちらの生クリームは、シングルクリームとダブルクリームがあるのですが、ケーキ用はダブルで、こういう料理にはシングルを使っています。少し入れると、コクが出て、とても美味しいです。

P1080668.jpg
鯛のフライとコーンクリームスープ。
ソテーばっかりで飽きてきて、フライに。
ヨーロッパヘダイは、日本の鯛よりずっと安くて、ひとり2ポンド(半身)でおなかいっぱい。
クリームスープは、コーン缶と玉ねぎとセロリを一緒に煮てブレンダーで潰して牛乳を入れたもの。

P1080693.jpg
とりむね肉の蒸したもの、前の日の残りのケールをニンニクで焼いたもの。オリーブオイルで焼いたパドロン。
気分を変えて、食事用のマットを新しく。

P1080694.jpg

娘が来るのが嬉しくて焼いたバナナブレッド。
彼女が滞在した5月はじめの1週間、あっという間だったな~。

nice!(20)  コメント(10)