SSブログ
食べ物・料理 ブログトップ
前の3件 | -

生麹にハマる [食べ物・料理]

ロンドンで、生麹を製造販売している小さなお店があることをSNSで知り、買ってみることにしました。
塩麹や醤油麹を、乾燥麹から作ったことはあるのですが、生麹は初めて。

お店によると、生麹でどぶろくを作れるとのこと。
日本では、酒類製造免許なしにアルコール分を1%以上含む飲料の醸造は酒税法で禁止されていますが、イギリスでは、個人で消費する分に限り、アルコール飲料の自家製造が許可されているそうです。

P1130094.jpg
3月初め、書いてある手順通り、作ってみました。
お水と、炊いたお米と、生麹と、パン用のイーストのみ。
発酵してガスが出るため、蓋してはいけないそう。

P1130124.jpg
数時間すると、”ぱちぱち、ぷくぷく” っていう小さな音とともに、泡が上がってくる。

P1130127.jpg
生きている!と思うと、とても嬉しくて。
パンの発酵をみるのも大好きですが、お米の発酵にも興奮(笑)
なんとも良い音を出します。
寝ているうちに、これがブクブク溢れちゃったらどうしようと心配で、瓶の下にトレーを置いておきましたが、大丈夫でした^^

P1130146.jpg
毎日、1~2回ずつ、かき混ぜて、泡が落ち着いてきたら完成。
4日くらいで、落ち着いてきたので、容器に入れ替えて、冷蔵庫に保管。

透明な部分が日本酒。混ぜたらどぶろく。
お米は小さく分解されています。
冷蔵庫で、熟成させても良いし、すぐ飲んでもOKとのこと。
こういうの、大好き!とにかく、楽しい!

沢山出来たので、夕食時に飲んだり、料理に使ったりしています。
パン用のドライイーストで作りましたが、ビール用のイーストでも作れるそう。
イーストの種類によって、味が変わりそうですね。

ZU~さんは、期待したほどの味ではない、とのことですが、私は、かなり満足。
ちょっと酸味があって、スッキリした味わい。
こちらで料理酒は高価なので、白ワインで代用していましたが、これなら気にせず入れられて、混ざりものもないし、何しろ育てた愛着が(笑)。

P1130182.jpg
どぶろくが出来たころに、咲いたヒヤシンス。
ヒヤシンスって、英語だと、”ハイヤスンス” みたいな発音。カタカナと全然違う。。
植え替えに行くときに、覚えました。

P1130187.jpg
同じ日の西の空。
3月も、あいかわらず雲が多く、久しぶりに、夕方の光を見つけて、写真を撮りました。
今の借り住まいは、ロンドン中心から離れた端っこの方で、ベランダがマンションの中庭に面していて、静か。朝は鳥のさえずりが聞こえてのどかです^^春まであと少し。。

***
読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
またちょっと遠出してきます。4月は、いろんな予定が詰まっていて、書きたい気持ちはあるのですが、投稿が不定期になりそうです。時間の使い方が下手です、。どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(17)  コメント(6) 

2月のごはんメニュー 2024 [食べ物・料理]

2024年、2月のごはんメニューです。
1月がお肉ばっかりだった反動で、2月は魚が多めです。

P1120662-1.jpg
スコティッシュサーモンのホイル焼き。鮭は野菜に隠れてしまって、見えませんが。。
大きめに切ったホイルにバターをぬり、鮭を置き、ちょっと塩をしてから、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、キノコなど、冷蔵庫にある野菜を切って乗せ、バターをひとかけら置いて、ホイルを包み、オーブンで焼いています。

P1120682-1.jpg
スーパーにある対面のお肉屋さんで、手作り牛肉ハンバーグを、買ってみました。
牛肉の味がしっかりで、フワフワじゃないタイプのハンバーグ。美味しかったので、また売っていたら買いたいのですが、なかなか見かけません。
大根のすりおろしの代わりに、のすりおろし。
日本から持ってきていたホタテ缶を、汁ごと全部入れて、ホタテの炊き込みご飯。
上にのせたのは、イタリアンパセリと梅干をたたいたもの。
大葉の代わりにイタリアンパセリにしてみましたが、圧倒的に大葉の方が合います。
(大葉は、スーパーでは見かけず、貴重品です)

P1120686-1.jpg
サーモンとズッキーニとレモンを、スキレットで少し焼き目をつけてからオーブンへ。
焼きあがってから最後にイタリアンパセリ。スキレットのまま食卓へ。

P1120799-1.jpg
のソテー。茄子と蕪とスナップエンドウの煮物。
イタリアンパセリは、最近のお気に入り。
葉っぱが平らで柔らかくて香りも良く、長持ちするので、常備しています。

IMG_3276.jpgP1120802-1.jpg
初めて使ってみた食材。
対面のお魚屋さんで、お買い得品になっていたkipperニシンの燻製
大きくって、2枚入りで410gもあって、£2以下。すごい。
京都出身の母に、調理法のアドバイスをもらい、(ニシン蕎麦が有名です)
さっと湯通ししてから、砂糖、みりん、薄口しょうゆ、酒を各大さじ2、酢(アップルビネガー)大さじ1と戻した昆布と一緒に煮ました。
これが、ものすごく美味しくって、びっくりしました。また作ります♪

P1120806.jpg
サーモンのソテー。割れてしまったので、お茶碗はバラバラ。

P1120835-1.jpg
ひとりの夕食だったので、私だけが好きなサーモンのクリーム煮。サーモンばっかり食べてます(笑)。
三國シェフの動画を参考にして、ベシャメルソースにすりおろしチーズを入れて作りました。
残りは、次の日のクリームパスタに。

P1130092.jpg
鶏の胸肉のフライ。スイートチリソースをつけて。
茎ブロッコリーは、茹でたまま、どーんと。。こちらはマヨネーズで。

P1120838-1.jpg
バレンタインデーの後、売れ残って値下げしていたお花の中から、状態の良さそうなものを購入。
薔薇は12本で£5、チューリップは8本で£2.75。
紫と黄色ってどうかな~と思いましたが、飾ってみると良い感じ
買った時には気づかなかったのですが、紫のチューリップの花の底に黄色が入っていました。
そういえば、ビオラも紫と黄色を良く見かけます。補色関係だそうで、自然ってすごいな~。
このチューリップは、とっても長持ちして2週間咲いていました。
P1120845-1.jpg
影が綺麗でした^^
nice!(22)  コメント(17) 

1月のごはんメニュー 2024 [食べ物・料理]

1月のごはんメニューです。

P1120367.jpg
2023年の年末から娘夫婦が泊まりに来てくれて、2024年の年明けに、彼らが帰った直後の食卓。
来てくれる直前に、£10で買った2色の薔薇。小さなつぼみだったのが、すっかり開き、伸縮式のテーブルも小さくし、4人が2人になって、なんだかとっても寂しい。
若者たちって、そこにいるだけで部屋の温度が上がるくらいのパワー。
買ってあった薄切り肉を解凍してソテー。残っていたひじき煮。黒豆。
おせちは作る時間がなくて、娘が好きな黒豆だけ煮ました。喜んでくれて嬉しかった♪

P1120445.jpg
韓国系のお肉屋さんで、牛肉を買って、青椒肉絲風に。

P1120447.jpg
この日のお昼は、娘夫婦が運んできてくれた生ラーメン。

P1120515.jpg
皮つきの豚三枚肉を、塩麹で漬けておいて、ジャガイモも一緒にオーブンで焼きました。
ふだんは、角煮にしたりSTAUB鍋で煮たりするのですが、塩麹のおかげで柔らかく、とても美味しかったです。気に入ったので、また作ろうと思っています。

P1120518.jpg
次の日は、残った豚三枚肉を切って、カレー風味チャーハン。

P1120539.jpg
骨付き鶏もも肉とジャガイモのオーブン焼き。

P1120647.jpg
鴨鍋。鴨肉をソテーしておいて、最後に入れました。あっさりしています。

P1120649.jpg
韓国系のお肉屋さんの牛うすぎり肉で、牛丼
こちらに来て3年近いのですが、初めて牛丼を作りました^^
英国産のお肉の薄切りなので、日本の牛肉ほど柔らかくありませんが、つゆだくで、美味しかった♪

P1120654.jpg
こちらにも、鯖やイワシの缶詰が売っていて、オリーブオイルづけのものを常備しています。
それでパスタにするのが好きです。ニンニクをたっぷり入れて、ネギと一緒に炒めるだけ。

P1120656.jpg
鶏むね肉を、斜めに薄く切って並べて、オーブンで焼いたもの。

写真を振り返ると、1月は、お肉ばかり食べています^^
室温が低くてもヒーターを使わずにすごしたので、部屋があたたまるオーブン料理が多めでした。でも、オーブンを使うのだから、あまり節約にはなっていないのかも。。。

nice!(25)  コメント(21) 
前の3件 | - 食べ物・料理 ブログトップ