SSブログ
料理 レシピ ブログトップ
前の3件 | -

分厚い雲とシフォンケーキ  [料理 レシピ]

2023年クリスマスの頃のことです。
最近、食べ物の事ばかり、書いていますが。。。
P1120077.jpg
写真は、夕方4時ころの南の空。
ロンドンの冬は、本当に雲が厚いです。
一年中、雲が多いんですが、冬は特に、太陽が照らなくって。
雲の層がひとつではなく、何層にも重なっています。

P1120099.jpg
そんな日に、気分を変えようと、シフォンケーキを焼きました。
こちらは、ビクトリアケーキなど、ちょっとしっかり目のスポンジが主流なので、シフォンケーキのようなフワフワしたスポンジは、あまり見かけません(食べ応えがなさすぎるのかも?)。無事、膨らみました^^
P1120083.jpg
でも、がんばったのは、この泡立ての機械です。
P1120090.jpg
材料を入れれば、ブーンと回って、見事に泡立ててくれます。
私は、見ているだけ(笑)

この泡立て器は、スタンドミキサーというもので、値段はピンからキリまで幅広いです。
私の使っているのは、有名なブランドのものではなく、3年前に、ロンドンに来た時に約1万円でアマゾン.UKで買いました。パン生地をこねることもできて、泡立てについては、それほど期待していませんでしたが、素晴らしい仕事をしてくれています。
シフォンケーキの型は、日本から持ってきたもの。かなり古くて20年くらい使っています。
P1120101.jpg
昨年より、ふわふわに焼けたのは、小麦粉のおかげかなと思います。
今回使ったのは、Plain Flour 薄力粉、pre-sifted flour for lighter bakesというもので、一度ふるいにかけてサラサラにしてあるものだそう。これを、もう一度、ザル(ふるいは持っていません)でふるいながら加えました。

今年は、ホールの飾りつけをせず、泡立てた生クリーム(こちらのダブルクリーム)とフルーツで。
P1120094.jpg
お気に入りの作家さんの一輪挿しに、薔薇。
一週間ほど経っているので、薄緑の新しい葉っぱが伸びてきています。

冬って、甘いものが食べたくなります。(私だけかな)

シフォンケーキは、いろんなレシピがあると思いますが、私が作っている配合(甘さ控えめ)を書いておきます。
卵白と卵黄を別だてにして、卵黄の方にサラダ油と水を加え、小麦粉をふるい入れ、その後、泡立てた卵白を加えて、170℃で50分焼いています。(ざっくりな説明ですみません)
とにかくしっかり泡立てることが大事です^^

薄力粉 130g ベーキングパウダー 小さじ2
全卵Lサイズ 6個(卵白と卵黄に分ける)
グラニュー糖 100g(卵白と卵黄に、だいたい半分ずつ入れる)
塩、ひとつまみ(卵白に入れる)
サラダ油 100㏄
水 100㏄

私の使っているシフォンケーキ型は、21㎝型だと思います。
(測ったところ、広い方の直径が21㎝、高さは10㎝、真ん中の円筒の高さ14㎝でした)
合羽橋で買ったもので、つなぎ目のないアルミ製です。
(調べてみると、型の種類がたくさんあってびっくり。小さな型も可愛いですね~)

nice!(22)  コメント(12) 

4月前半のごはんメニュー 2023 [料理 レシピ]

あっという間に5月の2週目。
4月前半に作った料理です^^

P1080446.jpg
豚肉の薄切りにスライスチーズを挟んで塩コショウして、小麦粉を薄くつけて焼いたもの。
ずいぶん昔に友達に教えてもらった料理ですが、簡単で美味しいので、繰り返し作っています。

売っているスライスチーズが、日本のものよりずいぶん太いので、味が強くなるかなぁと心配でしたが、逆に、こちらのチーズを使う方があっさりしていて美味しくて驚きました。

チーズには、STRENGTHという表示がついていて、熟成度を表しています。強さは1から5まで。
料理や好みで選べます。熟成度が強くなると塩分も強くなり味も強くなるので、今回はSTRENGTH2のチェダーチーズを使いました。2はミディアムで、とてもマイルド^^

付け合わせは、日本の万願寺唐辛子のようなPADRON
まだ出始めですが、またこの季節が巡ってきて嬉しいです。
オリーブオイルと塩で。

P1080448.jpg
この日は、牛カツBAVETTE STEAKEを使いました。
ハラミ肉の部位で、柔らかくて美味しいです。焼肉にするときも、この部位を買っています。
382gで6ポンド
英国産の牛肉は、安くて美味しいです。

付け合わせは、ケールとジャガイモのサラダ。
マヨネーズ和えではなく、酢とオリーブオイルで和えるサラダで、あっさりしています。

P1080561.jpg
この日は、鶏肉のオーブン焼き。野菜もオーブンで時間差で焼いています。
柔らかいケール、CHESTNUT MUSHROOMマッシュルーム、オレンジの野菜はROMEO PEPPERE長細い大きなペッパー。このロメオペッパー、焼くとトロトロになって、甘くて美味しいです。

白いんげん豆の缶詰め(茹でてあるもの)を、トマトソースで軽く煮たもの。
豆類が大好き。白いんげん豆も大好き。

P1080562.jpg
これはお昼に食べたパスタ。
市販のトマトソースにパンチェッタとケールとマッシュルームなど、残り野菜を追加したもの。
ZU~さんは、会社に行くのは一週間に一度くらい。コロナ以来、ずっと家で仕事なので、朝昼晩、家でごはん。お昼は、前の日の夕飯の残りか、パスタにすることが多いです。

P1080563.jpg
ものすごくトンカツが食べたくなって作りました。
たしか、美味しそうなトンカツの記事を、連続でいくつか拝見したのだったと思います^^
美味しいトンカツのお店は、こちらで探すのは難しいです。
衣に期待できないし、基本的に外食の値段が高いので、期待外れだったときのショックを考えると、家で作るのが一番安心。。

最近は、サラダに甘酸っぱいピクルスを刻んで入れるのが気に入っています。
イケアで買ったSLICED PICKLLED GHERKINS(スライス済みの小さなキュウリのピクルス)を使っています。
アクセントになって、普通のサラダが、格上げされるように感じます^^

P1080567.jpgP1080569.jpg
スーパーで買った冷凍クロワッサンを、オーブンで焼いて、朝ごはんに。
パン屋さんで買った方が美味しいですが、こちらの方が安いです。
食パンにつけるバターを、いつもの癖で食卓に出しちゃってます。
クロワッサンだから、付けないのに。
そろそろ苺が出始めましたが、まだちょっと酸っぱいです。

P1080592.jpgP1080593.jpg
和風ミートローフ
日本で友達がくれた切干だいこんを戻して入れました。ひじき、ニンジン、青ねぎ、シイタケ、ゆで卵入り。
P1080594.jpg
うずら卵も売っていますが、高価で、むくのも大変だし、ちょっと大きいけれど、普通のたまごで。
切干だいこん、なかなか良かったので、また次作る時にも入れようと思います。
和風ミートローフのざっくりなレシピはこちらです。
(レシピは、牛挽肉と豚挽肉合計450gですが、最近はこちらで売っている15%FATの牛挽肉400gが気に入っているので、牛挽肉400gに野菜を加えて作っています。分量が適当でも、意外とちゃんとできるのでお勧めです)

*****
じゃがいものサラダ:ドレッシング和え レシピ

じゃがいも 2個
コーンホール缶 1つ(余分な水分は切る)
ソーセージ、または、パンチェッタ またはベーコンでも 
  ソーセージは5本くらい
  パンチェッタは小サイズひとつ70gくらい(スモークなしを使っています)
(お好みでインゲンを入れても美味しいです)

・和えるドレッシング
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1
塩、コショウ  少々
好みの酢    大さじ1(イギリスではアップルビネガーを使っています)
(酸っぱいのが苦手であれば、お砂糖か蜂蜜 小さじ1~2を追加)

①じゃがいもとインゲンを電子レンジでチンするか、ゆでる。
②ソーセージ(縦に切る)または、パンチェッタをフライパンで焼く
③和えるドレッシングを大きめのボウルに入れて混ぜておく
④②のソーセージまたはパンチェッタと、ゆでたじゃがいもやインゲン、ホールコーン缶を③にいれて和える

ソーセージと一緒にじゃがいもに焼き目をつけても美味しいです。新じゃがなら皮付きでも^ ^

nice!(19)  コメント(9) 

1月のごはんメニュー [料理 レシピ]

1月に食べたものについて書こうと思います♪

P1070757.jpg

は好きなのですが、自分で料理したことがなく、初めて焼いてみました。
ちょうど二人分くらいの鴨肉のパックで£10。

お肉、お魚、一部の野菜など、パックの裏に調理方法が簡単に表示されています。この表示がすごいなぁと思うのは、そのとおりにすると、ほぼ上手く料理できること。

この鴨肉も、裏の説明どおりに調理。

皮に切れ目を入れて、塩をして、皮の部分にフライパンで焼き目を付け、良い色になったら裏返して1分。温めたオーブン(ファンなら180℃)に入れて15~18分、焼く。そのあとオーブンから出し、5分ほど置いてからサーブする。

柔らかくて美味しくて、とても満足。

P1070759.jpg

久しぶりに大根を買いました。鶏肉を焼いて、大根おろしにレモン、しょう油をかけて。
日本から持って帰って来た高野豆腐。ひじきの煮物。

P1070762.jpg

チキンレッグのオーブン焼き。ニンニクを一緒に焼いて、つけながら食べます。
付け合わせの小さなじゃがいもも一緒にオーブンで。
フェンネルウイキョウのポタージュ。

IMG_1021.jpg

フェンネル(ウイキョウ)、こちらでは、こんなふうに株元がゴロゴロと売られています(値段は、キロ単位)。葉をハーブとして使うことしか知らず、株元は初めて。セリ科なので、ほんのり香って、優しい味のポタージュになります。すっかり気に入って、よく買うようになりました。

P1070766.jpg

鴨を焼いたら美味しかったので、また買ってきて、今度は鍋に。
鴨肉は、しっかり皮を焼いてから、鍋に入れました。
私は、食材が気に入ると、しばらく繰り返す習性があります。。

IMG_0990.jpg

1月中旬、学生時代の友達が日本から来てくれて、ご主人も一緒に、うちで食事。
現在、ご主人がベルギーにおられて、その中継地としてロンドンに立ち寄ってくれました。

その時の食事は一枚も写真を撮らず。そういうときにいつも写真を撮り忘れます。
日本食希望だったので、作ったのは、鯛めし、焼き豚、キュウリとワカメとカニカマの酢の物、ひじきの煮物、サラダ。だし巻き卵に大根おろし、も作る予定でしたが、みんなお腹いっぱいということで、作らず^^
たくさんしゃべって、とても楽しかったです。

写真は、お土産にいただいたムール貝セット

IMG_0993.jpg

次の日に、教えてもらったとおりに作りました。鍋ふたつ分!
ムール貝祭りでした^^

P1080070.jpg

鯛めし(ZU~さんが、鯛めしにハマっていて、友達と食べたばかりなのに、また食べたいと言って再び鯛めし)、ソーセージ、ベルギー土産のマスタード、キュウリとラディッシュとおあげのサラダ。

こちらのヨーロッパヘダイ(ギルトヘッドブリーム)で簡単に鯛めしが作れます。
STAUB鍋で炊く鯛めしのレシピはこちらです。

**最近は、一尾を使わずに、簡易な鯛めしに変更しています。
3枚下ろしの身の部分を、フライパンで焼き目を付けた後、お米に載せて炊いています。

P1080101.jpg

鶏肉を焼いて、醤油麹に酒とみりんを加えて、からめました。味噌の味に似ています。
サラダに、スペインのナッツを刻んで、たっぷりと。オリーブオイルと塩で。
カボチャのスープ。醤油麹の作り方はこちらです。

*********
”鶏肉のソテー 醤油麹ソース” 
ザックリなのでレシピとも言えませんが、ヒントになればと思います^^

鶏肉 500gくらい
椎茸やきのこ類 適量 (お好みで。なくてもOK)
ねぎ、アサツキ 適量  これもお好みで。

醤油麹 大さじ2強
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

①鶏肉に軽く塩をしてフライパンで焼く。(中火→弱火)
②醤油麹と、酒とみりんを合わせておく。
③①にきのこを加え、鶏肉に火がとおったら、②を絡める。
④さいごに、アサツキかネギを小口切りにして入れる。
nice!(13)  コメント(7) 
前の3件 | - 料理 レシピ ブログトップ