フランス アヌシーとパリ(2022.8月) ブログトップ
前の3件 | -

アヌシーからパリへ 美術館と旅の終わり [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月の終わり、フランスの旅、アヌシー5日目、そしてパリへ。
午前中、湖畔を、もういちど散策。

美しくて、名残惜しい。

ベンチに座っていた年配のおじさまに、どこから来たの?と話しかけられて。
良いところでしょ~楽しんで帰ってね、と見送られました。

こんな風な桟橋も歩けて、手前に、自転車専用道路や歩道もあり、時間の流れがゆっくり。

そしてホテルをチェックアウト。
レンタカーは前日返却したので、バスで駅まで行き、TGVでパリへ。
パリに着いたのが午後5時20分くらい。

この旅の最初に泊まったパリの同じホテルに、また1泊。
地下鉄の駅から歩いてすぐ、という立地で、とても便利でした。
6日前に、ホテルから角野隼人さんのコンサートへと駆けつけたのが、もうずっと昔のことのよう。
そのコンサートの記事はこちらです^^

朝、ピカソ美術館のマヤ ルイズ パブロ 展へ。
ピカソと妻や愛人の話や、制作過程、娘マヤと父親パブロ ピカソとの関係性など。

可愛いな。
マリー テレーズ「座る女」をみて、その絵の眼鏡ケースを購入。

そして次に、カルナヴァレ美術館へ。ここは無料。

ミュシャのデザインしたジュエリーショップの店内装飾を見て。

いろんな看板や繊細なデザインを見て。

猫ちゃんを見て。

オルセー美術館を、外からもう一度眺めて。

野田岩パリ店でお昼。美味しい鰻に感動!定かではないですが、たしか、€33の鰻丼。
ロンドンで、このレベルの鰻を、この値段では食べられません。
パリってすごい。。。
午後5時すぎのユーロスターで、ロンドンへ。
パリとアヌシー7日間の旅が終わりました。

吊り橋と、もうひとつの湖 [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月の終わり、フランスの旅、アヌシー4日目。
グルノーブルまで足をのばしてみたかったのですが、欲張らず、アヌシー周辺をドライブすることに。

1887年に作られた吊り橋。

場所はこちら。

すごい渓谷。

お天気がいまいちだったせいか、夏休みももう終わりだからか、人の気配がなく。

お手洗いと、外の水道。緑、可愛い色とデザインだなぁ。

このあたりの地形は、起伏が大きい。山と谷と渓谷と。。。

この吊り橋のずっと上に見えている、岩壁が並んだような場所が気になって、すぐ下まで車で行ってみたのですが、駐車場から先へと行くにはトレッキング装備が必要でした。ロッククライミングに人気な場所のよう。

そこから、アヌシーの西のLac du Bourget( Lake Bourget)ブルジェ湖が見える場所へ。
ここのベンチで、湖を眺めながら、お昼。
昨日同様、ホテルの朝食の残りを、お弁当にして持ってきました。

ここで食べようと決めて来たわけではなく、行きあたりばったり。おなかも空いたし、ベンチもあるし、景色も良いので、ここで食べることに。そうそう、小さな蜂が飛んできて、ベンチを移動したりしたので、それほどのんびりできたわけでもないのですが、、こういうひと時って貴重だなと思います。

食べた後は、こんな展望台から湖を眺めて。

場所はこちらです。

そして、アヌシ―湖の西側を車で走り、ホテルへ。
アヌシーの旧市街を再び散歩。マーケットが開催されていないと、人も少なめ。
教会の中をゆっくり見学。
夏の休暇も終盤、明日は、アヌシーからパリへ。

夏のスキー場へドライブ [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年8月の終わり、フランスの旅、アヌシー3日目の続きです。

フィエール峡谷 Les gorges du Fier を見て、西アルプスのモンブランを眺めて、ドライブ中。

このあたりは、スキー場。

La Clusaz ラ・クルーザを散策。
この街のスポーツショップに立ち寄って、夏のセール品の水着を買いました。
ホテルのプールとジャグジーに入ろうと思っていたのに、水着を持参するのを忘れて。
大きく値引きしていて、サイズもちょうどよいものが残っていて、お買い得で嬉しい^^

そして、このような壁を登る人がいるところを通りました。
ロッククライミング、、私たちには無理です。

どうやって登るかという説明の看板。すごいなぁ。。。怖い。。。
でも、楽しいのだろうな。
たぶん理由などなくって、私たちがスキーを滑っていてひたすら楽しいのと、きっと同じ。

ここが登る入り口。

場所は、このあたりです。

静かなところ。

ちょっと拡大して撮ると、それぞれの家に、冬のための薪がたくさん積まれていました。
そろそろアヌシー湖の方へ帰ろうと、向きを変えて。

アヌシー湖の南西の、展望の良いところへ。

場所はココです。

見えているカフェのあたりから、ひとつ前の写真を撮りました。
美しかったな~。そうして、宿に帰って、さっそくプールとジャグジーへ。
長い一日が終わりました。

***27日の朝から、ひとりで出かけてきます。日曜日に帰ってきて2日後に、タイと日本に住む友達が、次々と(笑)、家に泊まりに来る予定で、ちょっとバタバタしていますが、今のペースで更新していきたいと思っています。時間を見つけて、訪問します!よろしくお願いいたします。
前の3件 | - フランス アヌシーとパリ(2022.8月) ブログトップ