SSブログ

③ウィンストン・チャーチル邸宅 キッチンとダイニングそして猫 [英国 街・都市・遺跡 巡り]

4月初めに、ウィンストン・チャーチル元首相の邸宅を見学した時の事を書いています。

図書室などを見た後、最後にキッチンとダイニングルーム。

P1010352.JPG

ダイニングルームは、緑で整えられていて、明るくて落ち着いていて。

P1010353.JPG

そして、キッチン。

P1010355.JPG

収納もたくさんあって、とても使いやすそう。
でも、私がこのキッチンで食事を作ったら、ダイニングルームに運ばないで、ここで食べちゃいそう、笑。

P1010354.JPG

右の棚にも、左のコンロにも、お鍋がたくさん。
いろいろ見学して満足して、外へ。

P1010358.JPG

日本では、こんな風に木を剪定しないなぁと、見るたびに驚く形。
ガーデンに入る所や出口に、よく、こうやって植えられているので、門の代わりかな、と思っています。こちらには、チャーチルの奥さま用のローズガーデンがあるのですが、まだ見頃ではなく。

P1010357.JPG

家からの眺め。
左側には、Marlborough Pavilionという、池の方を眺めながら休憩できる場所があって、おばさま方が、座ってお話されていました。
池の向こうまで歩いて行くと、子供達用の遊具などもあります。

P1010363.JPG

そろそろ帰る時間。

P1010370.JPG

チャーチル元首相は、動物好き、そして、猫好きで有名です。
茶とら猫を代々この家に住まわすように約束されていて、現在は「ジャック7世」が2020年5月から迎え入れられて住んでいるそうです。(ナショナルトラスト、ホームページより)

この子が、そうなのかな?
ホームページの写真より、かなり大きくなっているけれど、たぶんジャック7世だと思います^^
ここに住んで、みんなに大事にされて、幸せなんじゃないかな~。

薔薇が咲く頃に、もう一度行きたいなぁと思います。
nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

YAP

イギリスの庭園の剪定は、芸術的ですよね。
こういう形も、思いつくところがすごい。
by YAP (2022-05-28 07:00) 

八犬伝

この剪定はしないですよね日本では。
そうかあ、猫好きだったのですね。
知らないことが多いです。
by 八犬伝 (2022-05-28 10:36) 

JUNKO

立派なキッチンですね。剪定は日本と全く違いますね。何の違いでしょう。
by JUNKO (2022-05-28 16:24) 

Inatimy

ダイニングルームの椅子、模様の植物は白のカラーかしら。大胆な模様がまたカッコよく。
キッチンも広いですね。収納いっぱいありすぎて、何をどこに片付けたか、私ならすぐに忘れてしまいそうだ^^;。
茶とら猫ちゃんも可愛なぁ。鼻先とか足先が白いんだ♪
by Inatimy (2022-05-28 18:13) 

めぎ

ここに暮らしていたんだなあと思うと、なんとも儚いなあと感じたりします。
好きな色の家具や飾りや植物を美しく整え、そこでの暮らしを楽しんでいたのですよね。
今自分がずっと小さな規模だけどやっぱり自分の家の中でしているように。
by めぎ (2022-05-29 01:35) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
いろんな形の剪定があって、見るたびにビックリします^^
芸術的だし、なんだか面白いですね~!
全く詳しくないですが、奥が深そうです。

八犬伝さん
私も、ここを訪ねるまで、全然知りませんでした^^
名言も問題発言も色々ありますが、人間味あふれる方だったようです。

JUNKOさん
植え方や、剪定の違いに驚きます。
木の剪定で、図形にしてみたり、馬の形になっていたり、、彫刻の代わりみたいで面白いです。

Inatimyさん
白のカラーの模様です。大胆でカッコ良くて上品、これを選ぶってすごいなぁと思います^^
鼻と足先、白くって可愛いですよね~♪

めぎさん
ほんとうに。
今は、ナショナルトラストの方々が、丁寧に手入れされていて、ひっきりなしに人々が見に来るので、この家は、主がいないけれど幸せなのでしょうかね。。(家の気持ちになるって変ですけれど)

♪あおたけさん、ぼんさん、まささん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-29 05:58) 

おと

♪yamさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-30 18:49)