SSブログ

花の植え替え [畑・花・庭園]

3月2週目、花の植え替えをしました。
昨年のクリスマス時期に、園芸ショップに行ったところ、春になってからの方がよいとアドバイスされて、再訪。

P1130252.jpg
選んだ花は、
NEPETA SIX HILLS GIANT ネペタシックスヒルズジャイアント(紫) 
SAXIFRAGA × ARENDSII ユキノシタ属(白)
RANUNCULUS ラナンキュラス(白)
CAMPANULA ACAULIS カンパニュラ(紫)

P1130515.jpg
10日後、蕾だったラナンキュラスが、綺麗に咲きました。
たくさん蕾があるので、まだまだ咲きそう。
白ばかりになっちゃった。もっと、華やかな色にすればよかったかな~^^

P1130257.jpg
植え替えるたびに、寄せ植えで育った植物を違う鉢に移すことになるので、だんだん増えていきます。

写っていませんが、もうひとつ鉢を買ったので、セイヨウヒイラギを植え替える予定です。
あまり増えちゃうといけないんだけれど。でも元気に育ってくると、大きな鉢に入れ替えてあげたくなります。。。
P1130234.jpg
ヒヤシンスは、小さな鉢で、部屋の中でも楽しみましたが、もう終わり。来年も咲いてくれるかな~。

P1130518.jpg
楽しみに待っているクリスマスローズ。もうクリスマスからずいぶん経ったけど。
おととしは、クリスマスに咲いていたのに。
病気かなぁと思って、園芸ショップの方に見てもらったところ、「これは花芽だよ、大丈夫、光が足りないだけで、もう少し太陽があたるようになれば咲くよ~」と。
でも、今年は、3月になっても本当に曇りと雨が多いので、なかなか太陽を浴びせてあげられません。

P1130517.jpg
今頃の季節になると、園芸ショップが、とっても賑やかで、もう色んな植物を植えたくなっちゃいますが、きりがないので、このくらいでがまん。

そうそう、王立園芸協会(RHS)の会員になると、RHSのガーデンの入場料二人分(会員+家族ひとり)無料ということで、会員になりました(一年間、ずっと無料^^)。
キャンペーン中で、25%OFF、£55でした。嬉しい♪♪
3月4週目の週末にRHSウィズリーガーデンの桜を見に行ってきたので、また書きます。
nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

籠に白い花、すっごくお洒落だと思いやす!
ラナンキュラス、花びらが多くて華やかでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 12:05) 

YAP

おとさんはいろいろ会員になってお得に楽しまれてますね。
イギリスはガーデニングに情熱を注いでいる人が多いので、苗とか種の品ぞろえも充実しているんでしょうね。
by YAP (2024-04-06 15:38) 

あおたけ

ユキノシタとラナンキュラスの寄せ植え
清楚な白いお花に
落ち着いた爽やかさを覚えます(*'▽')
花開いたラナンキュラスがきれい♪
バスケットから鉢へ植え替えたことで
伸び伸びと育ちますね(・∀・)
花芽が確認できたクリスマスローズは
お花が咲いてくれるといいですね☆
by あおたけ (2024-04-07 05:45) 

JUNKO

白い花は素敵です。我家も室内に置く花を考えなくては。
by JUNKO (2024-04-07 11:49) 

(。・_・。)2k

ヒヤシンス 可愛いですね
こんな可憐な花だったんだな ちょっと欲しくなりました

by (。・_・。)2k (2024-04-07 12:51) 

めぎ

白いお花、清楚で美しいです。お家の中が高雅な
雰囲気♪
イギリスって会員制で楽しむ場所が多いんですね。
昔からの階級制の名残なのかなぁ。
保存やいい状態を保つためには必要なお金でしょうけど。
美しい景色や自然って、ただじゃないですものね。
by めぎ (2024-04-07 14:50) 

Inatimy

白いお花、お好きなんですね^^。
ベランダの植物の台、テーブルと椅子も白で統一されてて、
スッキリ、爽やかな感じにまとめられてて素敵です。
桜のお話も楽しみにしてます♪
by Inatimy (2024-04-07 17:59) 

八犬伝

ナショナルトラストのみならず、王立園芸協会の会員になられましたか
ますます充実しそうですね。
by 八犬伝 (2024-04-07 21:09) 

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

ほんとですか?嬉しいです!
紫の花も寄せ植えに選んだんですが、まだつぼみもなく、開花時期がずれるということと考えていませんでした^^夏には、白い花が全部終わって、紫だけになりそうです。
by おと (2024-04-08 04:57) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

とうとう、もうひとつの会員にもなってしまいました^^
日本の植物園のような所で、とても気に入っています。
園芸ショップには、若いカップルもたくさん来ていて、家具を買いに来たみたいに、ふたりで相談しながら苗を購入していて、いいなぁと思います♪ たくさん種類があって、迷いますね~。
by おと (2024-04-08 05:06) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

寄せ植え、白一色になっちゃいました。。そのうち紫が咲く予定です。
ラナンキュラスって、綺麗ですよね~^^
クリスマスローズ、花芽と言われたんですが、新しい葉っぱが出てきました(笑)。今年は、もう花は咲かないかもしれませんが、病気じゃなくって、どんどん元気に伸びてきてくれてホッとしました♪
by おと (2024-04-08 05:12) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

白だけだと、ちょっと寂し気な感じですが、そんな風に言ってくださって嬉しいです。そのうち、紫の花が咲くと思うのですが、どうなるか、楽しみです。

by おと (2024-04-08 05:16) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

ヒヤシンス、部屋に置くと、とても香りが良くて癒されます。
花が重くって、だんだん傾いてきちゃいますが、可愛いです^^

by おと (2024-04-08 05:19) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

ヒヤシンスって、香りが良いですよね~♪
こうやって花を楽しめるのも、めぎさんとInatimyさんのおかげです。
無料の公園やガーデンもたくさんあるので、そこで十分楽しめるとも言えますが、ナショナルトラストや、RHS管理の敷地に足を踏み入れると、そこがまた素晴らしくて癖になります。RHSガーデンウィズリーは、植物園のような所です^^
by おと (2024-04-08 05:25) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

白い台や机と椅子、IKEAです^^
めぎさんとInatimyさんのおかげで、ベランダの花たちを楽しんで育てています♪ 
自分では意識していませんが、白が好きなのかな。。
紫と白の組み合わせで咲くかな~と想像して花を選びましたが、開花時期が全然違いました(笑)。
by おと (2024-04-08 05:31) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

とうとう、RHSも会員になってしまいました(笑)
入場料が高いので、2回で元が取れます!
ナショナルトラストも、数えたら50か所くらい行っていて、だんだんどこがどこだか、混乱してきました。
by おと (2024-04-08 05:35) 

おと

♪@ミックさん、鉄腕原子さん、mayuさん、向日葵さん、ぼんさんさん、tarouさん、xml_xslさん、しゅんさん、ずん♪さん、てんてんさん、ぽこねんさん、まささん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-04-08 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。