SSブログ
ロンドン 日常の出来事など ブログトップ
前の3件 | -

誕生日のいろいろ [ロンドン 日常の出来事など]

2024年2月、春節のころ。
P1120691.jpg
春節のはじまりとは知らず、ロンドン中心を散歩していて、目に入った景色。

P1120694.jpg
とても華やかで、ここだけ違う世界みたい。
人がいっぱいで、ぎゅうぎゅう。歩くのが大変なほどで、驚きました。
中華街のお店も、行列。中国系の方はあまり並んでおらず、観光客の方々なのかなぁ。。

P1120696.jpg
散策後、誕生日のお祝いということで、ちょっと本格的な和食店をZU~さんが予約してくれていました。こういう店に来るのは初めて。小さな食器で次々出してくれて、日本酒を飲んで特別な気持ち。1階は満席でファミリーが多く、2階は落ち着いた雰囲気。2階席に通してもらえて良かったです。コースを頼んでいる人や、単品のみの人など、気取らない雰囲気。
いろんな国の方が食事に来ていて、年齢層も様々。ロンドンでも和食は人気なんだなぁと思いました。

P1120699.jpg
初めて見たビール。Yeastie Boysというブリュワリー。ニュージーランドで創業、オーストラリアとイギリスにも拠点があり、これは、イギリスで作っているビールだそうです。
ペールエールで、とても飲みやすくて美味しかったです。
このロゴを見て、日本のビールなのかと思いましたが、違うんですね。。
和食店のホームページはこちらです。箸袋に、本店は兵庫県城崎温泉 三國屋と記載。HPに英語サイトがあるので、ここで和食を食べて、泊まりに行ってみようと思う人がいるかも?(URL表示がとても小さいから気づくかなぁ、、)

P1120814.jpg
そして一週間後のキングスクロス駅。セントパンクラス駅の隣にあります。
私はセントパンクラス駅の建築が大好きなので、つい、そちらばかり見てしまうのですが、この日、キングスクロス駅舎の色や形も渋くてカッコイイなぁと、思いました。ちゃんと気づいていなかったな~。

P1120813.jpg
ここに来たのは、セントパンクラス駅構内にあるチョコレート屋さんが目当て。
ベルギーのNEUHAUS。会員登録(無料)すると、誕生日に、バーコード付きのメールが届きます。月末までに行くと、お店に並んでいるチョコレートどれでも好きなものを6個選べて無料♪どれにしようかとワクワク。

P1120822.jpg
2個おまけしてくれて、8個入り。
定員さんふたりから、”誕生日おめでとう!Happy Birthday! ”と、笑顔で何回も言ってもらって幸せな気持ち。

チョコレートをもらった後に、スタジオジブリ、「君たちはどう生きるか (The Boy and the Heron)」を映画館で観ました。サブタイトル(字幕)が英語。日本語を聞きながら、当たり前ですが全部理解できる!ことが、とても新鮮。(英語の吹替版も上映中)
映画を見て家に帰ったら、英国アカデミー賞BAFTAアニメ映画賞受賞の知らせ。
英国で観ていない人も多そうなので、ロングランになるかもしれませんね。物語に出てくる古い建物の雰囲気やサギやオウムたち、イギリスで見る景色に似ているなぁと何度も思いました。

日本での評判から難解な話なのだろうか?と思いつつ観に行きましたが、私にはとても分かりやすく、映像も楽しめました。米津玄師ファンなので、ロンドンの映画館でのエンドロールで聴けて、ひとりで胸が熱くなりました^^

こうやって、またひとつ歳をとることができて、感謝しています。
nice!(24)  コメント(23) 

練習室と甘いもの [ロンドン 日常の出来事など]

12月の発表会前、家の電子ピアノだけでは不安で、練習室を予約しました。

P1110946.jpg
昨年の6月以来で久しぶり。
家から電車で1時間弱かかるので、ちょっと億劫になってしまいます。

P1110942.jpg
WEB予約システムが導入されていました!
前は、電話か直接行くしかなかったので、とっても便利に!
日本のスタジオ予約とほぼ同じで、わかりやすくて簡単
キャンセルも24時間前まで可能。

P1110936.jpg
地下一階の奥に、スタジオ、8部屋あります。
予約サイトはこちら
椅子が置いてあって、予約時間まで、ここでコーヒーなど飲んでいてOK。
歌のレッスンや、ピアノのレッスンや、ひとりで練習している人など、いろいろ。
防音が日本ほどしっかりしていないので、ドアから声やピアノの音が漏れてきて、よく聞こえます(笑)が、みんな気にしないんだと思います。

P1110940.jpg
ここで1時間練習。よく集中できます。楽しかったな~。
あ、でも、違和感のある音が、いくつか。
たくさんの人が弾くので、ある程度は仕方ないですね。

P1110950.jpg
スタジオ近くのデパート、セルフリッジズSelfridgesも、クリスマス。
ショーウインドウのディスプレイが、ひとつひとつ違って、凝っています。
雨だったけれど、練習しに来てよかったな~。
ときどきは、グランドピアノを弾きに、練習室に行こう。。

P1110951.jpg
セルフリッジズの正面入口の上にある像、クイーン・オブ・タイム

そして、話が変わりますが、
もうずっとシュークリームが食べたくて仕方なくて。

日本ではコンビニでもスーパーでも買えるシュークリーム、こちらでは、なかなか見かけません。
名前は、cream puffクリームパフ
ケーキ屋さんでも、私の食べたいシュークリームじゃなかったりして、願いをかなえるには、もう自分で作るしかない!笑。
ZU~さんに、もし失敗しても美味しく食べるから大丈夫と励まされ。。。
P1110963.jpg
とうとう焼きました!小さいのやら大きいのやら、いろんな形^^

参考にしたのは、パティシエ小嶋ルミさんのこちらの記事にのっているレシピ

シンプルなんですが、細かい工程が多く、気を遣う部分があって、難しかった。
推奨されている霧吹きもなくて、絞り袋もなかったけれど。
なんとか成功、と言えるかな、、。膨らんでくれてよかった~。。
カラメルを入れるカスタードクリームが特徴で、とても美味しいです。
P1110966.jpg
焼きたてを一人で、まずひとつ食べて、この後、また、もうひとつ食べました。
毎日食べて、幸せでした。あっという間になくなりました。

ものすごく好きなことには、労力を惜しまず実行できるんだなぁと、あらためて思いました^^
(ものすごく食い意地がはっているだけ、ともいう)
でも、ものすごく欲さないと、重い腰が上がらないところが、難点です。

*****
娘夫婦と、年末年始を一緒にすごします。
英国時間の28日夕方に到着予定。賑やかになって嬉しいです。
ブログの訪問やコメント返信など、遅れがちになると思います。
時間を見つけて返信します♪
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(23)  コメント(12) 

ベランダの花と改修工事 [ロンドン 日常の出来事など]

最近のベランダの話です^^
6月中旬に、サルビア・ピンク・マルベリーの最初の花が咲き始めました。

P1090381.jpg
シソ科で、葉っぱが、とても良い香り。

P1090657.jpg
そして、向こうの棟から順番に、ベランダの改修工事の始まり。

P1090658.jpg
このベランダの木製部分をアルミ樹脂に変更するそうです。
理由は、燃えにくい素材にするため、とのこと。
私は、この木の部分がとても気に入っていたので、残念。
(仮住まいですから、仕方ないですけれども)

P1090692.jpg
花は、どんどん上について、次々に咲いて。

P1100302.jpg
ベランダの工事は、最初伝えられていた日程を大幅に遅れながら、少しずつ進み、
とうとう家のベランダに足場が設置されました。
ベランダ用の椅子やテーブル、植物も家の中へ。

この木製ベランダとも、もう少しでお別れ。
友達が帰る日に足場の設置となったので、滞在中にベランダで乾杯できて良い思い出になりました。

P1100306.jpg
茎がどんどん伸び、毎日新しい花を咲かせて、もう2か月以上になります。すごいなぁ。

ベランダの改修工事の方々は、雰囲気が明るくて。
楽しそうに英語で話したり、笑ったり、好きな音楽を流しながら作業。
むちゃくちゃロックな曲が大音量で流れる日も、笑。
このリラックスぐあいが、英国らしさと言えるのかな。
私は好きですが、こういうのがうるさいと感じて嫌な人もいるかも。。
(この自由な現場をまとめる人って、どんな方なのかな。)
働きやすさって、何なのかなと考えさせられます。
(現場の雰囲気が第一で、住んでいる人のことはそれほど気にしていない感じが、日本との違いでしょうか。)

そういえば、先日冷蔵庫の扉が壊れて、修理に来てくれた方はイラン出身とのことでした。
土曜日の夕刻だったのに、緊急で来てくれて、持っている工具を駆使してなおしてくれました。
とっても気さくで丁寧に作業する方で、友達の奥さんが日本人だそう。
日本が好きだ、とても美しい国だよね~とおっしゃっていました。

P1100314.jpg
足場が設置された後は、急ピッチで作業が進みました。
端っこの難しい形も、綺麗にカットされて、ぴったりに。さすがだなぁ。
(写真は、お昼休み中に撮ったもの)

P1100315.jpg
夕方には、ほとんど出来上がり。
木製ではないけれど、明るくて、思ったより良い色で嬉しい。
新しくなって、スッキリ。
前は、すきまから色んなものが上から落ちてきたけれど、それがなくなるかな~。
水はけがどうなのかが気になりますが、細い隙間は空いているようです。
nice!(22)  コメント(16) 
前の3件 | - ロンドン 日常の出来事など ブログトップ