SSブログ
海外スキー(2022年) ブログトップ
前の3件 | -

3月のスキー ⑤シャモニー・モンブラン 最終日の街 [海外スキー(2022年)]

3月のシャモニーでのスキー、最終日。
この日の午後のバスでジュネーヴ。スイスエアーでジュネーヴからロンドンへ。

Zさんは、朝いちばんに、ホテルから近いスキー場に行って滑るとのこと。
私は、もうすっかり満足していたし、体もとても疲れていたので、朝のスキーには行かず、部屋でゆっくりすることに。それにしても、毎日あんなに滑ったのに、まだ滑りに行くのか、、と、感心。
ホテルは、12時チェックアウト。

私は、朝ごはんをゆっくり食べて。
パッキングしたりしながら、のんびり過ごしました。

IMG_8967.jpg

スキー板など返却して、チェックアウトした後、荷物を預けて、
お昼をどこで食べようかと、散策。
美味しそうなインドカレーのお店のテラス席で。
写真の左側の並びです。店員さんの感じも良くって、とても美味しかったです。

IMG_8971.jpg

街には、たくさん、こんな装飾。夜にライトアップされるんですよね、きっと。
アイスホッケーとか、いろんな形があって、素敵だなぁと思いました。

夕飯も、街に出て食べる元気があれば良かったのですけれど。
もちろん、来る前には、そうするつもりだったのですが。
天気が良くて雪質の良いバーンで滑り始めると、ふたりとも、解き放たれたワンちゃんみたいに嬉しくって夢中になってしまって、ハッと我にかえった時には、もうくたくたなんですよね、、。

IMG_8970.jpg

平日のお昼で、このあたりは人が少なかったです。

IMG_8972.jpg

シャモニーともお別れ。

ホテルの事で書き忘れたのですが、湧き水コーナーが、宿泊者用エレベーター前にあり、自分の水筒やペットボトルに入れて部屋にもスキーにも持って行けます。とても美味しい^^
そのコーナーの隣には、コーヒーマシンがあって、美味しいカフェラテを好きなときに好きなだけ自分で作れて、近くのソファで飲むことも持ち歩く事もできます。どちらも無料
ちょっとした事ですが、こういうサービスが、とても嬉しかったです。

IMG_8980.jpg

飛行機からみた景色。もうすぐロンドンに着くところ。
分厚い雲が何層にも重なっていて、ロンドンが雲に覆われているというのは、こういうことか~と納得^^。
とりとめなく続く話を、読んでくださってありがとうございます♪

nice!(15)  コメント(7) 

3月のスキー ④シャモニー・モンブラン Grandes Montetsでヘリコプターを見る [海外スキー(2022年)]

3月のスキーについて書いています。
シャモニーでの3日目。

前日のグラン・モンテGrandes Montetsが、あまりに素晴らしく、すっかり気に入って、また同じ場所に行くことに。

お天気が良かったおかげです。

IMG_8939.jpg

素晴らしい景色を堪能。

IMG_8929.jpg

山岳救助ヘリコプターが止まっていました。
近くで見るのは初めてで、美しい機体に興奮。
事故ではありませんように、と祈りつつ。

IMG_8942.jpg

私は、今まで、スキー用ヘルメットを持っていなかったのですが、シャモニーの街にたくさんスポーツ専門店が並んでいて、シーズン最後のセール中。
ここで買うのがお得だし、安全第一だ、ということで、Zさんがプレゼントしてくれました。
転んで頭を打ったりした場合、かなり、守ってくれるそうです。
彼はモーグルコースを滑るので、何年も前からヘルメット着用していますが、私はフラットなバーン中心なので、要らないと思っていたのですが。
かぶってみると、外の音も良く聞こえるし、暖かいし、安心感があって、とても快適。ありがとう!

IMG_8947.jpg

印象に残って、撮った写真。
ゲレンデには、このようなサービスポイントがあります。
マイナスドライバーや、プラスドライバーなど、色々。
借りたスキー板のビンディング調整や、長さ調整できるストックのネジを閉めたりすることができます。ほとんど全てのリフト降り場にあって、私たちも使わせてもらいました。
山頂あたりにはリフト小屋のような場所がなく、誰かに借りることもできないため、とても助かりました。ちょっとしたメンテナンスを各自でできるように考えてあって、良いなぁと思いました。

あと1回、最終日のことを書きます^^
nice!(12)  コメント(6) 

3月のスキー ③シャモニー・モンブラン Grands Montes  [海外スキー(2022年)]

3月の旅、シャモニーでのスキーについて、書いています^^
シャモニー2日目、レンタルショップのおじさんおすすめのゲレンデGrands Montesへ。

ホテルの送迎バスを利用しました。バスは1日に2本。(1本の日もあります)
3月のスキー①でも書きましたが、とにかく快適でした。

IMG_8909.jpg

この日も晴天。



IMG_8893.jpg

BOCHARD ゴンドラ降り場。標高2765m。
向こうに坂道、スキーを置いて登っていく人たちが見えて。

IMG_8903.jpg

行ってみましょう。

IMG_8894.jpg

お~、絶景!グラン・モンテ側からのシャモニーの街並み。
しかし、私は、右上の緑のウエアの人に釘づけ。
こんな、手すりも何もない崖の上に立って、平気とは、、。
”絶壁、落石注意” の看板も。こ、こわい、、!
私たちは、手前のロープのある所で写真を撮って。

IMG_8946.jpg

こちらのゲレンデは、レンタルショップのおじさんが言っていたとおり、素晴らしい雪質。
混んでいなくて、スキーをガンガンひたすら滑りたい人にぴったりです。
中級以上~上級コース。圧雪されていないバーンもあります。
同じシャモニーでも、雰囲気が全然違って、このスキー場は、”とにかく滑りたくて来た”、という感じの人が多かったです。スキーシーズン終盤だったことも関係あるかもしれません。

IMG_8913.jpg

こんな軽食やさんで休憩。

IMG_8904.jpg

フランスパンもチーズもとっても美味しくって、さすが、フランス。
良いお天気だったので、皆さん、ワインなど飲みつつ、ゆっくりと座っておられましたが、意外と寒くて体が冷えちゃって、そんなに長くはいられませんでした。
でも、きれいな景色と青空と幸せそうにワインを飲む人たちを見て、心が満たされて。

IMG_8890.jpg

画像、見にくいかもしれませんが、グラン・モンテのゲレンデマップです。
グラン・モンテ3275m頂上へのロープウェイは工事中で運休していましたが、
オープンしているロングコースを夢中になって滑って、もう十分に満足でした^^

あと2回、シャモニーでの話が続きます。
nice!(13)  コメント(9) 
前の3件 | - 海外スキー(2022年) ブログトップ