SSブログ

ネス湖畔の古城とパブごはん [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ、ロンドンから車で往復した時の話です。

スカイ島からの帰路、ネス湖の南西 Invergarry 村の宿に一泊し、ハイランド牛に会ったあと、Fort Augustusの閘門式運河を見学してネス湖を眺め、インヴァネスの方へドライブ。

ネス湖沿いのA82を30分ほど走り、Urquhart Castle アーカート城に到着。

P1090291.jpg
駐車場には、観光バスも数台停まっていて、さっきまでいた村と違って、人が多くてびっくり。
あの道を歩いて、お城へ。お城の向こうはネス湖。

IMG_1633.jpg
西暦580年ごろには、最初の建物があったそうで、お城として建てられたのは13世紀。独立戦争とのきには要塞として重要な役割を果たす。その後、マクドナルド家との戦いの場になり、ジャコバイト軍に使用されないようにと壊される。

IMG_1635.jpg
Grant Tower ここは5階建て。

IMG_1636.jpg
とても人気な場所ということで、混雑していました。(この角度だと、人が写っていませんけれど)

IMG_1634.jpg
入り口に、ビジターセンターがあり、歴史を紹介する展示も。
お土産やさんもありました。

P1090302.jpg
そして、ネス湖沿いを30分くらいドライブして、インヴァネスへ到着。

IMG_1649.jpg
お腹が空いて街をウロウロ。ここで食べようと意見が一致。

IMG_1643.jpg
こんな雰囲気のパブ。アットホームでリラックスできました。

P1090303.jpg
このムール貝、とっても美味しかった!
(手を洗うためのレモン水つき)

この後、エジンバラ郊外に泊まり、次の日は、ひたすら車で走ってロンドンに帰宅。
ZU~さんは、同僚のイギリス人に、自分だったら絶対に、スカイ島まで車で往復したりしないと、本気であきれられたそうです。遠かったけれど、楽しい旅でした。途中で、車がパンクしたり故障しなくてほんとに良かった。。。
nice!(25)  コメント(14) 

海と海をつなぐ運河とネス湖 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ、ロンドンから車で往復した時の話です。

スカイ島からの帰路、ネス湖の南西 Invergarry 村の宿に一泊し、ハイランド牛に会ったあと、せっかくここまで来たのでネス湖を見に行くことに。
宿から車で15分ほどで、到着したのが Fort Augustus 村。人口は約620人(2020年時点)だそう。

P1090266.jpg
ここは、The Caledonian Canal の真ん中あたりの地点。  

P1090276.jpg
The Caledonian Canalは、北海から大西洋を東西につないでおり、長さ100キロほど。
途中、湖や川を通るので、人工的な部分は三分の一。

ちょうど船が通るところに遭遇して、面白くって、ずっとここで見ていました^^
係りの方が、乗組員さんに通行許可のチェックをしているところ。
通行するには事前に申請が必要だそう。

P1090279.jpg
高低差があるため水位の調節が行われる閘門(こうもん)式運河
東のインヴァネスInvernessから西のフォートウイリアムFort Williamまで水路で行けるそう。
フォートウイリアムと言えば、スカイ島への往路で通ってパブでお昼を食べた所だ。。。

この部分の閘門は5つ
水位調節が行われ、ひとつづつ、ゆっくりと開門されます。
時間がかかるので、その間、乗組員さんは、陸で見ている人たちから質問攻めにあっていました。
どこから来たのか、どこに行くのか、あと何日くらい船で移動するのか‥などなど。
みんな、小さな船の乗組員さんに尊敬のまなざし。

P1090281.jpg
動画じゃないので、分かりにくくてすみません。
この門の上は、歩道で、船が通るときだけ、係りの人が、通らないようにチェック。
見ていて何が楽しいのか上手く言葉にできませんが、私はこういう工程を見るのがとても好き。
一回一回、陸と船をロープで固定するので、効率的ではないのですが、なんてうまく作られているんだろうと感動♪

IMG_1625.jpg
これは、たしか、Caledonian Canal Centreという建物の中の掲示。


このあたり。
A82という主要道路と交わっていて、Fort Augustus Swing Bridge という旋開橋があるのも面白い所。
船が通れるように、橋が水平に回転します。

P1090287.jpg
向こうに見えるのが運河の閘門のあるところで、手前側がネス湖 Loch Ness

P1090284.jpg
ネス湖をインヴァネスの方に向かって眺めて。
地図で見ると、ネス湖って、とても細長い。
ネッシーって、この湖のどこかに住んでいるのかな。。

P1090288.jpg
ネス湖へと歩く途中、向かい側にあった建物。
Fort Augustus Abbey、セント・ベネディクト修道院
19世紀後半から1998年まで修道院、1993年まで男子校も併設。

ウィキペディアによると、1993年に、この男子校で性的虐待などを受けたという疑惑の調査をスコットランド警察が行っているという報道があり、その後、事実を認めて修道士が謝罪。2019年から2年間、外部団体による調査が行われ、ひどいいじめと身体的虐待が行われていたという発表あり。

P1090283.jpg
今は、素敵な宿泊施設になっています。

私たちは、ここから、インヴァネスへ。

nice!(24)  コメント(12) 

ズッキーニの花を収穫して食べてみる  [畑・花・庭園]

先週の土曜日(2023.9.16)、車で30分ほどの農場に収穫に行ってきました^^
毎年、イチゴの季節になると行っているのですが、今年は、友達が滞在したりして機会を逸していました。(昨年のPIC YOUR OWNの話はこちらです

天気も良さそうということで、2日ほど前にホームページから予約。

PIC YOUR OWNは、いろんな農場でできますが、私たちが行っている農場のホームページはこちらです。(フルーツを収穫できる季節は終了、10月7日からは、カボチャのピッキング予約が開始されるそう)

IMG_2704.jpg
広くて、とても気持ち良くって。やっぱり来てよかったな~。
ひまわりが、たくさん咲いていました。

IMG_2711.jpg
入り口には、カボチャ。あと1か月ちょっとでハロウィン。

IMG_2710.jpgIMG_2706.jpg
イチゴも、まだありました。ほうれん草も美味しそう。

IMG_2709.jpgIMG_2708.jpg
ズッキーニ。イギリスではCOURGETTES
前からずっと、この花を食べてみたかった!花が咲いていたので、初めて収穫。

IMG_2712.jpg
どんな味なんだろう。

P1100936.jpg
1時間ほど、夢中で収穫。
この収穫用バケツは、昨年の収穫時に持って帰ったもので、今年も持参。
入り口でチケットを見せると、バケツ持参なので、事前に支払い済みの「入場料2人分£8を値引きます」ということで、収穫物の支払い時に£8引いてくれました。リピートしている人へのサービス、とっても嬉しい♪♪

ちなみに、このズッキーニの花3つは無料でした。
(少しだったからおまけしてくれたのかな、ありがとう!^^)

P1100939.jpg
喜び勇んで持って帰り、その日の夜に、フリットにしてみました。

調べたところ、モツァレラとアンチョビを入れてフリットにするのが美味しいとのこと。
残念ながら、どちらもなくて、家に残っていたブリーチーズを入れて。
下処理の方法も、検索したら出てきて、なんて便利な世の中なんでしょう。

ちょっとチーズの味が強かったけれど、花も、小さなズッキーニも、癖がなくってとても美味しかったです。また収穫できたら食べたいな~。
今回、小さな実のついた雌花を収穫してきましたが、雄花も食べられるそうです。

初めて食べたズッキーニの花のフリット、日本で食べるフキノトウの天ぷら(大好き!)を思い出しました。(苦みは全くないので、味は違いますが、食感が似ています)

この日のメニューは、とってきたトウモロコシをお米と炊いて、トウモロコシごはん。
キュウリとラディッシュとセロリと、かにかまのサラダ。
ズッキーニの花に夢中でメインがなくって(笑)、冷凍のワンタンを茹でました^^
天ぷら(フリット)に合うような食材が家にあれば、もっといろいろ揚げられたのにな~。

デザートは、いちごと、ラズベリー。
収穫してきたベリー類は、いつも長持ちです。
これだけ楽しめて£13は、お得なんじゃないかな~と思います。
来年の夏は、もうイギリスにいないかもしれないので、これが最後でしょうか。

nice!(25)  コメント(14)