SSブログ

2月のスキー Les 3 Valleesフランス [海外スキー(2024年)]

2024年2月に行ったフランスのLes 3 Valleesの話です。
広大なスキーリゾートで、7つのスキー場がつながっています。
コース総延長600Kmだとか。。
スキーリゾートのホームページはこちらです。
IMG_3175.jpg
レ・メニュエルLes Menuiresの標高2000m地点のホテルに滞在しましたが、今回、高山病の症状は出ませんでした。
シーズン2回目ということと、気をつけて、ゆっくり移動したのが良かったのかもしれません。

とにかく広い。ただでさえ方向音痴の私は、どこを滑っているのか分からなくなります。。
バルトランスVal Thorensレ・メニュエルLes MenuiresメリベルMeribelなど、主要なスキー場を、巡りました。
ランチの場所とともに、ざっくりと雰囲気をご紹介。
ゲレンデマップ.png

1日目のお昼は、バルトランスVal Thorensの、FAHRENHEIT SEVENにて。
標高は2500mくらい。(マップの青のマーク1
標高2300m地点に街があり、ホテルがたくさんありますが、全体的に値段が高いです。
IMG_3156.jpg
宿泊者以外でも、食事できます。モダンでスタイリッシュなホテル。
IMG_3152.jpg
ピザとスープをひとつずつ頼んで分けました。
すごいスープの量、ちょっとスパイシーですが、美味しかったです。
若い人が多い印象(たぶん30代くらい)で、バカンスを楽しんでいる雰囲気。
夕方には、DJが来て、このテラスで踊れるようです、、体力あるな~^^

IMG_3214.jpg
2日目のお昼は、メリベルMeribelの、LES PIERRES PLATESにて。
SAULRE山頂で、標高2740m地点。(マップの青のマーク2
IMG_3224.jpg
写真左下のテーブル席は、本格的なランチが食べられるとのことですが、予約でいっぱい
(山の上のランチを予約だなんて、びっくり、、私たちの概念が覆されます)
予約が必要のない軽食を食べられる場所は、この上の階にありました(よかった~)。
IMG_3221.jpg
↑ここが上の階で、ラフな雰囲気^^。
食べたのは、フォカッチャサンドとジュース。

IMG_3232.jpg
3日目のお昼は、レ・メニュエルLes MenuiresPOINTE DE LA MASSE山頂のレストランにて。
標高2800m地点。(マップの青のマーク3

IMG_3230.jpg
山頂展望台は広くて、ぐるりと360度、歩いて見渡すことができます。
それぞれの山の名前と高さが記されていて、
矢印に合わせると、ちゃんと写真を撮れるはずなんですが、上手くできず断念(笑)

IMG_3242.jpg
レストランの中に席がありますが、外で軽食を。
食べたのは、ホットドックとジュース。
みんなのんびりくつろいでいて、とても快適な空間でした。

IMG_3238.jpg
山頂レストランからすべってすぐのところに、大きなオブジェ^^
アルプスアイベックス 学名Capra ibex 英語Alpine ibex / 独語Steinbock / 仏語Bouquetinかな。
アルプスの森林限界に生息するヤギの一種。アルプスの王と呼ばれる。

バルトランスVal Thorensが、特に人気なようで、ゲレンデも人がいっぱいでした。
雪質は、やはり2500m以上のところが良いです。お天気が良くて気温が高めだったこともあり、夕方になると、2000m地点でも雪がだれてきました。たくさん滑ったので、ホテルのプールに行く元気はありませんでした。もうちょっと優雅にスキーをしたいんですが、どうしてもガツガツ滑ってしまいます。

IMG_3243.jpg
帰りのジュネーヴ空港での夕食は、フードコートでタイ料理を選択。
IMG_3246.jpg
ロンドンの街の夜景^^今回も、スイス航空にお世話になりました。
今シーズンのスキーは、これで、おしまい。
来年も滑れるように、体づくりをしなければ、と思います。

nice!(29)  コメント(21) 

nice! 29

コメント 21

YAP

大きなスキー場ですね。
私はウインタースポーツをしないので日本のスキー場の規模とかも知らないのですが、きっと日本とは比べ物にならないほどの広さなんでしょうね。
食事も本格的な料理を食べられるレストランまであるとのことで、世界中からスキーを楽しみに来るんですね。
by YAP (2024-04-08 08:05) 

めぎ

こんな素晴らしい景色だもの、スキーをしないでここでお食事を楽しもうという人もいるのかな。
スキー休暇に出かける人も多くて、皆さん週単位で行くから、一日ぐらいはゆっくりするという人も多いのかもしれませんね。
帰りにアジア料理を召し上がるところ、うふふ♪ 欲しくなりますよね~そういう味。
by めぎ (2024-04-08 14:34) 

八犬伝

物凄く天気が良かったのですね。
これは、滅茶苦茶日焼けしそうですね。
by 八犬伝 (2024-04-08 19:46) 

向日葵

なんて大きい。。もう桁違いですね。
お食事も充実。これならだれでも楽しめますね。
by 向日葵 (2024-04-09 03:00) 

あおたけ

コースの総延長600キロ!Σ(゚Д゚)
すごくスケールの大きなスキー場ですね!
いろいろなコースがあって
スキーヤーやスノーボーダーには
何日いても楽めそうです(*'▽')
ランチで雪山を眺めながらいただくスープは
体が温まって美味しそう♪
アルプスの王と呼ばれる立派な角のヤギ
シルエットだったのでいっしゅん
ホンモノと遭遇されたのかと思っちゃいました笑
飛行機から眺めた夜景は
ジュネーブのレマン湖上空あたりかな(・∀・)
by あおたけ (2024-04-09 04:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ホンモノかと思いきや、オブジェでやしたか!
シルエット、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-09 17:32) 

Inatimy

青い空が心地いいですね^^。スキーで運動してお腹も減るし、食が進みそう。
あ、でも寒いから、ピザとスープ、外で食べるとすぐに冷めるかな。
上空からのロンドンの街の夜景、綺麗だなぁ。
by Inatimy (2024-04-09 20:40) 

(。・_・。)2k

なんという景色 圧巻です
コースの多さにもビックリだし
スケールが違いますね
by (。・_・。)2k (2024-04-09 20:41) 

JUNKO

こんな凄いゲレンデで滑るなんてすばらしいです、おとさんの雄姿みたいですね。
by JUNKO (2024-04-09 21:46) 

ナツパパ

ご旅行の愉しさが伝わってきました。
いい思い出になったことでしょう。
一度でいいからこういう場所でのんびりしたいものです。
by ナツパパ (2024-04-10 11:38) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

日本にも良いスキー場がたくさんあるんですが、やはり規模の大きさに驚かされます。大きなスキー場を、たくさんくっつけた感じで、全部スキーで渡っていけるため、ゴンドラの中でみんな大きな地図を広げながら、位置確認しています(笑)。オフピステを滑る人も多く、無謀な滑降をしている人も見かけます。その時々で、自分たちに合ったゲレンデを選べるというのが、利点かもしれません。
by おと (2024-04-10 23:43) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

きっと、ゆっくりと、食事だけを楽しむ方もおられると思います。
いろんな過ごし方ができるので、一週間以上滞在しても飽きないでしょうね~。ホテルのビュッフェ、とても美味しかったんですが、やっぱりアジアの味が恋しくなっちゃいます^^

by おと (2024-04-10 23:51) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

毎日、晴天でした^^ふだん、日光が足りない生活を送っているので、浴びないと!と思ってしまって、日焼けのことを忘れがちです。朝、日焼け止めは塗っていますが、帰るころには取れているに違いないです。若いころからの蓄積で、しみだらけ。。まぁもう仕方ないです(笑)
by おと (2024-04-10 23:58) 

おと

♪向日葵さん ありがとうございます♪

大きいですよね~、広すぎて、迷子状態です。
食事処も、たくさんあるので、スキーしなくっても楽しめると思います^^私たちは、行き当たりばったりで入りましたが、有名どころでちゃんと食べるには、予約は必須なのかも。。。

by おと (2024-04-11 00:04) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

これだけ広いと、何日いても飽きないですよね~。
オブジェ、大きかったです、ヤギの王、遭遇してみたいな^^。
乱獲で絶滅したと言われた後、一頭が見つかり、保護活動により一定数生息するようになったそうです。
飛行機からの夜景は、ヒースローにつく直前の写真で、ロンドンのテムズ川が見えています♪
by おと (2024-04-11 00:15) 

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

ホンモノ、遭遇してみたいです^^
比べる対象がないので分かりにくいですが、巨大なオブジェでした♪
by おと (2024-04-11 00:17) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

スキーしている時って、おなかが空いていることを忘れがちです。
昼食後も運動量が多いので、昼は食べすぎ注意ですが、夜は、思う存分食べます(笑)もうすぐヒースローに着く、という時に撮った写真です^^色の種類が少なくて、シックですね~♪
by おと (2024-04-11 00:33) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

スケール大きすぎですね~。
ここのコースを全制覇するのは不可能です、、気が遠くなります(笑)
by おと (2024-04-11 00:36) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

標高は高いですが、いろんなコースがあって、子供たちを連れたファミリーも滑っています。私は、雪の状態が良くないと、すぐにへっぴり腰になって、カッコ悪いです^^
by おと (2024-04-11 00:39) 

おと

♪ナツパパさん ありがとうございます♪

ZU~さんは、こちらにいる間に、有名どころのスキー場を滑っておきたいようです。お天気にも左右されますが、冬山も良いものですね~♪美しい景色を満喫しました。
by おと (2024-04-11 00:43) 

おと

♪tarouさん、ぼんさんさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ぽこねんさん、SORIさん、xml_xslさん、angie17さん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、ずん♪さん、芝浦鉄親父さん、ハマコウさん、kenさん、suzuranさん、しゅんさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-04-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。