SSブログ

ちょっと早起き フラワーマーケットColumbia Road Flower Marketへ [ロンドン 日常の出来事など]

先日、日曜日の朝、いつもより少し早起きして、フラワーマーケットへ。

ずいぶん前から行きたかったのですが、私の住んでいる場所はロンドン西、このフラワーマーケットがロンドン東、そして早起きも苦手、ということで、なかなか行かず、、やっと。

P1030381.JPG

フラワーマーケットは、日曜日だけ。朝8時から午後3時まで。
お昼前には混んでくるということで、9時半くらいに到着。
この写真は10時くらいの様子です。

P1030382.JPG

距離としては短いのですが、お店がいっぱい。
向かって左側には、お花の露店がぎっしりと並び、右側には、パン屋さん、コーヒーショップ、植木鉢やさん、雑貨屋さんなどが並んでいます。

まずは、お花を見て、引き返してショップ側を見て1往復。
そして、またお花を見て、、、と何度も何度も往復し、あきれられました、笑。
もう夢のような場所でした。

P1030383(1).JPG

このお店には、植木鉢や花瓶がたくさん、どのお店も奥が広くなっています。
陶器やかごなど種類も豊富。植木鉢のお店が、この通りに4件くらいありました。

種類が多いので、どの鉢にするか、かなり悩みました。
みなさん、真剣に品定め。

IMG_9884.jpg

ちょっと休憩、コーヒーのお供にブラックベリーのカヌレ。

P1030387(1).JPG

今回買ってきたのは、この鉢。£24.5、4000円弱。
底に穴も空いていて、気に入っています。
陶器や色ガラスなど大好き。お店に置いてあるものが、どれもこれも素敵で、ずっと眺めていたいと思いました。

P1030391.JPG

どの色にするか悩んで決めた薔薇。£7.5。
茎の長い大輪の紫陽花なども。ほんと、どの花も美しくて。
観葉植物の種類も豊富、オリーブの木もありました、いいなぁ。

花束や、お花やハーブの苗なども、3つ以上買うとかなりお得になります。
苗を買いに来ている方は、皆さん3つセットで購入。
買った苗を入れる大きなかごや編みバッグなどを持参していました。

たくさん買いたい欲求を何とか抑えて、1時間くらいで切り上げて帰宅。
帰る頃には、かなり人が多くなっていました。

P1030392.JPG

この花びらは、緑がかった葉脈のようなラインが入っていて、黄色味のあるくすんだオレンジ。
珍しい色合いで、眺めていて飽きません。

とっても苦手なんですけれども、やっぱり、早起きって、良いものですね!


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

YAP

早起きすると1日が長く使えるのがいいです。
以前は、仕事が休みの日は寝坊していたのですが、数年前から休日も平日と同じ時間に起きることにしたら、体調も良くなって。
早起きすると夜にしっかり眠くなって、睡眠の質も上がりました。
by YAP (2022-07-03 06:35) 

ナツパパ

早起き、わたしもちょっと苦手です。
でも起きてしまうと気持ちいいものですよね。
旅行に行くときは午前4時には起きてしまい、羽田空港に駆けつけますよ。
...一日が長くて、午後眠くなるのが難点ですが。
by ナツパパ (2022-07-03 09:46) 

八犬伝

シティの北東なのですね
この界隈は行ったことがありません。
マーケット巡りも楽しいですよね。
by 八犬伝 (2022-07-03 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

フラワーマーケット、素敵でやすね!
出掛けたついでにコーヒーを飲んだり、朝食のパンを買ったりも出来るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 13:20) 

JUNKO

朝市とかお店一杯の光景楽しいです。素敵なお花がありますね。
by JUNKO (2022-07-03 16:44) 

(。・_・。)2k

先月初めに紫陽花ように大きな陶器の鉢を買ったんですが
風でコケて割れちゃったんですよねぇ
やっぱり4000円ほどしたのになぁ(泣

by (。・_・。)2k (2022-07-04 05:23) 

めぎ

素敵なお色のバラですね~
やっぱりお花屋さんのは傷んでなくて綺麗だなぁ。
私はうちのドイツ人のおかげですっかり早起きになりました。
夏休み中でも7時半~8時には起きてます!ってあまり自慢になりませんねぇ。
by めぎ (2022-07-04 05:48) 

Inatimy

フラワーマーケット、なんて楽しそうな場所♪
行ったり来たり、何度もお店をのぞくの、わかります^^。
購入された鉢も素敵ですね、とってもいい色。
バラもなんて綺麗な。 この色好きです。 切り戻しの茎を水につけて発根させたい。
by Inatimy (2022-07-04 06:09) 

あおたけ

露店のフラワーマーケット、
色とりどりのお花が並んでいて、
軒先を眺めるのが楽しいですね♪
ブラックベリーのカヌレが美味しそう(*´▽`*)
お買い求めになった鉢、
ターコイズブルーのようなお色が素敵です(^^)
by あおたけ (2022-07-04 08:02) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ほんと、一日が長くなりますね!
つい、だらだら寝てしまって、なかなか起きられなくって、自分に甘いです。ちゃんと習慣づけできると良いのですけれど。

ナツパパさん
そうなんですよね、なかなか朝から活動できません。
でも、旅行となると特別ですね!
ロングスリーパーで、朝遅くまで寝て夜も早く寝るので、人よりかなり活動時間が短くて損している気がします。

八犬伝さん
マーケットは、朝早く行くのがよい所ばかりで、全然制覇できません。後悔しないように、ここにいるうちに、ちゃんと早起きして行かなければ!と思っています^^実現できるかな、、。

ぼんぼちぼちぼちさん
素敵でした~。
そうなんです、パンや甘いものなどをコーヒーと一緒に買って、その辺に座って食べたりしていて自由です^^混んでくるとパン屋さんも並ぶようなので、やはり早起き必須です。

JUNKOさん
ありがとうございます。
お花、すごい種類でした。芍薬も山積みで、ビックリです。みんな、両手に持ちきれないほど買っていて笑顔で嬉しそうで、見ているだけで幸せになりました。男の人も多かったです。

(。・_・。)2kさん
大きな陶器の鉢が割れるほどの風がふいたんですね!
それはすごいショックですね、泣。
金継ぎとかは無理かなぁ。何か方法があればよいけれど、大きな鉢だと修復は難しいかもしれないですね。悲しいですね。。。

めぎさん
変わった色の薔薇でした^^
夏休みでも早起き、素晴らしい!
私、ロングスリーパーで、若いときからずっと寝てばかりいて、人の半分くらいしか活動していないと思います。もったいないことです。

Inatimyさん
行ったり来たりしますよね~ほんと何も買わずに往復しすぎ、でも止められず、笑。
鉢のこと、ありがとうございます。
薔薇、確かに!そうですね!今からでも間に合うかな、、調べて発根できるかどうか早速試してみます!

あおたけさん
カヌレ、甘さもちょうど良くて美味しかったです!
ありがとうございます。素敵な鉢がたくさんあって、迷いすぎて大変でした。。また行って違う鉢も買いたいくらいです、危険です、キリがないですね~。

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-04 22:26) 

おと

♪ぼんさん、まささん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-07 00:31)