SSブログ

ピアノリサイタル St James's Church, Sussex Gardensにて [音楽・ピアノ]

セントジェームズ教会・サセックスガーデンズ(St James's Church, Sussex Gardens)にて、Siquan Li さんのピアノリサイタルがありました。

P1000637.JPG

Siquan Li さんは、英国の有名なピアニストNorma Fisherさんのお弟子さんだそうです。
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに出場が決まっており、予備予選は2022年3月6日~12日です。日本からは、亀井聖矢さん、田所マルセルさん、吉見友貴さんが選ばれています。
コンクール前のリサイタルということで、チケット(£11)を購入して行ってきました。
(このリサイクルは、SNSの告知で知りました) 

P1000640.JPG

Siquan Liさんのことは、知らなくて。
というか、私は、本当にごく一部のピアニストしか知りません。そして自分のすごく好きな方の名前しか覚えられなくて恥ずかしいのですが、、。

P1000629.JPG

インターネットで調べて、どんな方かなと楽しみに。

P1000631.JPG

夜の教会に入るのは初めて。

P1000632.JPG

ここが入り口。受付の方にプログラムをもらって。席は自由でした、どこに座ろうかな^^
少し後ろが好き。一番前で鍵盤を見るよりも、音の響きを感じたいタイプです。

P1000638.JPG

観客は、約80名くらいだったと思います。
教会の長椅子に、5~6名ずつゆったり座って、ちょうど満席でした。

IMG_2.jpg

こちらが、演奏された曲目です。ドビュッシー、ベートーベン、ラフマニノフ、ショパン、リスト。

P1000641.JPG

PCで聴いて私が勝手に持っていたイメージとは違い、柔らかくあたたかく美しく包み込むような演奏でした。

教会ということもあり、残響時間が長い印象。

音響のことは、ピアノの先生から教えてもらった事しか知りませんが、日本のホールには残響時間が出ています。ホールによっても違いますし、そのホールにどのくらいの人が入っているか、その日の湿度などによっても、音の響き方や音の伸びが違ってくるというのは、考えてみれば当たり前のことですけれども、とても面白いです。

Siquan Liさん、残響時間を考慮して、音をとても丁寧に扱っておられました。
ハンガリア狂詩曲 第2番の後半、個人的には、そんなに最後まで一気に走っていかずにもうちょっと聴かせてほしいな~と思いました(ただの私の好み)が、とにかくこのたくさんの大曲全てが頭に入っているということがもう信じられませんし、PやPPなどの弱音が大変美しくて素晴らしかったです。

アンコール
マイクをもって、ウクライナのことについて少しお話された後に一曲。

カール・ヴァイン:5つのバガテル第5番 哀歌(すべての罪のない犠牲者のために) 
Carl Vine: Five Bagatelles Ⅴ. Threnody(for all of the innocent victims)

静かな祈り、心の込められた1音1音に、涙がこぼれました。

P1000642.JPG

いつもどおり、ちょっと離れた無料駐車場まで歩きました。
夜にロンドンの中心を歩く機会はほとんどないので、ちょっと特別な感じ。
クラシックに全く興味がないのに、いつも付いてきてくれるZさんに、感謝^^
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

(。・_・。)2k

前に教会でのコンサートを撮らせて貰った事があります
シャッター音が響くので気を使いました
着ていたジャケットでカメラをくるんだりしたんですが
耳の良い人には分かっちゃうんですよねぇ
望遠でかなり遠くから撮ってたんですが

by (。・_・。)2k (2022-03-10 07:09) 

SORI

おとさん おはようございます。
教会でピアノのリサイタルがあるって素敵ですね。雰囲気もすばらしいし、教会の中は反響があって魅力的な音だったことでしょう。
by SORI (2022-03-10 07:37) 

JUNKO

立派な共計でのリサイタル、雰囲気もいいでしょうね。一度体験してみたいです。
by JUNKO (2022-03-10 20:52) 

八犬伝

教会のピアノリサイタルですか
音響が良かったでしょうね。
ダブリンの教会で、アイリッシュを聞いたことはありますが
音の響きが良かったです。
by 八犬伝 (2022-03-10 21:35) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
教会だと音がとても響きますし気をつかわれたでしょうね。機械音は、耳に入りやすいですし、^^。
このリサイタルで、写真家のような方を見かけましたが、シャッター音は消してありました。カメラによって消せるものと消せないものとあるのでしょうか。。

SORIさん
こんにちは。
初めてだったので、ちょっとハードルが高い感じかな?と思ったのですが、参加してみたらとてもアットホームでした。行ってみて良かったです。

JUNKOさん
ホールでのリサイタルも、もちろん良いのですが、こういう場所でのリサイタルは、観客との距離も近く、こぢんまりしていてとても楽しかったです。

八犬伝さん
初めて行ってきました。
音響、とても良かったです。
ダブリンの教会、良いですね~素敵だろうなぁ、、。

♪mayuさん、ぼんさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-03-11 00:47) 

Inatimy

夜の教会って昼間見るのとはまた違った雰囲気になりますよね。
石造の教会と、煉瓦造りの教会と、音もまた違ってくるんだろうな。
こちらは煉瓦造りが多くて^^。
by Inatimy (2022-03-11 07:00) 

めぎ

夜の教会、素敵ですね。
コンサートだから灯りも灯ってるし、とても素敵な雰囲気。
音の響き具合に合わせて引き分けられたりするのって、憧れます。
それを聞き分けられるのも凄いなあ。
by めぎ (2022-03-11 08:23) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

Inatimyさん
教会の中にだけ灯りがついていて、本当に入って良いのだろうかと思いました^^煉瓦と石でも音の響きが違いそうです。教会って、こういうリサイタルにぴったりですね。

めぎさん
写真の色の調節の仕方がよくわからず、ちょっと黄色っぽく写っていしまいました。こういう雰囲気で音楽を聴くって良いですね!
プロの耳って、ほんと、すごいな~と思います^^

♪てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-03-12 00:22)