SSブログ

1月の終わりの散歩 ハンプトンコートパークHampton Court Park [ロンドン散歩]

少し前のことですが、1月の終わりの土曜日。

私の好きなブッシーパークBushy Parkのすぐ隣に、ハンプトンコートパークHampton Court Parkがあり、ハンプトンコートパレスに向かって歩いてみることにしました。

P1000368.JPG

噴水があって、その先にあるのがハンプトンコートパレスHampton Court Palace。
テムズ川沿いですが、ロンドンの中心の辺りから、かなり西南、車や電車で1時間くらい。私の住んでいるところは、ロンドン中心ではないので、行くにはちょうど良い所。

map6.png

この赤い印のすぐ上の白い道を挟んで、緑の上部がブッシーパークBushy Parkです。

P1000385.JPG

ハンプトンコートパレスに向かって真っ直ぐ水路があります。
行ってみると、意外に距離が長く、そして、噴水の水が横になびくほどの強い風。
お弁当を持って行って、ここで食べたのですが、風が強すぎて、ゆっくりはできませんでした^^
まさか、こんなに寒いとは。

P1000371.JPG

はるか向こうに見えるのが宮殿。
宮殿の敷地に入るには、チケットが必要なので、この日は入らずに無料の公園散歩のみ。
いつか、チケットを購入して、中をゆっくり見学したいと思っています。
風が強いせいか、とにかく人も少なくて。

P1000381.JPG

対岸にトレーニングしているお姉さんがひとり。
目の前を、悠々と歩いているのは、エジプトガンかな。

P1000375.JPG

そして、向こうには、びっくりするくらいたくさんのカモメたち。

P1000379.JPG

一斉に飛び立って、それにまた驚きました。
こんなに一度に、どこに行くのかな。

P1000384.JPG

この辺りを鹿の群れが走っていました。
とても迫力があって、きっとこれこそシャッターチャンスだったはずなのに、木陰に隠れて見ていました。(ちょっと怖かった、、)
鹿がいなくなってから、写真を撮って(笑)。

P1000387.JPG

帰り道。公園の出口の辺り。
寒かったけれど、カモメをみたり、鹿をみたり。
ただ歩くだけでも、自然の景色にいやされました。

P1000389.JPG

これは、公園を抜けて、駐車場に向かって橋を渡ったところ。
テムズ川沿いに、カフェやら、いろいろあるので、私はちょっと立ち寄ってみたいけれど、、、。
人が多かったので、このまま、車へ。
もちろん、行こうと思えばいつでも行って良いのですが、コロナのことを考えると、なるべく人混みは避けた方が良さそうだし、マスクは基本的にみんなあまりしないので、なかなか判断が難しいです。
もう少しあたたかくなって、テラス席が寒くなくなったら大丈夫かな~、、、。

次の日は、この公園横のテムズ川沿いを散歩。
カフェなどのない側の散歩道ですが、、その時のことを次回に。


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

八犬伝

ロンドンは自然がいっぱいあって良いですね。
ハンプトンコート、そうですか鹿がいるのですね。
トゥィッケナムには、何度も行きましたが
ハンプトンコートやリッチモンドパークを訪れたことはないのです。
by 八犬伝 (2022-03-13 12:15) 

ナツパパ

一斉に飛び立ったカモメ、迫力ですねえ。
なにかきっかけがあったのかな...目の前で起こったらびっくりですね。
by ナツパパ (2022-03-13 13:35) 

JUNKO

白いのはカモメさんでしたか。すごい数ですね。北欧を思わせる草原や空のですね。
by JUNKO (2022-03-13 16:42) 

SORI

おとさん こんばんは
このような景色を見ると歴史の重さを感じます。
by SORI (2022-03-13 18:21) 

snow

野生の鹿って結構怖いですよね
僕は伊豆に原付で行ったとき夜の国道で
野生の鹿に突っ込まれそうになったことがあります(゜o゜)
9枚目の光の写真がとても素敵(^^)/

by snow (2022-03-13 22:21) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

八犬伝さん
ラグビースタジアムのある所ですね!そこからとっても近いです、おそらくバスで10分ほどで着きます^^私は、スタジアムを外から見ただけで、まだ中に入ったことがありません。

ナツパパさん
特に大きな音がした訳ではないのですが、私の気づかない何かきっかけがあったのだと思います。すごい数でビックリしました^^

JUNKOさん
カモメ、これはちょっと多すぎますね。英国って、来る前にはロンドン中心あたりの”都会”というイメージだったのですが、今では”広い草原、大きな木々、野生動物”に変わりました^^

SORIさん
こんばんは。
こんなに広い敷地、貴族の方の暮らしって、どんなのだろうと思います。やっぱり馬に乗るんでしょうね~^^

snowさん
そんなことが!夜の国道で鹿!大事にならなくて良かったです。。。
そうなんです、角もあるし大きいし足も速いし、用心しないと^^
写真のこと、ありがとうございます。勉強不足で設定がよくわからず、カメラに頼りっぱなしです。

♪ぼんさん、mayuさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-03-14 06:27) 

Inatimy

1枚目の噴水の写真で風の強さが伝わってきますね、激しそう。
広い公園、これから緑いっぱいの季節も楽しみ♪
テムズ川沿いにいろんなお店がありますね。Googleマップであれこれチェック^^。
ハンプトン・コート橋の方にも美味しそうなお店が色々でいいなぁ。
by Inatimy (2022-03-14 06:54) 

めぎ

1月終わり頃だと、外でお弁当にはまだまだ寒そうですね~
人間が近くにいるのにシカの群れがいるなんて、なかなか無いことですよね。凄いな~雄大ですね!
ドイツも色々緩和してきているけど、マスクはまだ義務で、それがいつ撤廃になるのかな。
毎週陽性が相次ぐ学校でマスク撤廃になるのはちょっと怖いですが。でも、いつかはねぇ。

by めぎ (2022-03-14 08:27) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

Inatimyさん
そうなんです、激しかったです。家を出るときには風がなかったので、着いてびっくり^^
たまには、ちょっと美味しそうなお店にも入ってみたいなぁと思うのですが、なかなかチャンスがなくて、、。

めぎさん
お弁当は、すっかり冷たくて、風で吹き飛ばされそうになりながら食べました、いったい何やってるんでしょうか、笑。
最近は、バスや電車やスーパーの中でも、マスクする人をほとんど見かけなくなりました。
by おと (2022-03-14 20:07)