2月のスキー ⑤ 最終日の登山電車 [海外スキー(2022年)]

2月のスキー、ガルミッシュパルテンキルヘン最終日。
前日のZugspitzeが忘れられず、もう一度朝からロープウェイで山頂に向かいました。
ホテルは、出かける前にチェックアウトして、フロントにスーツケースを預けて出発。

この日も快晴。美しいバーン。

トリミングで拡大したものなのですが、左に見えているのがTバーリフトといわれるもの。自分でこのバーをつかんで、太もも付け根あたりに持ってきて軽く腰掛ける形で、滑りながら登っていきます。日本では、少ないですし、あっても距離が短いのですが、こちらのTバーは、わりと傾斜もあって距離が長いので、転びそうでドキドキ。これは、Tバーの二人乗り。二人乗りって、初めてでした。Zさんと、足の長さも違うし、体重も違うし、バランスが難しくて、乗っている間も足が休まらず、、。何度も繰り返して乗って、帰る頃になって、やっと力の抜き具合がわかってきました。

昨日と同じバーンを満喫し、山頂でお昼を軽く食べて、最後なのでZugspitze登山電車で降りることに。乗ってみたかったので、とても嬉しくて。

本数が少なく、後ろに控えたフライト時間のこともあり、確実に乗るために15分くらい前から乗り場に待機。
こちらが、Zugspitze登山電車のウィキペディアです。

麓の駅まで行くには、ロープウェイよりも、かなり時間がかかります。たしか、私たちの降りる駅までの乗車時間は45分くらい。みんな、スキー板やスノーボードを抱えて乗り込んで。ほぼ満席でした。
地面を走っているという安心感。途中までは、ずっと山の中の長いトンネルを走ります。

このマップ右の赤く囲った部分。
Bahnhof Zugspittzpalatt → Bahnhof Eibseeまで。

途中の駅Haltestelle Riffelriβで降りる方々も。
ここで降りて、麓まで滑って行くのだと思います。

私たちは、ロープウェイ乗り場のパーキングに車を駐車していたので、Eibsee駅で降りました。

ここから、ガルミッシュパルテンキルヘンの街まで車で戻って、スキー板などを返却し、ホテルでスキーウエアを着替えて、ミュンヘン空港まで。。
途中、たいへんな渋滞にあって予定より時間がかかったのですが、フライトには充分間に合ってホッとしました。空港でレンタカーを返却して、無事飛行機に乗って帰宅。

実は、3月はじめにもスキーに行ってきました。こちらは、半年ほど前から計画していた旅行です。ギリギリまで様子を見ていたのですがキャンセルせず決行。その体験については、またいつか、書きます。

YAP

楽しい旅でしたね。
国境を越えての旅行ができるようになっているヨーロッパがうらやましいです。
日本はまだ、田舎の方とか(私の実家の地域とか)は「死の病」のイメージのまま、人の移動が躊躇われているので。
by YAP (2022-03-26 06:58)

snow

Tバーリフトって緊張して足疲れる わかる わかる
まぁ 足で上がるよりは楽だけど普通のリフトにして欲しい(笑)
登山電車カッコいいけどこの雄大な景色が見れないのは
チト残念ですね(スキーで存分に見たからもういいか)
昔流行ったテレビ SKI NOW見てるみたいで楽しかった(^^♪

by snow (2022-03-26 22:23)

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます^ ^
そうですよね、、、こちらはずいぶんと開放的だと思います。
メディアの伝え方にもよるのでしょうか。日本って、わりといつも伝え方が、安心させないような方向に向いている気がします。

snowさん
確かに。踏み上がるよりは、Tバーの方がずっと良いですね^ ^
トンネルが長いのですが、登山電車って、なんだかロマンですよね〜。
スキーって、一時期むちゃくちゃ流行りましたよね、リフト待ちがすごかったりして。。

♪ぼんさん、ハマコウさん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-03-27 06:23)

めぎ

ミュンヘンの近くって、渋滞するんですよね~間に合ってよかった。
素晴らしい青空と白いゲレンデで、写真を見ているだけで雪焼けしたような気分です。目が眩しい…
3月初めってっことは、戦争のことで飛行機が予定通り飛ぶかな、と心配になった時期ですよね。行けてよかったですね!
そのお話も楽しみにしてますよ~!
by めぎ (2022-03-27 07:01)

Inatimy

3枚目の写真、Zugspitze登山電車の車体側面についてるのって、
ひょっとしてスキー板をそこに置けるようになってるのかしら^^。
最後の写真の駅のプラットホームから見える山も素敵♪
by Inatimy (2022-03-27 20:37)

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

めぎさん
渋滞すごかったです、かなり余裕を持って空港に向かったのですが、けっこう時間が押してしまってドキドキしました^^
3月のことも、そんな風に言ってくださって本当にありがとうございます!

Inatimyさん
鋭い!さすが!素晴らしい観察眼!
その側面部分にスキー板を置けるのですが、「終点の駅まで行く人意外は置かないように」とアナウンスがあり、ほとんどの人は、車内に持ち込んでいました。(車内にもスキー板をおける場所があります^^)混雑していたからなのか、普段からそう決まっているのかは、わかりません。

♪yamさん、八犬伝さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-03-28 05:57)