SSブログ

4月のごはんメニュー ② 筍で春巻き [料理 レシピ]

4月のごはんメニューの続きです。
いつも同じようなメニューですけれど、、。

P1010916.JPG

サーモンのホイル焼き。
昔は、野菜を炒めて味をつけてからホイル焼きにしていたのですが、最近は、野菜も生のままお魚にのせてホイル焼きにしています。味付けは、塩胡椒、バターをのせてホイルで包んでいます。
生でのせると、野菜の水分がたくさん出るので、スープのようにして、いただくと美味しいです。

こちらのアルミホイル、日本のものより分厚くて、破れにくいです。
サランラップは、日本のものが圧倒的に使いやすいのですが。

P1020082.JPG

ロンドンには、大小いろいろな日本食材店があるのですが、
この日は、家から少し離れたお店に、はじめて行ってみました。
そこで、”茹で筍”のパックを見つけて、喜びいさんで春巻きに。
春巻きの具は、豚肉を小さく切ったもの、キャベツ、筍、にんじん、パプリカ、マッシュルーム、ネギ、干しあみえび。10本つくったのですが、あっという間になくなりました^^

あとは、筍とワカメのお吸い物と、大事にとってあった山椒と小魚の佃煮を筍に加えて煮物に。
筍は、お安くって中国産でした。さすがに日本産筍は見かけません。
でも、とても美味しく、春を感じて、満足~!

P1010919.JPG

今年初のベランダランチ。
この日以来また寒くなって、まだ、たった1日だけですが、、。
ハエなどが飛んでこないように、シトロネラキャンドルをつけています。
効果があるのかどうか不明ですが、ついているだけで、なんとなく大丈夫な気分。

前の日の残りのとりむね肉のフリットとキュウリなど。
キュウリにつけているのは、乾燥麹を醤油につけてつくった醤油麹です。

P1020088.JPG

この日はステーキと、キノコとトリュフのスープ。
スープは、オーガニックショップで30%引きになっていたものを試しに買ってみました。
あたためるだけだったのですが、とっても繊細な味、美味しくてびっくり。
パッケージの裏を見てみると、キノコだけじゃなく、玉ねぎとか、にんじんとか、セロリ、レモン、他。こういうものも侮れないなぁと感心しました。

P1020090.JPG

残ったお肉と、筍煮物の残りなど、なんでも全部入れて、和風スパゲッティに。

IMG_9076.jpg

コーンウォールのCiderリンゴ酒を飲んだり、スパークリングロゼを飲んだり。
CORNISHのリンゴ酒は、他の種類もあって、とても美味しいです。
スコットランドのリンゴ酒も美味しいので、甲乙つけがたいです。

春巻きのレシピをのせておきます。
あまりにも大雑把すぎて、レシピとは言えないかもしれません、、すみません。

******************************
”豚肉と野菜の春巻き” レシピ

春巻きの皮 10枚 (具が多ければ20枚でも)
具 野菜炒めを作るときのイメージで好きな物を入れて下さい。
豚肉(100g弱)、キャベツ、筍、にんじん、パプリカ、しいたけ、ネギ、など

(今回私が作った分量は、豚肉ソテー用1枚80gくらい、小キャベツ3枚、茹で筍の小パック半分、にんじん1/2本、パプリカ1/2個、マッシュルーム大2個、ネギ1本、干しあみえび大さじ1くらい)

**干しシイタケを戻して入れると、ぐっと美味しくなります。
**中華の干しエビを戻して刻んで入れるとコクが出ます。干しあみえびでも。
なくてもOKです。

①具を細切りにして、フライパンで炒め、塩胡椒、醤油とオイスターソースを少し加えて味をととのえる。片栗粉(約大さじ1)を水でのばしたものを最後に適量加え、野菜から出た水分がまとまるようにする。(野菜炒めを片栗粉でまとめた、という感じ)

②①を少し冷ましてから、春巻きの皮で巻く。
糊は、小麦粉に、ほんの少し水を加えてペースト状にしたもの。その糊でしっかりと止める。

③具に火が通っているので、最後に油で揚げるのは短時間で大丈夫です。
私は、少なめの油で、サッと揚げます。皮が良い色になれば出来上がり。

皮がもし余れば、チーズを入れて揚げるのも美味しいです。
野菜たっぷりの春巻きがとても好き。
筍入りは特に美味しいので、機会があれば、ぜひおためしを。

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

YAP

日本食材店はその土地で暮らしている日本人の強い味方ですね。
少しお高めなんでしょうが、それでも買っちゃいますよね。
by YAP (2022-05-08 06:44) 

SORI

おとさん おはようございます。
春巻きの美味しさが伝わってきました。久しく食べていないことにも気が付いて、食べたくなりました。
by SORI (2022-05-08 08:39) 

(。・_・。)2k

アルミホイル厚いの便利ですよね
キャンプ用品で買えるので最近使ってます

by (。・_・。)2k (2022-05-08 09:20) 

八犬伝

ベランダランチですかあ
日本じゃ、なかなか出来ない事ですが
ヨーロッパでは、当たり前のようにあるのでしょうね。
アルミホイル、確かに厚いですよね。
by 八犬伝 (2022-05-08 12:35) 

JUNKO

春巻きは我が家の定番正月料理です。カニを入れて少し贅沢に作ります。皮は小さい判を使います。10センチ四方くらいかな。
by JUNKO (2022-05-08 17:14) 

めぎ

春巻き、美味しそう~もう長いこと食べてないなあ。
こちらもバルコニーで食事するにはまだちょっと寒くてやってないです。
ハエはまあいいんですが、夏になるとスズメバチの仲間の小さいハチが来るので、それを間違って食べてしまわないように気をつけてくださいね!
食べ物の中に潜んでいて食べちゃって口の中が刺されて大変!という事件が時々ありますから。特にケーキとか、アルコールの飲み物の中に入っていること、多いんです。
by めぎ (2022-05-09 04:03) 

Inatimy

春巻き、佃煮、麹・・・並んでるものが凄いものばかり。
いいですね、日本を感じる食卓^^。
めぎさんのおっしゃるようにスズメバチ系の小さめのハチが多くて、こちらでも、中にジュースとかシロップとかを入れてから使うトラップというのか、罠と言うのか、そんな容器が売られてます^^;。
我が家はベランダは鉢だらけでテーブルも椅子も置く場所がなく家の中で食事・・・。
by Inatimy (2022-05-09 06:39) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
そうですね、助かっています。できるだけローカルスーパーで買って、そこでは売っていなくてどうしても食べたいものだけ、日本食材店で買っています。どうしても食べたいものって、人によって違うと思うのですが、私の場合は、練り物や油揚げ(冷凍ですけれど)、赤味噌など^^

SORIさん
ありがとうございます。
春巻きって、時々、無性に食べたくなります^^

(。・_・。)2kさん
キャンプ用品ですか!日本に帰ったら、行ってみます^^

八犬伝さん
うちから見えるベランダには、ほぼみんな、小さな椅子とテーブルがあります。ランチしなくても、椅子に座ってタバコ吸っている方とか、飲み物と携帯でリラックスしている方などを見かけます^^ちょっと外の空気を吸うと、気分が変わってよいのかもしれません。

JUNKOさん
カニ入り春巻き!美味しそうです~!
小さめに作ってあると、つまんで食べやすくって良いですね。
カニと何の組み合わせだろう、、いつかカニ入り作ってみます!

めぎさん
ありがとうございます。
小さいハチのこと!注意していませんでした。
気をつけなくっちゃ。甘い物に寄ってくるんですね。
食べちゃったら大変ですね!
対策した方が良いかな、調べてみます^^

Inatimyさん
ありがとうございます。小さいハチ、気をつけます!
間違えてトラップに入るのでしょうか、、そういえば、どこだったか旅行したときに見た記憶が。鉢がたくさんのベランダ、賑やかで和みますね~!単純なので、ベランダで食べると外食している気分になります^^

♪yamさん、あおたけさん、「直chan」さん、てんてんさん、まささん、ぼんさん、snowさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-05-10 04:07)