SSブログ

ロンドンを見渡す丘へ Hamstead Heathハムステッド・ヒース [ロンドン散歩]

2022年6月中旬の天気の良い日の夕方、散歩に行くことにしました。
去年2021年8月に訪れた時、携帯で撮った写真と合わせて書いてみます。

P1030244.JPG

10日ほど前の6月中旬、19時前の写真。
このような丘や高台からロンドンを見渡せる所が少なくて、時々行きたくなります。
風のとおる、気持ちのよい所。

P1030243.JPG

わんちゃんも、嬉しそうに走り回っていました。

IMG_7462.jpg

ここから、3枚は、2021年8月中旬の18時頃の写真(携帯)

IMG_7463.jpg

森のように見える方に向かって、かなり下り坂。
ここを走ってトレーニングしている方も。

IMG_7465.jpg

坂を下っていくと、こんな景色。
この日は、雨上がりで、芝生がかなり濡れていました。
みんな、そんなことをあまり気にしないんですよね^^

P1030248.JPG

戻って、ここからまた、2022年6月の写真。
入り口から池を通って、こんな道を登ると先ほどの開けた丘に出ます。

P1030249.JPG

驚きなのは、このブイの浮いている所は遊泳OK。
まだ6月で気温もそれほど上がっていない(最高22℃)のに泳いでいる人が、、、。
この写真ではわかりにくいかと思いますが、数名。

水も、そんなに綺麗とは思えないし、本当に「池」なんですが、楽しそうに遊泳。
ちゃんと脱衣場などもあるようです。
昨年8月には、若い女の子達も含め、たくさんの人たちが泳いでいて、びっくり。
泳ぐというより、「水浴び」、という感覚でしょうか。
緑に囲まれていて開放感があって気持ち良さそうではあります。

英国の方達って、ほんと、どんな池でも、すぐ飛び込んじゃうらしく、水質の悪い所で泳いで病気になる場合があるので、入る前に遊泳できる場所かどうかを確かめましょうという記事を読みました。すごい、、。
私は、ここに入って泳ぎたいとはとても思わないなぁ、、。
澄んだ美しい川なら、足を入れたくなるけれど、、。
日本って、本当に水が豊富で美しいなぁと実感。

P1030250.JPG

こちらは、遊泳禁止ゾーン。
それでも、昨年は、入っている人を見かけました、、でも、まぁ誰も監視はしないし、何かあっても自己責任です。

友達とピクニックする人、トレーニングする人、犬の散歩をする人、ただのんびり景色を眺める人、音楽を聴いている人、大きなカメラで写真を撮りに来ている人、泳いでいる人、いろいろな過ごし方があって、良いなぁと思います。


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

YAP

こういう場所があるんですね。
ロンドンって、広い平面で街を見下ろせる場所なんてないなあと思っていました。
気持ちよさそうなところですね。
by YAP (2022-06-26 06:42) 

八犬伝

リージェンツパークまでは行った事があるのですが
さらに、その北なのですね。
確かに、この池で泳ぎたいとは思いませんね。
by 八犬伝 (2022-06-26 14:00) 

めぎ

緑いっぱいで気持ちよさそうですね。
ホント、こちらの人たちって、それぞれ思い思いですよね。
決まった過ごし方が無いというか。
こちらの池ではよく、立て札に「命の危険」と書かれています。
でも、泳ぐのを禁止するというより、冬に凍ってもその上にのらない方がいい、と言うような意味かな…
by めぎ (2022-06-26 20:40) 

Inatimy

街を見渡す・・・そういうのって、もう何年もすっかり忘れてるかも。
平らな地なので、高い建物から見るくらいしかできないです・・・。
こちらも流れの無い水路や池ばかりで、澱んでます。海も泥炭の地質からか濁ってるし。でも皆さん気にせず水遊びしてますね。こちらもサイトで遊泳できるかどうかチェックしてから、というニュース毎年流れてます。
日本の海や川の水を知ってる身ゆえ、澱んだ水には入れないです^^;。
by Inatimy (2022-06-26 22:20) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ここ、とても気持ちのよい場所です。
おっしゃるとおり、丘もほとんどないです。
山がないから土地が広く感じるのでしょうか^^

八犬伝さん
藻もいっぱいだし、水の流れもなくよどんでるし、なかなか泳ぎたいとは思わないですよね~。
でもきっと、貴重な遊泳場所なのだと思います^^

めぎさん
皆さん、好きなように過ごしていて良いですね~。
「命の危険」のメッセージ、面白いです。
英国の方達、そう書いてあっても入っちゃいそうです^^

Inatimyさん
平地の良さもありますけれど、ちょっと懐かしくなりますね。
オランダでも同じ!水質を気にせず遊泳しちゃうって、面白いです。日本って、綺麗な川や海が多いので、よどんだ池では泳ぎたくないですね~^^

♪yamさん、「直chan」さん、てんてんさん、(。・_・。)2kさん、あおたけさん、ぼんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-27 18:11) 

JUNKO

何かゆったりとした感じがしますね。お互いに思い思いにたのしんで知るそんな暮らし方が好きです。
by JUNKO (2022-06-27 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、そんなに澄んでない池でも、みんな泳いじゃうんでやすね。
仰るとおり、現代でも、日本は水の綺麗な国なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 21:37) 

おと

♪皆さま、コメントありがとうございます♪

JUNKOさん
そうですね~。眺めの良い方にむかってベンチが並んでいて、それぞれが好きなように過ごす距離感が良いですね^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、びっくりです。よどんでる池で、友達同士ワイワイしゃべりながら泳いで、とっても楽しそうです^^
ワイルド、と表現して良いのかな?
私は、やっぱり日本の綺麗な水が、とっても好きです。

♪まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-28 00:36)