SSブログ

北ウエールズ 保存鉄道に乗る [イギリス保存鉄道]

北ウエールズの旅について書いています^^
10月1日の朝、昨日は雨だったけれど、良い天気。さあ出発。

P1060119.jpg

行こうとしている場所は、変わりやすいお天気なので、行ってみないとわからないけれど。

P1060121.jpg

FFESTINIOG & WELSH HIGHLAND RAILWAYS
フェスティニオグ & ウエルシュハイランド鉄道

ホームページはこちらです

ウェブサイトで事前に予約。
7種類ほどのルートがあるのですが、時間の長いものが多く、7時間かかるものも。。
迷った末、選んだのは WOODLAND WANDERER
Porthmadog からTan-y-Bwlchまで行って帰ってきます。
Tan-y-Bwlchでは、1時間の休憩時間があるとのこと。

IMG_0010.jpg
(パンフレットの一部をダウンロードしたものです)



ここが出発地点です。

P1060124.jpg

ポースマドッグ ハーバー。

P1060129.jpg

改札をとおってホームへ。機関車って美しい。
こちらは、MOUNTAIN SPIRIT
Tan-y-Bwlchを越えて、もう少し山の方のBlaenau Ffestiniogまで行って帰るルート。

どれに乗っても楽しいに違いない。。

P1060132.jpg

私たちより先に出発。
行ってらっしゃい!

P1060145.jpg

可愛らしいお顔のこちらに乗って、もう少しで出発時間。
もうこれだけで、充分に楽しいのでした^^
nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

YAP

リアル機関車トーマスの世界ですね。
今もこうして整備されて運営されているんですね。
by YAP (2023-01-07 06:44) 

あおたけ

訪れられた北ウエールズの保存鉄道、
出発地点が港町というのが旅情を感じますし、
そこで待っていた蒸気機関車もかわいらしくて
素敵な列車ですね(*'▽')
濛々と煙を上げて発車してゆくシーンは
迫力があるなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2023-01-07 07:30) 

ナツパパ

イギリスでは、あちらこちらに保存鉄道があって、きれいに保存され
そしてボランティアによって実際運行もされていて、いいなあ、とため息です。
いつかぜひ乗ってみたいです。
by ナツパパ (2023-01-07 08:55) 

めぎ

何本もあって時間さえあれば色々乗れるのは素敵ですね。
そう言えばやはり蒸気機関車の北ボルネオ鉄道というのがあるんですが、まだ乗ったことが無いままです。保存鉄道ではなく、再現したものだそうです。
イギリスのはまさにオリジナルで、ロマンありますね〜
by めぎ (2023-01-07 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

機関車、二種類とも美しいでやすね!
日本の機関車は、どーん!と鉄の塊!って感じの重厚感がありやすが、そちらのは、洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-07 10:09) 

八犬伝

なんか機関車トーマスの世界ですね。
7時間も乗るルートがあるとは驚きです。
それにしても、こんな大規模な鉄道がボランティアで成り立っているとは、流石イギリスですね。

by 八犬伝 (2023-01-07 13:24) 

Inatimy

本数が多いのはいいですね。しかもルートが7種類も。
7時間も乗れるのがあるのもそそられます。かなりゆっくりと走るのかしら^^。
by Inatimy (2023-01-08 07:34) 

TaekoLovesParis

港のわきから出発。小高い丘があって、昔そのままで、「機関車トーマス」の世界そのものですね。映画版ではアレックス・ボールドウィンが制服を着て駅長さん役、駅長ってconducterっていうんですね。軽妙で面白くて好きでした。
by TaekoLovesParis (2023-01-08 10:19) 

(。・_・。)2k

リアルトーマスの世界ですね
機関車って乗った事ないので乗ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-08 18:23) 

まさ

これまた可愛い機関車ですね^^
蒸気機関車、大好きです!
by まさ (2023-01-09 12:22) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
見ているだけで楽しくて満足でした^^
整備する人や運営する人たちの情熱にグッときます♪

あおたけさん
ちょっとサイズが小さめで、可愛いですよね♪
沢山はきだされる煙、とってもテンション上がりました^^

ナツパパさん
ナツパパさん、ずっと行きたいとおっしゃっておられますものね。こうやって維持され再活用される仕組み、そこへと繋ぐ地元の人々の情熱がすごいと思います。

めぎさん
ルートは7種類ほどあるのですが、ひとつひとつの本数が少なく、運行される曜日が限定されていたりして、そこがハードルの高いところです。
ほんと、ロマンありますね~^^

ぼんぼちぼちぼちさん
日本の機関車もカッコイイですが、たしかに、真っ黒で大きいイメージですね♪この色使い、そして気の抜けたような顔、笑、なんとも洒落てていいなぁと思います^^

八犬伝さん
ナショナルトラストもそうですけれど、こういう仕組み、いったいどうやって成り立つのかと、感心します。
往復で7時間のルートは、途中で2時間休憩と書いてあります。機関車と車両はモダンなものになるようです。

Inatimyさん
本数は、あまりなく、多いものでも一日に2本ほどです。
7時間乗るルートは、距離が長く、片道40キロくらい、間に2時間ほど休憩があり、その間に街を見て歩いたりできるようです^^機関車と車両もモダンなものになるようです。ちなみに、私の乗ったルートは片道12キロくらいです♪

TaekoLovesParisさん
駅長さんとか車掌さんのことを、トレイン・コンダクターって呼ぶんですね♪良い名前ですね♪

(。・_・。)2kさん
蒸気機関車、私も、こちらに来て初めて乗りました。
眺めるのも楽しいけれど、乗るのも楽しいのでお勧めです♪

まささん
まささんも、お好きですか!蒸気機関車、良いですよね~♪
ほんと、なんだかちょっと気の抜けたような?ユニークな顔していて可愛いですよね^^

♪ずん♪さん、mayuさん、xml_xslさん、JUNKOさん、SORIさん、てんてんさん、ぼんさんさん、yamさん、gillmanさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-01-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。