SSブログ

庭園散歩(ウインザー)~母と過ごす1か月のこと~ [畑・花・庭園]

6月4週目の週末、ZU~さんが一週間ほどの出張から帰ってきて、車を出してくれることに。
お昼前に出発して、ウインザーへ。

P1090398.jpg
40分くらいで到着したのは、ウインザーグレイトパークの中にある The Savill Garden という庭園。

IMG_1932.jpg
ここは、私がとっても好きな場所で、ぜひ訪れてほしいなぁと思うお勧めのところ。
レストランで食事するのは、今回が初めて。
ショップを挟んで向こう側にカフェも併設されていて、ゆったりした空間。
この美しい曲線の屋根もとても好き。

ハンバーガーとフライドポテト、スズキのソテーのトマトソースにマッシュポテト、白いんげん豆とアプリコットと色々野菜のアップルビネガーのサラダを、3人でシェア。
(写真がなくってすみません)
私たち好みの味で、どれも美味しくて、残さず平らげました^^

IMG_1938.jpg
ここの個人的なお勧めポイントは、とにかくお手洗いがとっても美しいこと。
こんな美しい洗面台で、木製ドアの広めの個室が10以上。ホテル以上かも。。

P1090430.jpg
ガーデンに入るには、事前にオンラインでチケットを購入するか、当日ショップのレジでも購入できます。私たちは、いつも、ショップのレジで買っています。
見えている施設が、先ほどのレストラン。

P1090405.jpg
エジプトガンと、その子供たち。可愛いなぁ。

P1090422.jpg
サマーガーデンを中心に見学。

P1090408.jpg
とにかく美しくて、
P1090410.jpg
P1090409.jpg
たくさん撮ってしまいます。芍薬と、ポピーかな。
P1090412.jpg
P1090416.jpg
この大きな大きな木が、特に印象深く。この木、好きだなぁ。

P1090429.jpg
蓮も。

P1090432.jpg
秋には、綺麗に紅葉するところ。

母の好きな、カンパニュラも咲いていました。
薔薇もたくさん咲いていましたが、ここの薔薇はもう少しで終わりそう。
季節の移り変わりが早いですね~。

IMG_20230626_0001.jpg
駐車場も大きく、ガーデンも混んでいなくて、ゆったりと歩けます。
日差しがきつくなく、お散歩にちょうど良い一日でした。

IMG_1939.jpg
帰りに、駐車場側のテイクアウトカフェでソフトクリームを買って^^
母が、こんなにアイスクリームが好きって知りませんでした。。。


場所はこちら。

nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

めぎ

美しいところですね!
こういう場所を散歩できる気温であるのが、本当に良いですよね、ヨーロッパ。
by めぎ (2023-07-03 17:43) 

JUNKO

いいところですね。ゆっくり何時までも眺めていたいです。
by JUNKO (2023-07-03 19:42) 

(。・_・。)2k

本当 素晴らしいところですね
近代的な感じもするし のんびりした時間の流れそうな場所も多いし
行ってみたくなる場所ですね
by (。・_・。)2k (2023-07-03 20:14) 

あおたけ

滑らかな屋根が印象的な優しい建物が
周りの自然とマッチしていい感じですね。
内装で見上げる木組みの天井も壮観(*'▽')
こんな開放的な空間のレストランでいただくお食事は
いっそう美味しく感じられそうです(´ー`)
庭園に咲くお花たちもちょうど花盛りで
いい時期に訪れられましたね。
お母さまも喜ばれたことでしょう(*´▽`*)
by あおたけ (2023-07-04 06:33) 

YAP

広々としてますね。
こういうところでゆっくり落ち着いて花や草木を眺めていたいです。
この建物のデザインもいいですね。
by YAP (2023-07-04 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに美しいパウダールームでやすね!
大理石 も素晴らしい!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-04 09:55) 

八犬伝

ウインザーに行っても、ガーデンパークには行きませんもの。
存在すら知りませんでした。
by 八犬伝 (2023-07-04 11:07) 

Inatimy

レストランの建物の屋根、外観も滑らかな曲線が美しく。
室内から見上げた天井もなんてかっこいいんでしょ^^。
ゆったり見られる広大な敷地、ありがたいですね。何度も通いたくなります。
by Inatimy (2023-07-04 21:04) 

angie17

うちの母も、どこかに出かけて休憩の時、
必ずソフトクリームが良いと言います(笑)
無い場合も多いので、コーヒーで誤魔化しますが、
母親世代(うちは高齢ですが)は、ソフトクリーム好きなんですね~。


by angie17 (2023-07-05 16:05) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

めぎさん
湿度が低くて、暑い日が少ないので、クーラーなしでも過ごせるって、本当にありがたいです^^このカフェもレストランもクーラーがないので、この先もあまり暑くならないといなぁと思います。

JUNKOさん
ここは、静かで、とてものんびりできます^^
こういう場所って癒されますね~♪

(。・_・。)2kさん
ここ、静かで、本当に良いところです^^
ちゃんとメンテナンスされていて、敷地内も歩きやすいです。ちょっとお洒落なお土産品やガーデニング用品なども置いてあります。

あおたけさん
この天井、素敵ですよね~^^
レストランも、開けっ放しで、風通しがとても良いです。開放的な空間って、リラックスできますよね♪母が食べられるような軽めのメニューもあって、喜んでくれて良かったです。

YAPさん
デザイン、素敵ですよね~。
ロンドン中心部は、本当に混んでいて人がいっぱいなので、個人的には、こういう、ちょっと郊外の方がリラックスできます^^

ぼんぼちぼちぼちさん
こういうパウダールーム、嬉しいですよね♪イギリスって、公共のお手洗いが少なくて、パブやカフェのお手洗いも、あまりきれいじゃないところが多いので、ここはもう最高です^^

八犬伝さん
わりと小さめのガーデンで有料だし、あまり有名じゃないのかもしれません。ウインザーと言えば、まっすぐに見渡せる芝生に囲まれた一本道が有名ですものね~、そのすぐ近くです^^

Inatimyさん
この曲線の天井が、なんとも素敵ですよね^^
ここは、あまり有名じゃないのか、キューガーデンよりもずっと空いています。サイズ的にも広すぎず、歩くのにちょうどよい距離で、静かで落ち着いているので、とても好きです♪

angie17さん
そうですか!同じですね~♪うちの母も81歳、高齢です^^ソフトクリームが好きな世代なのかな。カフェインも苦手だし、冷たい飲み物もあまり好まず。滞在最後の方で、紅茶よりも、ホットのミントティが一番良いことがわかりました。

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、ぽこねんさん、ずん♪さん、mayuさん、てんてんさん、いっぷくさん、「直chan」さん、kenさん、nice!ありございます♪

by おと (2023-07-06 00:30) 

TaekoLovesParis

すてき、すてき!こんなふうにそれぞれの花を区分けして植えられたら良いですね~。本場のイングリッシュ・ガーデンをご覧になったお母様は日本に帰られたら、きっと庭仕事に没頭なさることでしょうね。
by TaekoLovesParis (2023-07-08 16:27) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ほんと、こんなふうなお庭があったら最高ですね~♪憧れます。
マンション住まいなので、庭はないのですが、ベランダで椿や紫陽花など育てています^^土いじりって楽しいですね。

by おと (2023-07-09 05:34) 

おと

♪向日葵さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-07-12 21:31)