SSブログ

極上の中華を食べに [食べ物・料理]

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月のはじめに、ZU~さんの誕生日のお祝いをしました。
P1110933.jpg
ケンジントン宮殿のとなり、ロイヤルガーデンホテルの10階にある、Min Jiang ミンジャン。
シンガポールにあるお店で、好きだったので、こちらでも行ってみることに。

P1110909.jpg
昨年は、12月に入ってから予約しようとして、席がなくて諦めたので、今年は早めに予約。
久しぶりに、きちんとして出かけました。
平日の夜ですが、店内は満席。意外とアジア系の方が少なかったです。
Steamed Dim Sum Platter 
Steamed Xiao Long Bao with Pork Meat and Blue Swimmer Crab
点心の盛り合わせと、ポークとカニの小籠包
どちらも、ジューシーで、とても美味しい。
ワインとビールで乾杯。

P1110915.jpg
ハイライトは、ここの名物の北京ダック。
ハーフ(ホールと半分があります)を前もって予約。
ローストに45分かかり、なくなることもあるので、前もってリクエストしておくと安心。
ほぼ全テーブルの方がオーダーしていました^^
こうやって、目の前で、丁寧にさばいてくれます。

P1110918.jpg
まずは、皮だけ。
少しだけグラニュー糖をつけて。

P1110920.jpg
その後は、綺麗にスライスして並べてくれます。
せいろに入れられた、あつあつの餅皮が運ばれてきて、大根の甘酢漬けのようなものや、キュウリや、ネギなどをのせて、自分でまきながら食べます。たれは、テンメンジャン風味のものと、ニンニクのたれの二種類。どちらも美味。
北京ダックの残りの部分のセカンドサービングで、4種類(レタスラップ、スープ、チャーハン、ヌードル)の中からひとつ選べるのですが、私たちは Minced Duck with Lettuce wrapレタスラップに。お隣のテーブルの方はスープでした^^

P1110924-2.jpg
毎年、11月中旬から、Hyde Park Winter Wonderlandウインターワンダーランド、というクリスマスイベント(仮設遊園地、クリスマスマーケット、屋台、スケート場など)が行われているのですが、そのライトアップも見えて、夜景が綺麗です。

P1110926.jpg
デザート。
Jasmine Panna Cotta with Fresh Raspberry and Lychee
ラズベリーとライチのジャスミンパンナコッタ
3 Scoops Ice Cream and Sorbet
チョコレートアイスをやめて、マンゴーのみ3スクープ

ビール二杯、ワイン一杯、含め、税込みで£150。
日本円に換算すると高く感じますが、ロンドンは物価がとても高いので、このクオリティでこの値段というのは納得で、とても良いと思います。

スタッフの方々も、きびきび動きつつ、きちんとタイミングも見てくれていて、気持ち良い雰囲気でした。
席でお会計して、男性スタッフが、ありがとうございました、良い夜を~とZU~さんに言いつつ、私の方をチラッと見て、笑顔でこっそりと電光石火のウインク。おぉ、撃ち抜かれますね~すごいサービス、笑。
女性がお店を気に入れば、また次も来てくれる、ということでしょうか^^
ZU~さんは、気づいてなくて、店を出てから話して、二人で笑いました。

そうそう、入り口すぐのところが、バーになっていて、大きなソファーで雰囲気抜群でした。
そんなに広くないのに、空間の使い方が上手くて、さすがだな、と思います。

シンガポールのMin Jiang at One Northワンノース店(一軒家の支店)が好きだったのですが、調べてみたらもうなくなっているみたい。8年以上前なので、変わっていきますね。グッドウッドパークホテル店とデンプシー店が、あるようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。