SSブログ

貴族の館 リーズのTemple Newsam [インテリア・内装]

テンプルニューサムという、貴族の館のことを少し。

F1699812-B9A4-4AA8-906B-2EE4CBA8D235.jpeg

リーズ郊外にあり、16世紀前半に有力貴族によって建てられ、改造、改築が繰り返されてはいますが、主に17世紀の建築様式となっているそうです。現在はリーズ市管理の博物館となっています。著名な方のアンティーク家具など、様々な作品が展示されています。

223A3CDE-1069-4DE8-BB9C-0DC0D988793F.jpeg

この壁紙、アジア風の柄ですが、とても美しかったです。大変高価なものだとのこと。

E70E5780-AB8C-4AAD-832E-F31E6C6AEB88.jpeg

ハープも置いてありました。いつのものかな、、。

84031B8A-AAE4-42ED-8294-C1D8A93392C0.jpeg

この壁も、鳥やお花。

D75544C8-0943-490A-8838-4A23BD915CD3.jpeg

この壁の色も素敵。本棚も、装飾の一部のようです。

A6D38B9F-3FC7-4FE0-8B9B-E9E62FAE2A7A.jpeg

こちらは、パイプオルガンとピアノ。
触らせてはもらえませんが、どんな音がするのか気になります^^

66C02D8F-6907-4A17-AC28-2C46391777D8.jpeg

廊下部分。大変広い邸宅で、自分がどこを歩いているのかわからなくなります、迷子になりそうでした。廊下に古い肖像画がたくさんあって、夜になったら、絵から出てきてしゃべりそうです、、(映画の見すぎでしょうか)。ここに住むのは怖いなぁ(住めませんが、、)。

庭園もあり、見渡す限りの芝生も。敷地内に、農場もあります。そちらには行かなかったのですが、豚さんを見かけました。餌やり体験などできるようです。
現在の大人料金:ハウス見学が£8、農場見学が£4.3です。
見学チケットは、敷地内のショップで購入できます。

貴族のくらし、桁違いで想像ができません。
予想以上に見応えがあり、とても素敵なところでした。

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

YAP

英国貴族の館、豪勢ですね。
私もこういうところは落ち着かないので住めないです。

by YAP (2022-01-07 08:33) 

めぎ

リーズってどこかな…とググりました。無知な私です。
家にパイプオルガンがあるというのは、本当に凄いお金持ちですね。
豚に餌やり、やってみたいなあ。
by めぎ (2022-01-07 19:25) 

おと

YAPさん、ほんと、広すぎます。古い日本人形も夜に動きそうでちょっと怖いけど(笑)、両脇ずらっと肖像画、というのもちょっと怖いです^^

by おと (2022-01-07 20:18) 

おと

めぎさん、英国の都市、素敵な所がたくさんありますね~こちらに来るまで全然知りませんでした。訪ねてみると、もっと知りたくなって、いつも後ろ髪ひかれます。
館の入り口にもピアノがありました。貴族の方が収集されたものなのか、後から搬入されたものなのか、確かめていないのですが。
餌やり、いつか体験してみたいです^^

by おと (2022-01-07 20:40) 

Inatimy

どこをみても見事な装飾だらけでキョロキョロしそう^^。
廊下のアーチ、像がついた階段の木製の手すりのあたりも見応えありますね。
by Inatimy (2022-01-08 00:25) 

ナツパパ

この時代に蓄えられた富の蓄積がすごいですね。
ヨーロッパ各地でそのすごさに瞠目してしまいます。
それを見ることが出来るのも旅行の愉しみです。
by ナツパパ (2022-01-08 09:49) 

おと

Inatimyさん、ほんとうに!手すりやアーチの装飾も素晴らしいですね。この像のこと、ちゃんと見ていませんでした。壁ばかり見ていないで、もう少し俯瞰してから、大きな部分と小さな部分、両方とも丁寧に観察しなければ!^^
by おと (2022-01-08 22:56) 

おと

ナツパパさん、富の蓄積、そのとおりですね。おそらく、そんなに長い期間は、こちらに滞在しないと思うので、そのすごさを、よく観るようにしようと思います。
by おと (2022-01-08 23:01) 

おと

モリガメさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-01-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。