SSブログ

荷物を軽くして フランスのスキー場へ [海外スキー(2024年)]

2024年2月に行ったフランスのLes 3 Valléesの話です。
また、スキーの話なので、興味がない方も多いかも。。

ここも、広大なスキーリゾートで、7つのスキー場がつながっています。
全てのコースの距離を合わせると、600Kmにもなるそう。。
スキーリゾートのホームページはこちらです。

行くことに決めたのは、直前の4日前。
お天気が良いことと、私の気に入っているホテルグループ(シャモニーとラプラーニュで宿泊)のホテルに直前キャンセルが出たようで、そこに2食付きのハーフボードプランでお得に泊まれることがわかったため。
P1120667.jpg
また夜の便で、いざ出発。
いつも、ジュネーヴ空港ちかくのibis styles genève palexpo aéroport hotelに素泊まり。
その行程は、2023年のこちらの記事をどうぞ

前回、重い荷物で苦しんだので、とにかく軽くすることを検討。

IMG_3139.jpgIMG_3135.jpg
スーツケースは、写真右の青から左の黒へ変更。
青スーツケースは、約10年前に買ったもの、ESCAPE'S ハードタイプ 約90L 重さ5㎏
黒スーツケースは、昨年買い替えたもの、 Samsonite ポリプロピレン 75L 重さ2.8㎏
長いキャリーケースは、スキーを入れて転がすことができます(日本製)。

IMG_3141.jpgIMG_3138.jpg
スーツケースの中に、私のブーツと、スキーウエア、着替えなど。
バックパック(コロンビアCastle Rock25L)に布バッグを結んで、その中にスキー用ヘルメット
この布バッグ(マンチェスターのPortico図書館で購入)が、ヘルメット入れるのにピッタリ(笑)
以前は、青のスーツケースにヘルメットも入れていましたが、背中に背負うことに。
カッコ悪いけど、、、誰も人のことなんて気にしていないと思います、たぶん。
着替えも化粧品も最低限にして、スーツケースが15.7㎏。バックパックとヘルメットの重さを入れても20㎏になり、スーツケースが新しいこともあって転がしやすく、ものすごく楽でした。素材が柔らかいので(よく放り投げられる)、スキーブーツが傷まないか心配でしたが、大丈夫でした。

IMG_3137.jpgIMG_3136.jpg
スキーキャリーの中に、スキー板2本、ストック2本、ZU~さんのスキーブーツ、スキーウエアなど。
こちらは、ZU~さん担当の荷物。22㎏くらい。あとは、バックパックとヘルメット。
ZU~さんは、ヘルメット用の布ケースに入れて、バックパックにつけて背負っています。
ちなみに、私たちは、旅行の荷づくりは、各自で自分の荷物のみ準備。お互いの荷物の中身については把握していません。(コンセント変換プラグなど、細かなものも、すべて各自で用意。)

P1120676.jpg
今回は、翌日の朝、空港でレンタカーを借りて、南へ。アヌシー湖畔を経由。

IMG_3142-1.jpgIMG_3144.jpg
借りた車は、Škoda シュコダ(チェコのメーカー、フォルクスワーゲングループ)
レンタカーの手続きはZU~さん。Škodaを借りたのは2回目です。
後ろの席を倒して、全ての荷物を載せます。

Les 3 Vallées.jpg
お昼前に、ホテルに到着。標高は、2000m。

P1120680.jpg
美しい空でした。

nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

いや〜、スキー用具は重そうでやすね!
スキーをしたことのないあっしでも、想像つきやす。
それにしても、放り投げられるって、ちょっと悲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 15:04) 

angie17

スキーの用具は色々あるから大変ですね。
でもその準備も各自で楽しまれていて、良いですね。
私も夫のスーツケースのパッキング、辞めようかしら・・。

by angie17 (2024-04-01 16:59) 

YAP

冬の旅行や出張は服が大きくかさばるので荷物が多くなりがちですが、スキー旅行となると用具があるので大変なことになりそうですね。
できるだけ少なくというのは、ほんとに重要ですね。
現地ではレンタカーとのことで、そこまでの往復を乗り切らねばですね。
by YAP (2024-04-01 17:26) 

めぎ

今ちょうど、旅行の荷物をスーツケースから抜本的に軽く変えなきゃと考えていたところで、凄くタイムリーな記事でした。
Samsonite、検索しました。凄く軽いのがありますね。
うちも荷物詰めは個人個人がするのですけど、何かが起こって一人が全部持たなければならないことも想定しなきゃ、と前回の旅行で思い知り。
旅行自体を末永く楽しめるように、身軽にならなきゃなぁ…
by めぎ (2024-04-01 21:20) 

あおたけ

夜の空港で見られた
スイス航空の赤い尾翼が印象的(*´ω`)
ジュネーヴ経由でフランスのスキー場へ
行くことを決められたのが4日前という
そのアクティブな行動力に感服です(・∀・)
お天気と宿泊事情も決め手となったようですね。
標高2000メートルの現地で望む
雄大な雪山が壮観な眺めで
気持ちのいいお写真だなぁ(*'▽')
by あおたけ (2024-04-02 05:54) 

SORI

おとさん おはようございます。
気楽に海外のスキー場に行けるのは素晴らしいです。
最近のスキーのキャリーバックなどの装備も参考になりました。
楽しまれたことでしょう。
by SORI (2024-04-02 11:02) 

八犬伝

スーツケースの2.2KGの重さの差は大きいですね。
重いラゲージだとエクセスも気になりますしね。
by 八犬伝 (2024-04-02 21:05) 

Inatimy

スキーは道具がないとできないから、持ち物の優先順位を考えても、
どうしても重くなりますよね。フライトの荷物の重量制限もあるし大変。
我が家は私が服などを、充電器関連などはKamoさん、洗面具などは各自で、と
物によって荷造りが自然と分かれてます^^。
記事の最後の写真、雪山と筋雲のある青い空が美しい〜。
by Inatimy (2024-04-02 22:07) 

(。・_・。)2k

お泊まりスキー 人生で1度しかなく
いつも 夜出て 翌日の夜帰るスキーでした
しかも 江戸から日光まで下道で行ってました
若いからできたんだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-02 22:16) 

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

日本は、荷物の扱いが丁寧なことで有名です^^
海外は、けっこう雑な扱いがスタンダードで、スーツケースが凹んだりします。重いのに、よく投げる力がありますよね~笑♪
by おと (2024-04-04 05:10) 

おと

♪angie17さん ありがとうございます♪

スキー用具を全部レンタルすれば軽くて楽なんですが、自分にフィットしなかったりすると、それはそれでストレスなんですよね~。
履きなれた靴と板が安心。。
パッキング、お任せにするの、お勧めです♪
by おと (2024-04-04 05:16) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

スキー用具って、どうしてあんなに重いんでしょうね~。
軽い板だと、スピードが出るとパタパタして安定しないし、ある程度は仕方ないですね。。今回は、レンタカーということで、電車+バスより、だいぶ楽でした♪
by おと (2024-04-04 05:22) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

スーツケースって、進化しているなぁと思いました^^
選ぶ時の、軽さと丈夫さのバランスが難しいですよね。
うちの場合は、スーツケースをひとつ、開いて置いて、半分ずつのスペースに、それぞれが荷物を詰めてます。私の荷物の方が少し多いので、その分のスペースを分けてもらってます♪
by おと (2024-04-04 05:30) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

スイス航空の赤、素敵ですよね^^
ZU~さんが、天気予報とにらめっこしてました、笑。
ちょうど宿泊施設が割引になっていたのも大きかったです。
スキーだと、夕食時以外は、ずっとジャージなので、私服の着替えがいらないという楽な面もあります。
by おと (2024-04-04 05:40) 

おと

♪SORIさん ありがとうございます♪

スキー用具をレンタルする人も多いと思いますが、自前で持っていく場合は、こういうキャリーバッグをよく見かけます。
ヘルメットは、ほぼみんなかぶって滑っていて、持参する人が多いです。ありがとうございます♪楽しみました~^^
by おと (2024-04-04 05:45) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

そうなんですよね。重い方は、固くて丈夫なんですが、とにかくタイヤが小さくて転がらず。。スーツケースの自重だけで2.2キロ違うって、大きいですよね~。スーツケースもいろんな素材のものが出ていて、進化しているんだなぁと思いました^^
by おと (2024-04-04 05:49) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

スキー用具、最近のレンタルは、かなり良いものを貸してくれますが、それでも、合わないと滑りにくいので(そして値段もけっこうするので)、こだわるとどうしても自前のものを持っていくことになっちゃいます。
うちは基本的に自己責任型です(笑)が、大事なものは、入れたかどうかを、お互い確認しあってます^^
ありがとうございます♪雪山ってワクワクしますね~♪
by おと (2024-04-04 05:59) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

若い時って、夜中に走って下道で行けちゃいますよね~^^
私たちも、関西から長野まで夜中走ったりしましたが、もうとても無理です。
by おと (2024-04-04 06:04) 

おと

♪tarouさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ぼんさんさん、向日葵さん、xml_xslさん、てんてんさん、駄洒落好きな庭師さん、ぽこねんさん、まささん、kenさん、ハマコウさん、「直chan」さん、mayuさん、enosanさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-04-04 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。