SSブログ

お正月のバーミンガム [英国 街・都市・遺跡 巡り]

元旦を家でゆっくり過ごして、あと数日でZさんの休暇が終わってしまう!ということで、
いつものことながら、また、急に、出かけることになりました。

英国は、幹線道路(日本の高速道路のような道)は、無料です。
(逆に、ロンドンのセントラルに入ると、通りすぎるだけでも通行料を払う必要があります。)
幹線道路は、70マイル制限が多く、だいたい時速100キロくらいで走行。
Zさんは、運転がとても好き、気分転換になるそうです。

2日に、おせち料理をお弁当にたっぷり詰めて(笑)、バーミンガムへ。
日本にいるときも、おせちをお弁当に詰めて、スキーに行ったりしていました。

おせちって、アウトドアで食べると、なんだかとても美味しくて、
豪華な感じがするので、おすすめです^^(ちょっと変な人かも?)

P1000176.jpg

運河を歩いてみることに。
運河沿いの道に降りると、車道から観る景色とは、全く違う世界が広がっていて。

P1000172.jpg

運河が、どこまでもつながっています。
お正月だからなのか、コロナのせいなのか、歩いている人は、ほとんどいませんでした。
お店も、開いているのは、ほんの少しだけ。

P1000184.jpg

P1000180.jpg

こんな、トンネルも、くぐり抜けて。
背の高い人は、ギリギリかな。

P1000185.jpg

雨だったのですが、運河を歩いているときに、日が差して。

P1000186.jpg

振り返って写真を撮ったりしました。
久しぶりの青空が嬉しくて。

バーミンガムって、こんな素敵な場所だったのか!

この日は、博物館や美術館、図書館、ありとあらゆる所が、お休みでした。
1月2日だもの、そりゃそうだ、、、。

夜は、ホテル近くのインド料理のレストランはどうか?と調べたら、やっぱりお休み。
なんだか、笑っちゃいました。

シティーセンターの方に歩いていって、美味しいケバブを食べました。
さすがに、そのあたりは、いろんなお店が開いていました。
お店があって良かった、、。




nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

YAP

運河を行くボートも運休しているみたいですね。
このボートに乗りたかったけど、乗ってしばらく待ってもお客さんが集まらなかったのでやめになってしまい降ろされたのを思い出しました。
by YAP (2022-01-23 06:39) 

ナツパパ

運河用のボートってユニークな姿で好きです。
あのボートで旅をしたら面白そう...でも運転が難しいのかな。
by ナツパパ (2022-01-23 11:51) 

おと

YAPさん、ボートに乗れるんですね!ボートからの景色は、また、違いそうです。降ろされるなんて(涙)。調べてみたところ、4月から運行が再開されそうですが、観光客も少ないですし、どうなるでしょう。
by おと (2022-01-23 21:27) 

おと

ナツパパさん、ありがとうございます。運河用のボート、形も色も面白かったです。乗ってみたい。ほんとですね、これに乗って旅、ワクワクしますね。運転はプロに任せたいです^ ^
by おと (2022-01-23 21:35) 

おと

yamさん、nice!ありがとうございます。
by おと (2022-01-24 20:18) 

めぎ

今年は2日が日曜日だったから、のんびり休んだところが多かったのでしょうね。
ケバブでも開いててよかったですね~
by めぎ (2022-01-25 05:04) 

おと

めぎさん、ありがとうございます。きっとそうですね!
ホテルから出てレストランを探した時、あまりに人がいなくて、なんだか早歩きになってしまいました。駅に近いところにはお店があって、ホッとしました^^

by おと (2022-01-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。