SSブログ

静かなバーミンガム 大聖堂へ [大聖堂]

お正月のバーミンガムの二日目。

P1000189.jpg

ペン博物館の外観。
やはり、翌日も、美術館、博物館、図書館、すべてお休み。
(美術館は、改修中 2022年4月28日にオープン予定)

珍しく、朝食つきでホテルを予約したのですが、
コロナなので、朝食セットは部屋のドアにかけておきますね、とチェックイン時に言われ・・・
あたたかい出来たてのスクランブルエッグ!とかを、ちょっと期待していたので残念でした。
泊まり客が、私たちだけだったからかもしれません。

でも、パンと一緒に朝食BOXに入っていた、オーツのシリアルバーが思わぬ美味しさ。
好きなものリストとして覚えておこうと思いました。
(フルーツや、ジュース、ヨーグルト、パンなどが、ちゃんと入っていました。)

P1000206.jpg

チェックアウトして、バーミンガム大聖堂(Cathedral Church of St Philip,Birmingham) へ。

P1000200.jpg

ひとり、女性の方が座っておられました。
とても静かで。

P1000204.jpg

パイプオルガン。
鍵盤が見えています。礼拝のあるときに来てみたいなぁ。

P1000201.jpg

ここにある、美しいステンドグラスは、バーミンガム生まれの バーン ジョーンズ の作品。
ウィリアム モリスと、大学時代からずっと、交友が深く、
モリスとジョーンズの共同制作も、多くあるそうです。

はじめて知りました、、。
ほんとうに、知らないことばかりです。

2階に上がる階段は、クローズド。

静かで美しい所でした。





nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

YAP

少し小さめの落ち着いた雰囲気の大聖堂ですね。
地域に根差している感じがします。
by YAP (2022-01-24 07:08) 

おと

YAPさん、ありがとうございます。
きっとそうなのでしょうね。こぢんまりした大聖堂で、居心地が良い感じでした。上にも登って、景色を眺めてみたかったです^^
by おと (2022-01-24 20:25) 

JUNKO

ウエストミンスター寺院でパイプオルガンがいきなり鳴り響いた時,体が震える思いでした。教会の持つ威厳さを感じました。
by JUNKO (2022-01-24 20:46) 

おと

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
パイプオルガンの響きって、音の振動が体の下から突き抜けて、心揺さぶられますよね。高い天井と、こちらの乾燥した空気で、より一層響きが深まって。
by おと (2022-01-24 20:55) 

(。・_・。)2k

いや もうなんか スクランブルエッグ食べ放題じゃなかったのが
残念でしたねぇ ホテルに泊まる時って
それだけが楽しみですもんねぇ って俺だけ?

by (。・_・。)2k (2022-01-24 21:04) 

おと

(。・_・。)2k さん、コメントありがとうございます。
笑笑、ほんとうに!ホテルのスクランブルエッグって、美味しいですよね^^
by おと (2022-01-24 22:46) 

めぎ

知らないことは本当にいっぱいですよね。
私なんて、バーミンガムってどのへんだっけ?とググっちゃったぐらいです。
ロンドンから結構離れてますね。
いつかイギリスもゆっくり回ってみたいものです。
by めぎ (2022-01-25 05:02) 

おと

めぎさん、ありがとうございます♪
バーミンガムまで、距離はけっこうありますが、ロンドンから車で走ると2時間ちょっとで到着します^ ^イギリス、魅力的な都市がたくさんありますね!広いなぁと思います。
by おと (2022-01-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。