SSブログ

サマータイムを提唱したウィリアム・ウィレット 日時計 [ロンドン散歩]

ナショナルトラストの会員になって以来、週末に、いろんな場所を訪ねているのですが、いろいろ見すぎて頭の中が整理できずにいます。何から書いていこうかと考えているのですけれど、まずは日時計を見た話を簡単に。

ここは、4月になってから訪れた場所。
サマータイムのことを調べていて、この森に行ってみることにしました。

P1010396.JPG

PETTS WOODというグレーターロンドンの端っこ、南西のあたりに、ナショナルトラストの管理している森があります。

ナショナルトラストのホームページ
https://www.nationaltrust.org.uk/petts-wood-and-hawkwood

専用駐車場もなく無料、どこからでも入れる広い森です。(会員である必要は、ないわけです)
今あるサマータイムを提唱したウィリアム・ウィレットさんの記念碑である日時計があるということで、それを見に行きたくて。(私って、もしかすると、とても変わり者かもしれない)

これは、スコットランドのナショナルミュージアムのサマータイムの記事のリンクです。
https://www.nms.ac.uk/explore-our-collections/stories/science-and-technology/the-waste-of-daylight/

P1010390.JPG

途中には、わらびが生えていたり。

P1010398.JPG

広い森なので、迷子にならないように、こういう印が木についています。
この印以外は、ほとんど何もないところ。
それでも、時々、犬を散歩させている方や、友達と歩く人たちと出会いました。
おそらく地元の方かな~。

P1010391.JPG

迷ったりしながら、やっとたどり着いたメモリアル^^
この裏側が日時計!

P1010393.JPG

夏時間に設定されているそうです。

P1010394.JPG

でも、曇りなので、全く影が出ないし何時を指しているのかもわからない、笑。
確かめてみたかったのにな。

ウィリアム・ウィレットさんは、サマータイムがイギリスで導入される1年前にインフルエンザで亡くなったそうです。自分の提唱した案が使われることを知らずに。
現在、サマータイムは体に悪いと言う説などもあり、賛成派も反対派もいろいろ。

こちらは、日本と違って、秋も冬も、本当に曇りの日や雨の日が多く、なかなか太陽の光を浴びることができません。暮らしてみて実感したのは、太陽の光ってとても貴重で、光に照らされるだけで、ずいぶんと気持ちが明るくなったり癒やされたりする、ということです。
日焼けのことなんか忘れてしまうくらい、浴びたくなります、笑。

P1010397.JPG

そしてまた、こんな森の中を抜けて、街に出たのでした。

お手洗いもなく、コーヒースタンドもなく、ほとんどだーれもいない森でした。あ、でも、鳥の声と、風の音、そして、いろんな種類の木の葉っぱが揺れる音、森に住んでいる小動物の気配、などは、たくさん。

その中を歩いて、ぽつんと建っている石の日時計を見つけたときは、ちょっと感動します(私だけ?)。

新芽や新緑も観察できて、満足して帰ってきました^^

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

YAP

私はサマータイム大好きですよ。
出張に行くなら、断然夏がいいですね。

by YAP (2022-04-12 08:08) 

JUNKO

素敵な緑の色、この緑大好きです。
by JUNKO (2022-04-12 09:52) 

八犬伝

曇りや雨だと、日時計は役に立ちませんよね(^^;
イングランドは、カントリーサイドが本当に良いですよね。
by 八犬伝 (2022-04-12 20:51) 

めぎ

わ~私もいつか見に行きたいです~この日時計。
ロマンを感じますね!
ぜひそのうち晴れているときに行って写真撮って来てください。
時計として機能しているところを見たいです。
by めぎ (2022-04-13 05:13) 

(。・_・。)2k

本当 ロマンありますねぇ
晴れた日に再挑戦して欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-13 08:55) 

Inatimy

木にある印、こっちでは上が白、下が赤の2本線のをよく見かけます。
日時計、どんなふうに時間が示されるのか確認したいですよね^^。
7時とか特に。
by Inatimy (2022-04-13 21:15) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
サマータイムって、ワクワクします。
太陽の照っている時間をゆったり過ごせるって良いことですね^^

JUNKOさん
ありがとうございます。
森の緑って気持ちよいですね~^^

八犬伝さん
そうなんです、全く時間がわかりませんでした、残念!笑。
中心も素敵ですが、ちょっと田舎に行くと、もっと魅力的だなと思います^^

めぎさん
ありがとうございます♪
ほんと、全く影が出なくって残念でした。
いつかリベンジできると良いのですけれど^^

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
イギリスって、太陽が照らない日の方が多いのに、日時計ってところがネックです、笑。

Inatimyさん
オランダは色が違うんですね♪赤も目立って良いですね。この目印があるとホッとします。日時計、ちゃんと時間がわかるのでしょうか、検証が必要です^^

♪ぼんさん、snowさん、suzUMAさん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-04-14 04:56)