SSブログ

夕方の空と花屋さん [ロンドン 日常の出来事など]

4月初めの夕方の空

P1010403.JPG

この日は、暑い雲の下の向こうに、夕焼け。

P1010400.JPG

西の空。

P1010442.JPG

次の日、バスに10分くらい乗って花を買いに行きました。
写真は、購入して3日目。

選んだのは、チューリップ。値段を聞くと10本で£6。一度このくらいギュウギュウに花を生けてみたかったので、ちょっと贅沢に20本購入。チューリップは黄色と白もありました。混ぜても華やかだったかもしれません。花を持って帰るときは、ちょっと特別な気分になります。
帰りに、お肉屋さんに寄って、ローストポーク用の塊肉を購入。

P1010606.JPG

7日目。
初めは、赤に近いピンクで先の方が白い花びらだったのですが、日を追うごとに、すこしずつ紫が強くなって。光の加減で写真が暗いため、ちょっと強調されてしまっていますが。

P1010609.JPG

日々の色の変化も面白く。

P1010620.JPG

8日目。
一週間経って、こんなに開いても、まだ花びらが茎にしっかりついています。
花びらが散るまで、もう少し楽しめそうです。

P1010406.JPG

お店は、こんな所。
値段を聞いた後、花を見てどうしようか考えている間も、放っておいてくれました。
私はわりと決めるのに時間がかかるので、どうしますか?、と、ぐいぐい来られるのが苦手です。
花も新鮮で、お店がこの場所になじんでいて常連のお客さんも多そう。
ここを行きつけのお花屋さんにしたいな、と思っています。
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

YAP

花は生活に彩りを添えてくれますね。
我が家は先日かみさんの誕生日だったので、私が送った小さなブーケが飾ってあります。
1週間くらいたちますが、まだまだ元気に咲いてます。
by YAP (2022-04-17 06:32) 

八犬伝

春らしくて良いですね。
ヨーロッパは、花が日本より日常の中の身近な存在としてありますね。
by 八犬伝 (2022-04-17 09:04) 

JUNKO

私もチューリップの変化最後まで楽しみます。別の花のように花弁を広げますね。
by JUNKO (2022-04-17 11:00) 

(。・_・。)2k

そっか 20本ぐらいあるとギュッとして
花束らしくなるんですねぇ
何度か贈ったことあるけど 滅多にない事だけに
考えたこともなかったです

by (。・_・。)2k (2022-04-17 11:06) 

snow

チューリップの魔法がここにもあり(^^♪
可愛らしいチューリップ
これを見ると朝からパワーもらえそうですね(^^)/
by snow (2022-04-18 00:14) 

めぎ

チューリップって、最後の最後までどんどん変わっていって、長い間楽しめますよね。
気に入ったお店が見つかると、買い物がしやすくなりますよね~
次はどんなお花を買おうかと楽しみですね。
日々お空を撮るのも素敵な週間。
by めぎ (2022-04-18 05:22) 

Inatimy

20本あるとゴージャスなボリュームになりますよね、チューリップ^^。
我が家はベランダの鉢植えからカットしたヒヤシンスが最後かな。
これから先はもう部屋の中が暑すぎて、花持ちが悪くって・・・。
by Inatimy (2022-04-18 05:49) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
奥さま、お誕生日おめでとうございます^^
ブーケ良いですね~!素敵な贈り物ですね。
室温にもよりますが、切り花で一週間以上もつのは鮮度の良いお花、と思っています。

八犬伝さん
花を買うのが気楽な感じです^^
この前、ナップザックに花束を入れて、背中に背負って自転車で走っている男性を見かけました。

JUNKOさん
本当に大きく広がって観察しがいがありました^^
花って楽しいですね。

(。・_・。)2kさん
どんな花器を持っているかによって、沢山お花をもらっても困るという場合もあるかもしれないし、プレゼントって難しいですね。花よりワインがいい!と言われたこともあります^^

snowさん
ありがとうございます。
snowさんの撮っておられるチューリップとは迫力が違いすぎですが、、。

めぎさん
良いお店に出会えて、嬉しいです。
めぎ家の食卓を見ながら、なるほどこのように飾るのか、良いなぁ、真似しよう!と思っています^^
花って、選ぶときも買った時も家に飾るときもずっと楽しいですね~。

Inatimyさん
こんなにたくさん、初めて買いました^^
そうですよね~、夏になるとすぐ枯れちゃいますよね。
ベランダの鉢植え、良いなぁ。鉢植え育てるのも大好きなんですが、愛着がわいてしまうし、ここにずっと住み続けるわけではないので、いつまでも決心できずにいます。

♪yamさん、あおたけさん、ずん♪さん、「直chan」さん、ぼんぼちぼちぼちさん、クララさん、てんてんさん、ぼんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-04-19 05:04) 

めぎ

コメントを読んでいてちょっと思い出しました。
私もドイツ滞在当初は1年半で帰国する予定でしたから、鉢植えなどは買いませんでしたし、まさに仮住まいということで、上階でどこからものぞかれる心配がないことをいいことに、カーテンなどもつけませんでした。以前いた留学生の人にカーテンを譲り受けていたのにもかかわらずです。
でも、滞在予定あと半年ぐらいの時点で出会ったうちのドイツ人が私に最初にしたことは、鉢植えのプレゼントとカーテンの取り付けだったんです。
たとえ1か月でも3か月でも、たとえ1週間でも、その間の生活を心から寛げるように居心地よくすべきだと。
賃貸だとたとえそこに2年や3年住むのでも、釘一本打つのもためらう日本人との差を感じましたねぇ。
by めぎ (2022-04-19 22:59) 

おと

♪コメントありがとうございます♪

めぎさん
ありがとうございます^^確かに、そのとおりですね。
もうずっと日本だろうと思って、ベランダで挿し木して増やしたり楽しみに育てていた植物たちを片付けてきたので、買う前から、つい別れるときの寂しさを想像してしまいます。でも、考えすぎず、何か好きな植物を迎え入れてみます♪♪
by おと (2022-04-20 03:33) 

めぎ

すみません、何度も。
そうですよね、植物にも愛情が沸いて、ダメになると悲しいし、手放すのは辛いですよね。
そう言えば私、帰国する日本人の方から植物を引き継いだこともありますよ。
by めぎ (2022-04-20 05:41) 

Inatimy

最初、オランダには3年ほどって言われてたので、人参のヘタから葉っぱを出させて楽しんでましたが、来て8ヶ月後にはラベンダーの鉢植えを買ってしまいました^^;。その後、球根植物に手を出し・・・。
他の国へ引っ越してはオランダに戻ってを数回繰り返してますが、その度に鉢植えごと引っ越し。種から育てたアボカドは大きすぎたので現地の知人に託しました。国によって気候が合わなかったりで、消滅する植物もありましたが、それでも寂しさに負けて、鉢植えやプランターに何かしら育ててしまってます^^;。
by Inatimy (2022-04-20 18:50) 

おと

♪コメントありがとうございます♪

めぎさん
そうですね!その時に良い方法が見つかるかも^^
なんだかとっても気持ちが楽になって、買っちゃおう!と思っています。

Inatimyさん
ありがとうございます^^
めぎさんと、Inatimyさんのおかげで、鉢やら苗やら売っている気になるお店があるので、そこで買っちゃおう!と勢いに乗ってきました。ワクワクします。
by おと (2022-04-21 03:35)