SSブログ

4月中旬の庭園 オスタリーパークOsterley Park [ロンドン散歩]

前回訪ねて、すっかり気に入ってしまったオスタリーパークOsterley Parkの中の庭園
どんな風になっているかなぁと思って、また行ってみました。3月20日に訪ねた時の話は、こちらです。

4月中旬の事なので、一ヶ月ほど前のこと。今はまたずいぶん賑やかになっているかも。

私は、言葉にするのにタイムラグがあります。なぜなのか自分でもわからないのですが、体験したことが頭の中で固まっていて、しばらく経ってやっと溶けて、言葉になる感じです。頭の容量が小さいのかな、すぐ容量オーバー、笑。感覚で生きていて、それを整理して言葉に直すのに時間がかかるということでしょうか。。。子供の頃から、何にでも反応が遅かったので、きっと性格?ですね。頭の回転が速い人に、とても憧れます。

P1010900.JPG

前にはなかった、いや、鉢はあったけれど花が咲いていなくて気づかなかったのかもしれない、、このような寄せ植えが、お庭の中に。左奥にたくさん咲いているのは、たぶんネモフィラ。

P1010898.JPG

リンゴの花かなぁ、、。

P1010897.JPG

前回の椿はまだ咲いていて、でもその隣にも、違うお花が咲き始めていました。

P1010892.JPG

壁を伝う、新緑が美しく。

P1010888.JPG

足下には、小さな花が咲いて。蜂は、一生懸命、蜜を集めていました。

P1010886.JPG

春の始まり、と思いながら歩きました。

P1010893.JPG

壁には、苔と一緒に、こんな可愛い、とてもちいさな花。なんていう花だろう、とても好き。

P1010912.JPG

モクレンは、咲いている花が、数えられるほどに減っていて、ほぼ葉っぱ。

P1010883.JPG

印象的な枝っぷりの木は、Platanus orientalis (Oriental Plane)とプレートに表示されていることに気づいて、プラタナスだということがわかりました。小さな葉っぱも枝からぐんぐん伸びていました。
下には、前は咲いていなかったブルーベル。
写真には撮らなかったけれど、私の好きなオリーブも元気でした。

こうして見ていると、また一ヶ月後の今はどうなっているのだろうと、気になって。
自分の庭じゃないし、私はなにもお世話していないのだけれど。
贅沢な楽しみですね^^

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

めぎ

小さい頃に読んだ「秘密の花園」に描かれていた、イギリスの春の爆発するように美しく緑が茂り花が咲いて行く様子が浮かびます。
それが目の前にある、という感じですね。
by めぎ (2022-05-15 06:06) 

YAP

最後の写真のプラタナスの木はいい形してますね。
こういう独特な枝ぶりは、見入ってしまいます。
季節ごとに違う花が咲きそうだし、年間通じて観察していきたい場所ですね。
by YAP (2022-05-15 06:45) 

Inatimy

林檎らしき花、たくさん咲いてていいですね。
これだけ咲いてると、実もたくさんできそうな^^。林檎だといいいな。
苔と一緒の小さな花は、ひょっとしたら「ツタバウンラン」かな。葉っぱと、花の形がそんな感じのように見えて。
by Inatimy (2022-05-15 07:05) 

ナツパパ

プラタナスの生命力が素晴らしいですね。
迫力満点...夜や雨の日には出会いたくないなあ。
花々もとてもきれい!
by ナツパパ (2022-05-15 14:28) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

めぎさん
ほんと、そういう雰囲気があります。
こういう所って、何度行っても楽しいですね^^
広い芝生では、子供向けのイベントが行われていて、少人数ですが、家族連れで参加されていました。

YAPさん
このプラタナス、どこから見ても、面白い枝っぷりです。
お手入れされている方々の愛情を感じます。ほんと、年間通して観察すると楽しい場所ですね。

Inatimyさん
教えて下さってありがとうございます!「ツタバウンラン」調べてみました。きっとそうだと思います!食べられるって書いてあって、びっくり。日本にもたくさん自生しているんですね~気づきませんでした。手入れいらずに育てられるっていいなぁ。小さくって可愛くって、ちょっと虜です。

ナツパパさん
このプラタナス、すごいですね^^
夜や雨の日に出会うと、びっくりしますね~姿は怖いけれど、意外と私たちを守ってくれそうな感じです。小さい花がたくさん咲いていて、春の喜びをかみしめました♪

♪yamさん、ぼんさん、あおたけさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-15 19:51) 

八犬伝

ロンドンは自然があちこちに残っていて
とても良いですね。
日本じゃ、なかなかこうはいきません。
by 八犬伝 (2022-05-15 20:21) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

八犬伝さん
日本も、自然が豊かですけれどもね~。
京都は庭園がたくさんあって、御所の辺りも自然がいっぱいだし、中心から外れると森もあるし、ちょっと似ているかも?と思います。
ロンドン郊外に行くと、北海道に似ているなぁとよく思います^^
by おと (2022-05-16 02:04) 

JUNKO

レンガの塀が素敵ですね、プラタナスの木の怪獣のような枝ぶり迫力満点です。
by JUNKO (2022-05-16 19:15) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

JUNKOさん
レンガと苔や木って、相性が良いなぁと思います。
このプラタナスの枝、とても自由でのびのびしていて好きです^^

♪(。・_・。)2k さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-16 22:22)