SSブログ

3月のスキー ①シャモニー・モンブラン 選んだホテルのこと [海外スキー(2022年)]

ロンドンも春めいて、もうすぐ6月。
日ざしも明るくなって、気温は20度前後の、過ごしやすいお天気です。
季節外れな話ですが3月に行ったシャモニーのスキー旅行のことを、書いていこうと思います。

シャモニーに行くのは、初めて。いろんなアクセスの仕方があるのですが、私たちは、夜のフライトでロンドンからジュネーヴに入り、次の日の朝一番のバスでシャモニーに行くルートを取りました。

P1000702.JPG

シャモニーで選んだホテルは、HELIOPIC HOTEL & SPA | CHAMONIX MONT-BLANC 
朝食付きで3泊。
がっつりとスキーをする旅なので、滑走時間をできるだけ確保するため、
空港からのバスの停留所ChamonixSudの近くで、スキーをレンタルしやすい所を選択。
今回は、予算を抑えてレンタカーは借りませんでした。

ホテル横のロープウェイは、山岳スキー専用ゲレンデに行くもの。
頂上に登って眺めを見ることはできますが、オフピステなので、私たちのような普通のスキーヤーは滑れません。

P1000707.JPG

綺麗なホテルで、スキーレンタルショップも中にあって、レストランやスパなども入っています。
チェス、できないけど、素敵だなぁ^^



ホームページはこちらです。
とても過ごしやすいホテルでした。
料金は、シーズンによって、かなり上下します。
私たちの場合、1泊2人の合計金額£220くらい。高めですが、シャモニーなので~。

良かったポイントは、ホテルからスキー場への往復送迎バスがあること。
ロープウェイ乗り場までは、路線バスや徒歩で行けますが、バス待ちは長蛇の列、スキー板やスキーブーツも重くて大変です。

1日目は、一番近い乗り場まで、板を持ってスキーブーツで坂道を歩いて登りました (涙)
2日目以降は、少し遠いスキー場へ、ホテルの送迎バス利用、座れて快適 (あぁ天国!)

IMG_8924.jpg

ここが送迎バスの発着場所。(ホテルの裏側)
この道路手前の入口からホテルに入ると5歩くらいでレンタルショップ。そこに、借りたスキー板や持ち込んだブーツなどを保管してくれます。本当に素晴らしい、なんてスキーヤーに優しいのでしょう。

SCH_0001.jpg

私たちの滞在時の送迎スケジュールです。
Heliopicホテルから、Brévent, Flégère, Grands Montets, Le Tour, のスキー場4ヶ所に停車。

良かったポイントふたつ目。
ホテル内のレンタルショップのおじさんが、とても親切で気さくな方で、ゲレンデの雪のコンディションについても、質問すると色々教えてくれて、とっても助かりました。スキー板も、滑ってみて気に入らなければ、違う板に交換OK。

スキーセットを借りに来ていた中東系のお父さんと娘さん、
全くの初心者、スキーブーツも履けない状態で、急斜面ゲレンデに行こうとしていて、ショップのおじさんが全力で止めていました。
なぜかそのお父さんが自信満々で、ローラースケートできるから大丈夫と言っていて、、。
いやいや、本当に危ない。
説得の末、初心者用ゲレンデに行くことに。
成り行きをハラハラしながら見ていた私たちもホッとしました^^

娘さん、スキーが嫌いになってないと良いなぁ、、楽しんで滑れたかなぁ、、と、滞在中ずっと気になりました。とても明るいお父さんだったけれど、、無謀すぎ、、。

一度だけ、ホテルのレストランで食事。

IMG_8921.jpg
IMG_8922.jpg
IMG_8923.jpg

写真はありませんが、デザート付き。
一番小さなライトコースにして、それでもちょっと食べきれない位でした。
とっても美味しかったです。

他の日は、スキー滑りすぎて疲れ切って、パンとスープだけをルームサービスで頼んだりして簡単に。

P1000698.JPG

部屋から見えた三日月。美しかったなぁ。

通常のハイシーズンは、1年前から予約しないと空きが無いほど人気とのこと。
今回は、コロナのことがあって、たまたま予約できたのかもしれません。

滑ったスキー場のことや、印象に残った風景など、、あと数回続きます。
今回は、携帯で撮った写真ですけれど、
もしよろしければ、おつきあいください^^
nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

YAP

ホテルのレストランの料理が素敵です。
旅行のときのホテル選びは重要ですね。
目的地との立地関係とか、私もけっこう重視します。
by YAP (2022-05-31 07:36) 

めぎ

ルームサービスにするほどくたくたになるまで本当に目一杯滑るんですね!
凄いな〜
そんなに運動したことって、私、人生で一度もないかも…
昔北海道で滑っていましたが、スキーって疲労感が心地よいという記憶が残っています。ただ、色々重くて、滑った後の方が辛かったな〜
シャモニーってよく聞きますが、人気のスキーリゾート地なんですね。
by めぎ (2022-05-31 15:16) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
立地関係、大事ですよね~。
どういう滞在をしたいかによって、どういうホテルが快適なのかも変わってくるので、いろいろ考える時間も楽しいですね^^

めぎさん
スキーって、板も重いしブーツも重いですよね~。
私たち、たぶんランナーズハイみたいな状態になっているんだと思います。滑り始めると楽しすぎて、、これでもセーブしているつもりなんですが、疲れに気づかなくて危ないです。
シャモニー、本当に”ザ・リゾート地”という感じ、街も人が多くて驚きました。

♪あおたけさん、ぼんさん、(。・_・。)2kさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ハマコウさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-31 19:28) 

八犬伝

スイスは物価が高いですものね。
ところで、この食事
1枚目の写真は、何でしょうか?
クリームみたいなものなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-05-31 20:35) 

JUNKO

スイスは一度も行ったことありません。
by JUNKO (2022-05-31 20:44) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪

八犬伝さん
ジュネーヴ国際空港が、スイスとフランスの国境にあって、シャモニーの街と滑ったスキー場はフランスにあります。この辺りの物価、本当に高いですね~。
1枚目は、キノコ系クリーム、濃厚ポタージュのような感じでした。

JUNKOさん
わかりにくくってすみません、滞在したのはフランスです^^
シャモニー、初めて行きましたが、賑やかなリゾート地でした。

♪まささん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-01 00:45) 

Inatimy

送迎バス、夕方には宿に戻れるんですね。あとはゆっくり食事を楽しんだりするのが一般的なんでしょうね。日本だとナイターやってるゲレンデもあるけど、シャモニーは無くてよかったかな・・・。めいっぱい、滑ってしまいそうですものね^^;。
by Inatimy (2022-06-01 06:06) 

おと

♪nice!とコメントをありがとうございます♪
Inatimyさん
そうなんです!ちゃんと夕飯を楽しめる時間に帰って来ているのに、もうクタクタで、笑、仮眠しちゃったりして、。もったいないことです。ナイターあったら大変です、ほんとに無くてよかったです♪

by おと (2022-06-01 19:02) 

おと

♪てんてんさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-06 04:05)