SSブログ

3月のスキー ②シャモニー・モンブランBréventとFlégère ゲレンデへ  [海外スキー(2022年)]

3月に行ったシャモニーのスキー旅行について書いています。
ホテルの事については、ひとつ前のをどうぞ^^

ジュネーヴから予約していたバスに乗ってシャモニーの街(フランス)に到着。
スキー板を借りたり、スキーウエアに着替えて準備してから荷物を預け、ホテルから一番近いロープウェイ乗り場へ。

IMG_8869.jpg

ホテルから徒歩16分。それなら行けるよね!って、スキーブーツで、スキー板担いで歩きました。
お店がたくさん並ぶ繁華街を抜け、最後はずっと上り坂、思ったより遠くて、途中でくじけそうに。。
ウインタースポーツ以外にも、いろんな楽しみ方がある街で、人気ぶりを実感しつつ歩きました。

Bréventのロープウェイ乗り場にやっと到着。。。
どこのスキー場を滑るのか、また、1日券や2日券など、いろんな種類のチケットがあります。
わかりやすく図で表示されていて、並んでいる間に検討して購入。



さあ、山へ。

IMG_8849.jpg

空に白い点々が写っているのですが、全部、パラグライダーを楽しむ方たち。
すごいなぁ。怖くないのかなぁ。

IMG_8852.jpg

素晴らしい景色。
歩いた疲れも、すっかり吹き飛んで、感動。
ウインタースポーツのためではなく、景色を見に来られている方々もたくさん。

IMG_8853.jpg

眼下にシャモニーの街。

IMG_8858.jpg

切り立つ岩壁。スキー場で、こういう壁をみると、圧倒されて、ちょっと怖いのです。
こんな場所で滑った経験がないからかもしれません。

IMG_8926.jpg

1日目は、この地図の左の、BréventFlégèreのコースを滑りました。
3月のシーズン終盤、ゲレンデの向きの関係もあって雪が緩んでいて、いわゆる春スキーという感じ。
ゲレンデの雪質がそれほど良くなかったので早めに切り上げて、そのおかげで、この日は、ちょっとだけ街を歩いたり、ホテルのレストランに行く時間と元気がありました^^

ホテルに帰ってから、レンタルショップのおじさんに相談し、次の日は、地図の右のGrands Montetsスキー場へ行くことに。こちらの方が、雪質が良くて最高だよ、とのアドバイス。
この地図を見てみると、シャモニーって、大きな山々に挟まった、谷にあるのですね。

次に続きます^^

**読んでくださっている皆さま**
ありがとうございます。
英国は、エリザベス女王在位70周年「プラチナ・ジュビリー」で盛り上がっています。
(2022年はスプリング・バンクホリデーとプラチナ・ジュビリー特別休日で連休)
いろいろ迷いましたが、遠出してきます。心配事があるのに出かけるなんて、って思うのですが、じっとしているのが良いとも限らないと言うことで、、。
コメントのお返事や、ブログ訪問が滞ると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

めぎ

素晴らしい絶景ですね!
たしかに、スキーしなくてもここに行ってみたくなりますね。
あ、お出かけなんですね~
こちらは土曜日から聖霊降臨祭で3連休ですが、今回は私はおとなしく自宅にいます。
by めぎ (2022-06-03 04:35) 

Inatimy

4枚目の写真迫力ありますね。家々がなんて小さいんでしょ。
住んでるところに山がないので余計にそう思います^^。
山肌も稜線も美しい♪
こちらも土〜月曜は三連休。いつものように天気次第で近所を散歩くらいかな。
by Inatimy (2022-06-03 05:50) 

YAP

素晴らしい景色です。
ウインタースポーツをしない私でも、この景色は見てみたい。
by YAP (2022-06-03 06:54) 

(。・_・。)2k

絶景ですねぇ 空から見たらさぞ凄いんでしょうね
でも 寒そう(笑)

by (。・_・。)2k (2022-06-03 15:54) 

JUNKO

映画でしか見られない光景を見せていただき大感激です。素晴らしい景観ですね。
by JUNKO (2022-06-03 20:45) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!をありがとうございます♪

めぎさん
英国は木曜からお休みで、月曜もお休みとって5連休になりました。この後、冬までほとんど休みがないという事で、ロンドンより寒いノルウェーに来ています^ ^。フライトも空いていてスムーズでした。

Inatimyさん
山は、やっぱり恋しくなりますよね〜^ ^
家でゆっくりする休日も良いですね!
初めての北欧ノルウェーです。暖かい所が人気なのか、ノルウェーは、それほど人が多くありません。

YAPさん
晴れると本当に良い景色で、感動しました!
ウィンタースポーツしなくても、皆が楽しめるようになっているのは、とっても良いですね〜^ ^

(。・_・。)2kさん
パラグライダーからの景色、凄そうですね。一度経験したらやめられないんだろうなぁと思います。
寒いです、防寒必須です、笑。

JUNKOさん
そんな風に言って下さって、ありがとうございます♪
贅沢な体験です^ ^
壮大な自然に、圧倒されました。

♪あおたけさん、ぼんさん、てんてんさん、「直chan」さん、まささん、yamさん、八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-06 04:02)