SSブログ

5月のごはんメニュー [料理 レシピ]

もう6月も中旬になろうとしていますが、5月のごはんメニューです。
5月は、ひとりで夕飯を食べることがいつもより多くて、そんな日にも写真に納めれば、ちゃんと盛りつけるかなと、、。

P1020472.JPG

野菜スープさえあれば安心、と思って、たくさん作りました。
ドイツにスキーに行った時に、スーパーで買ってきたklare fleischbrüheというブイヨンで。
思ったより、塩気が強かったです。減塩タイプも売っていたのかも、、。
タンパク質は、チーズと生ハム。

P1020490.JPG

市販の冷凍野菜コロッケ(ほうれん草と人参)をオーブンで焼いた物。
ブラータチーズと葡萄、アボカドとトマト、どちらも、オリーブオイルと塩胡椒。
茎ブロッコリー(テンダーステムブロッコリー)とクルミの和え物。うーん、酒の肴ですね、笑。
ひとりの時は、ワインは1杯だけと決めています。でも、ときどき、2杯。

茎ブロッコリーは、ブロッコリーとカイランの交配種とのこと。
味は、中国野菜のカイランに近くて、香ばしい良い香りです。
スーパーにたくさん並び始めたので、今が旬だと思います。

P1020474.JPG

ここからは、ふたりごはん。
鶏むね肉で、唐揚げを作った次の日、残りをサラダの上にのせて、ボリュームアップ。
大根おろしがなくて、ラディッシュをすりおろして載せて、ポン酢味。

P1020478.JPG

写真が寄っていますが、この日のメイン料理が、ネギ入り卵焼き。
うちの卵焼きは、甘くないタイプです。
手前に写っているのは、豚肉にとろけるチーズをかけて焼いた物。
卵焼きの隣は、白菜と青い野菜の和え物。
この青い野菜は何かな、、ほうれん草か、インゲンか、、思い出せません^^

P1020496.JPG

オーブンが大きいので、こうやって2段でいろいろ一度に焼けます。
骨付き鶏肉に、いくつか切り目をつけて、ニンニクを差し込んで、全体に塩をつけて焼くのですが、とても簡単で美味しくて気に入っています。

P1020497.JPG

野菜は焼けた順に、オーブンから出しています。
前から作ってみたかったハッセルバックポテト。じゃがいもに切り目をつけて焼くのを、初めて作ってみました。ちょっと面白くって楽しかったです。

P1020683.JPG

豚肉にトマトソースをかけたもの。

P1020723.JPG

豚三枚肉を一度に茹でて、半分は梅のソースで食べて、残り半分を角煮にしました。
付け合わせは青梗菜を焼いた物と、トマト。インゲンの胡麻和え。
胡麻は、韓国食材店で購入したものが、たくさん入っていて美味しかったので、また買おうと思っています。

P1020685.JPG

日本食材店で買ってきた牡蠣をフライにしたり。
牡蠣フライは、こちらに来てから、日本にいるときよりもよく作っています^^
アイルランド産の牡蠣なのかな、、ナッツのような香りがして、とても美味しくて、見つけるとつい買ってしまいます。

お塩は、英国で有名な”マルドンシーソルトMaldon SEA SALT ” を使っています。
フレークタイプと、スモークの2種類があって、どちらも、もう本当に美味しいです。
これは手放せないなぁ、と思っています。

日本のお塩も、いろんな種類があって美味しいですね~。
父の故郷が、瀬戸内海の海沿いなのですが、広島呉市の”海人の藻塩”も、美味しくって好きです。

**************
茎ブロッコリーとクルミの和え物 レシピ

茎ブロッコリー(tender stem broccoli)一袋 
  ブロッコリーでもカイランでも美味しいと思います。
クルミ 好きなだけ 

①茎ブロッコリーを、固めに茹でて、2㎝くらいの大きさに切る。
②クルミを煎るか、オーブンで少し温めて、香ばしくなったら、食べやすい大きさに割る。
③①と②を合わせて、塩胡椒、オリーブオイルを少し回しかけて、混ぜたら出来上がり。

クルミが、茎ブロッコリーのおいしさを引き立ててくれます。
美味しい塩があれば、ぜひ、それを使ってください。
胡麻や、好きなハーブを追加しても美味しいです。
お箸では食べにくいので、ぜひスプーンですくって食べてみてください^^

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

YAP

温かいお二人の食卓が垣間見えます。
おいしいものは人生を豊かにしてくれます。
それを丁寧に作ってくれる奥様にも感謝をしないと、と私も日々思ってます。
おとさんも、きっとダンナ様は感謝していることでしょう。
by YAP (2022-06-11 06:35) 

(。・_・。)2k

塩に拘った事がなかったんですが
昨年くらいから ちょっと違いが分かるようになりました
ちょっぴり大人になったようです
甘くない卵焼きも最近 食べれるし(笑)

by (。・_・。)2k (2022-06-11 10:17) 

めぎ

一人のときにこんなにきちんと用意するなんて、素敵ですね。
1杯のワイン、時に2杯、うふふ♪ 美味しく食べたってことですね~
私が一人のときは超簡単、ご飯炊いて納豆と決めています。うちのドイツ人、納豆のにおいがダメなので。夏だったら冷やしラーメンです。これまたうちのドイツ人が冷たい麺があまり好きではないので。
ドイツは交配種にかなり厳しいせいか、カイランとブロッコリーと掛け合わせた野菜、まだ見たことないです。食べてみたいな。
お塩は私、サラダのドレッシング等にはザルツブルクで買ってきた岩塩を使っています。うちのドイツ人は特別な料理には好んで海の塩を使っています。普通の料理などの普段使いは、うちはドイツで最も有名なMarkensalzかAlpen Jodsalzです。
by めぎ (2022-06-12 03:59) 

Inatimy

ハッセルバックポテト・・・王蟲(オーム)焼きだ♪ 
唐揚げとか牡蠣フライとか、家で揚げ物するところがすごいなぁ。美味しそう。油の処理が面倒で私はしてないです^^;。ちょこっと遠い油専用コンテナまで持っていって捨てないといけなくて。
お塩、普段は海の塩。ミルで挽いたり、そのまま使ったり。たまにハーブ塩や、ブラックソルト。
by Inatimy (2022-06-12 05:48) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます♪
いつも同じようなメニューになってしまって、変化をつけるのが難しいです。でも、家庭料理って、そういうものでしょうかね。。
日々、お互いに感謝することって、大事ですね~^^

(。・_・。)2kさん
ちょっぴり大人^^
卵焼きの甘さ、家によってかなり違いますね。
お弁当に入れるときには甘くすることもありますが、関西出身だからか、大きな出汁巻き卵に大根おろし、というのが最上です。

めぎさん
ちょっと真面目にお皿に入れてみました^^
わかります~夫も納豆が嫌いで見るのも嫌みたいです。
匂いのきついチーズも、ひとりでこっそり食べています。
ザルツブルクの岩塩、美味しそう~!ドイツの有名なお塩、英国で売っているかもしれないですね!使ってみたいな~ちょっと気をつけて見てみます。

♪SORIさん、まささん、HIDEand爺さん、あおたけさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-06-12 06:03) 

おと

♪Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

王蟲(オーム)焼き、やっと作りました!
揚げ物、揚げたてが好きで、つい作っちゃいます。なるべく少なめの油で揚げ焼きみたいな感じです。そして油漉しポットで保管して、何度も使うので酸化してる可能性大、笑。
ブラックソルト、知りませんでした、どんな味かな。お塩って種類が多くて楽しいですね~。

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-12 06:20)