SSブログ

3月のスキー ⑤シャモニー・モンブラン 最終日の街 [海外スキー(2022年)]

3月のシャモニーでのスキー、最終日。
この日の午後のバスでジュネーヴ。スイスエアーでジュネーヴからロンドンへ。

Zさんは、朝いちばんに、ホテルから近いスキー場に行って滑るとのこと。
私は、もうすっかり満足していたし、体もとても疲れていたので、朝のスキーには行かず、部屋でゆっくりすることに。それにしても、毎日あんなに滑ったのに、まだ滑りに行くのか、、と、感心。
ホテルは、12時チェックアウト。

私は、朝ごはんをゆっくり食べて。
パッキングしたりしながら、のんびり過ごしました。

IMG_8967.jpg

スキー板など返却して、チェックアウトした後、荷物を預けて、
お昼をどこで食べようかと、散策。
美味しそうなインドカレーのお店のテラス席で。
写真の左側の並びです。店員さんの感じも良くって、とても美味しかったです。

IMG_8971.jpg

街には、たくさん、こんな装飾。夜にライトアップされるんですよね、きっと。
アイスホッケーとか、いろんな形があって、素敵だなぁと思いました。

夕飯も、街に出て食べる元気があれば良かったのですけれど。
もちろん、来る前には、そうするつもりだったのですが。
天気が良くて雪質の良いバーンで滑り始めると、ふたりとも、解き放たれたワンちゃんみたいに嬉しくって夢中になってしまって、ハッと我にかえった時には、もうくたくたなんですよね、、。

IMG_8970.jpg

平日のお昼で、このあたりは人が少なかったです。

IMG_8972.jpg

シャモニーともお別れ。

ホテルの事で書き忘れたのですが、湧き水コーナーが、宿泊者用エレベーター前にあり、自分の水筒やペットボトルに入れて部屋にもスキーにも持って行けます。とても美味しい^^
そのコーナーの隣には、コーヒーマシンがあって、美味しいカフェラテを好きなときに好きなだけ自分で作れて、近くのソファで飲むことも持ち歩く事もできます。どちらも無料
ちょっとした事ですが、こういうサービスが、とても嬉しかったです。

IMG_8980.jpg

飛行機からみた景色。もうすぐロンドンに着くところ。
分厚い雲が何層にも重なっていて、ロンドンが雲に覆われているというのは、こういうことか~と納得^^。
とりとめなく続く話を、読んでくださってありがとうございます♪

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

YAP

町並みがきれいですね。
観光リゾートという雰囲気が出ていて、ここにきている人はみんな楽しんでるんだろうなと思います。
by YAP (2022-06-09 07:37) 

あおたけ

モンブランの雄大な雪山も
素晴らしい絶景でしたが、
シャモニーの落ち着いた街なみもまた、
個人的には好きな風景です♪
のんびりとお散歩したいなぁ(´ー`)
by あおたけ (2022-06-09 08:26) 

JUNKO

半世紀も前にロンドンに行ったときのをこと懐かしく思いだしていました。
by JUNKO (2022-06-09 16:40) 

八犬伝

インディアンは、あまり当たりはずれがなく
どこの国でも美味しく食べれますね。
綺麗な茜空ですね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:10) 

めぎ

スキーが好きな人って、本当にギリギリまで粘って滑りますよね。
懐かしいな~私の友人たちもそうでした。軟弱な私だけ早めに切り上げてました…
湧き水のサービス、スイスらしくていいですね。
シャモニーってすっかり整備されたコンクリートの街と言うイメージでしたが、意外と可愛いですね。
by めぎ (2022-06-10 00:28) 

Inatimy

昼間の街は人がまばらでひっそりした感じなんですね。皆、きっとゲレンデですものね。
夜はかなり賑わうかしらね。雪の結晶のイルミ、キレイだろうなぁ^^。
by Inatimy (2022-06-10 06:12) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ほんと、街全体が観光リゾートという感じでした。
コロナ前の様子はわかりませんが、これよりももっと混雑していたのかもしれないですね。

あおたけさん
ありがとうございます♪
そうですよね~^^
いろんなお店もありそうですし、街をのんびり歩いて雰囲気を味わいたかったなぁと思います。

JUNKOさん
ロンドン、どの辺りを歩かれたのでしょう。
お天気は、ロンドンらしい曇りでしたでしょうか。
JUNKOさんの懐かしい想い出を伺いたいなぁなんて思います。

八犬伝さん
インドカレーは安心感がありますね!
英国では、たまに、お砂糖みたいに甘いカレーに出会うので、ココナッツが入っているカレーには要注意です^^
茜空、素敵な言葉、ありがとうございます。

めぎさん
ほんとに、まだ滑るのか!て思いました。
私は、ゆっくり朝ごはん食べる方が魅力的でした、笑。
シャモニー、訪れたのはフランス側ですが、街も可愛くて、もう少しゆっくりと歩いてみたかったです。

Inatimyさん
この時は、けっこうひっそりしていました。
夕方からだんだんと、人が増えてくるのだと思います。
ライトアップというより、イルミネーションが正しい表現ですね~!可愛いですよね、見てみたかったです^^

♪モリガメさん、(。・_・。)2kさん、HIDEand爺さん、てんてんさん、ぼんさん、SORIさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-06-11 02:21)